カエルの夫婦

うちの外には、小さなカエルが住み着いています。  

それをペットのように可愛がっている私


カエルが居るのは家だけかと思ったら、今日の夕方畑でも見つけました



あ、カエルがお嫌いな方はここでバイバイ(^_^)/~








キュウリの葉っぱにお父さんカエル。
DSC_0377.jpg

猫さんのような香箱座り(こうばこずわり)が何とも可愛い
6446933440407.jpg


他の野菜を収穫して、再びキュウリの場所に戻ったら、あらま!もう一匹増えてる

こっちの子は、お母さんカエルっぽい。
でも今調べたら、カエルって基本的にメスの方が大きいんですって。
ってことは、こちらがお父さんカエル??
6446936452471.jpg


あ~何て可愛いんでしょ💕💕
DSC_0382.jpg

近くに水のある場所など無いのに、この子達はどこから来たんでしょ?

畑に行く楽しみが増えました


こちらは、家の中のキラキラのカエル。 指輪しか入らない大きさですけど、お気に入り💕
DSC08138.jpg

相変わらずのどんぐり

我が家は、幸多は私、どんぐりはダンナと、お世話係が決まっています。

幸多は、立つことはできなくても、ワンチャリにも乗れるし、訳のわからない啼き方はしないので、お世話といってもオムツを替えることとご飯を食べさせることくらい。  あと、スリングで抱き続けること。  アハッ結構面倒かも?


それに比べ、どんぐりのお世話は本当に大変です・・・

生まれつき脳性まひのどんぐり。 

障がいのせいで、ワンワンとはなきません。(夢見てる時だけワンワンとなく)


声がクレッシェンド(>_<)

だんだん大きくなるのです。 とてつもなく大きく(>_<)  信じられないくらい大きく(>_<)

鼓膜がビンビン響くほどの大きな声なんですよ!! 犬の声というより、人間の叫び声のよう・・・。


日中私が居る時は、最初のまだ小さな声のうちに、ビシッと「どんぐりっ!駄目!」と叱るので、どんぐりも我にかえって黙ることが多いのですが(叫び続けることも有り)、ダンナはどんぐりを一切叱らないのです。

だから、ダンナが居る時は、どんぐりは好き放題に叫びます。

そこで私が叱ろうものなら、旦那が私に激怒します

どんぐりが叫ぶと幸多も吠え、もう大変なうるささになるわけですよ。

どんぐりを叱りたくても叱れないもどかしさ!!



夜は、ダンナとどんぐりはリビングで過ごします。

朝まで。

最近は暑いので、日付が変わってから2階の寝室に来ますが、どんぐりが叫び出しそうになるとまたリビングへ戻ります。

本当にご苦労様なことです。

そんなに大変な暮らしをしていても、一切どんぐりを叱らないのはいったいどういう了見なのか、私にはさっぱり理解できません。

寝室のベッドで眠ることができず、リビングのソファで朝を迎えなきゃならないことが、まるで私のせいかのような態度を取られると、私も猛烈に腹が立ちます。


というわけで、相変わらず、我が家はどんぐりが喧嘩の種です。



どんぐりは、ワンコカートの振動も嫌がりパニックになって飛び降りようとしてしまうので、(危険なので首輪をつけて乗せたくても、首輪も大嫌い)、散歩は抱いてじゃないと無理。

ダンナがたまに抱いて行っています。



幸多との散歩の時、ご近所さんから「もう一匹は?声は聞こえるけど」と言われる言われる

散歩に連れて行かないから大きな声で叫んでると言いたいのでしょうけど、連れて行けないんですよっ!

毎回ワンコカートが怖くて、散歩ができないと説明しているのですが、お呆けになられてるのかお話しが通じない方達が多くて、毎回毎回同じ説明をしています。

本当に毎回くどい!   

そろそろ私、キレるかもしれません



そんな悩みの種のどんぐり・・・・。

本人はお気楽。

エアコンの効いたリビングで、日中ほとんど寝ています。 これまた大きないびきで!
DSC08119.jpg

で、やっぱり舌は出ています。
DSC08125.jpg

目を開けたって、舌は出たまま。
DSC08098.jpg

舌が出ていない時は、鼻水が垂れてるし。
DSC08130.jpg


本当に、馬鹿でかい叫び声さえなかったら・・・。

どんぐり、私やダンナよりも長生きしそうです💦💦



どんぐりがおバカさんだからといって、幸多がおりこうさんってわけじゃありません
まぁ~よく吠えます。 
絶えず「早く!早く!」と急かされてる感じ💦
大抵は「早く抱いて!」の甘えっこちゃん。
でも、それが嫌じゃない私なので、幸多のキャンキャンは全然気にならないのです

眠りの浅い幸多。  寝姿を隠し撮りしようとしても気づかれてしまいます💦
DSC08102.jpg

カンガルーの赤ちゃんのようにスリングの中に入ってることが多い幸多は、私の身体の一部のよう

そんな仲良しさんなので、食べるものも一緒?


左が幸多。  右が私。(朝食)
DSC07995_20170726141502c20.jpg


カップを手に持ち、スプーンでスリングの中の幸多に食べさせ・・・・そして自分の口に入れようとして「あ!違う!」と思うこと多し

10円の小皿&二郎系ラーメン

今日は、夢のお店(激安ディスカウント&リサイクルショップ)とラーメン屋さんのセット

まずは夢のお店へ。

開店30分後に到着。

すでに人がいっぱい(ノω<;)

この30分で棚の品数がグンと減る・・・・。


でも私は、その皆さんが買い漁った後からお宝を見つけることに燃えるのです


今日のお買い物はこちら。
DSC08082.jpg

金色のテーブルクロスも今日買ったもの。
うちの小さなテーブルでは大き過ぎるから、切って使いたい。


注目すべきは、こちら👇
DSC08084.jpg

ミントン ハドンホール風。 バックスタンプは無いので、ミントンじゃないのでしょう。 でもしっかりハドンホール風だからヨシ
ここまでハドンホール風ならミントンとして扱ってあげましょう

となりにあるのは、以前夢のお店で見つけた、同じくバックスタンプの無いハドンホール風のもの。
この時も、とっても嬉しかったけれど、今回はもうこのような物は見つからないと思っていたので、更に嬉しい
DSC08091_20170725155536872.jpg

10円のお買い物ですけど、ものすごーーく嬉しいお買い物でした


気分良くラーメン屋さんへGo♪

お友達に教えてもらったガッツリ系のラーメン。

太麺・大きな豚肉・野菜ドカ盛りのラーメンを、今は「二郎系ラーメン」と呼ぶんですってね。

ドーンと大きなチャーシュー
大きくても柔らかいチャーシューなんですよ。
DSC_0373.jpg

麺は極太。
極太のラーメンは初体験。
硬めの麺で、食べ応えたっぷり。

くせになる人が多いってのがよくわかりました
夢のお店に行く度に食べに寄ってしまいそう\(*^ ^*)/
DSC_0374.jpg


うふふ(^^♪  余は満足じゃ


あとのことは、カロリミットさん、どうかよろしく
DSC08133.jpg




『クロレラうどん』モニター30名様大募集!!
赤ちゃんやお肌の弱い方にも優しい全身洗える手作り洗顔石鹸 「ベイビー」30名様
夏野菜に!☆海の精 浅漬けのもと(液体タイプ)モニター募集10名様

我が家の初物

梅干しを干したくても、天気が不安定。

急に雨が降ったら台無しだから、干すのはもう少し後かな。


最近は短時間に大量の雨が降るので、雑草の伸びの早いこと!

私の担当の場所(幸多の散歩道。タバコのポイ捨てが気になるので、草を伸ばさないように私が刈っている。そして意地悪ばあさんのようにポイ捨てを見張ってる)も草がたくさん。

昨日の朝のお社の草取りで弾みが付き、今日は担当の場所の草取り。

草取りと言っても、柄の長いカマで刈るだけだから、重労働ではないけれど、30分の作業で全身汗だく。

首のどこかに蛇口がついてるんじゃなかろうか?ってくらいに、下を向くと汗がポタポタ。

この時期は、外に出るだけで服を全部着替えなきゃならず、洗濯物が大量です

家族の多いお宅のお母さん、ご苦労さまです。


家の外では、長年鉢植えで育っているレモンが収穫時を迎えていたので、二つ収穫🍋🍋

DSC08070.jpg

最初の数年は実をつけても1個か2個だったけれど、近年はいくつか収穫できるようになって嬉しい💕
特別なことは何もしていませんが。

下に敷いているのは、まだ出来上がらない刺し子ふきん
紫陽花刺しという柄なんですけどぉ、紫陽花の時期はとーっくに過ぎてしまいました💦💦
DSC08076.jpg


もう一つ、茗荷が一個だけ顔を出していました
これから続々と収穫できそう。
ブラックベリーは昨日の夜収穫し、今日のお昼にはこれだけ熟します。
DSC08079.jpg

レモンと茗荷、早速今晩いただきます


そうそう、27巻のマンガは、まだ4巻
一日10巻くらい読んで三日で読了のはずでしたが、無理無理
目はマンガを読んでいても、頭の中に入っていかず、いつの間にか知らない人物が登場していたり。
何かの修行のようにマンガを読んでいます



夏にもおすすめ♪ベスコスも受賞!話題の炭酸配合「泡乳液」モニター50名様大募集!
肌の保湿キープに!白樺樹液+高品質コラーゲン&美肌成分たっぷりの保湿ローション☆
女性のための頭皮用美容液ナノインパクト100レディ 現品 モニター募集

大昔から存在するお社

今日は朝7時から、近所のお社の草取り。

お社といっても、建物があるわけではなく、空き地にポツンとお祀りしてあるだけ。

砂利が敷いてあるわけでもないので、草が生え放題(ノω<;)

なので、町内の役員さん達が定期的に草取りを続けておられるようです。

私は役員じゃないんですけど何故か参加(;^ω^)



この地域は、街道があり、大昔から人が住んでいた地域。

この地で暮らす人達が、健康や病気治癒や、作物の豊作など、さまざまな事をこのお社に来て祈っていたのかと思うと、ワクワクするので、私はこのお社が結構好きなのです。


でも、管理し続けていくのはとっても大変なこと。

10年後には、お社の場所は道路ができるらしい。

何百年も続いてきた祈りの場が無くなってしまうのです。

それは残念



「お天王様」と呼ばれるそのお社。

郷土史を調べてみたくなりました


昔の地図は、Googleマップを使って過去の地形図や空中写真を見る で見られますよ

大好きです、こういうの


世界チャンピオン皇朝(こうちょう)自慢の肉まん10個入りを3名様にプレゼント!
「大島椿で頭皮ケア」をはじめよう♪夏のベタベタ頭皮は自宅でカンタンに解決☆
【ハイドロゲンEX】話題の『水素サプリ』モニター♪ど~んと50名募集!!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle