つくろう!おこさまランチ を作ってみた・・・

毎年お正月に買うお菓子の福袋の中に、今年も入っていましたよ、この手のものが

2017-0116-4580.jpg

去年は何だったか??記憶になし。  2015年はこちら→一口の甘いもの 


左のものを鋏で切ってお皿にするらしい。
箱の裏には、細かく作り方が これを見ただけで、うんざり(-_-;)
2017-0117-4582.jpg

こんなに一杯入ってるんですよ
2017-0116-4583.jpg


説明によると、「水をカップで何杯」とかって書いてあるのですが、カップはどこよ?

スプーンのことか?と思ったら、違いました! 

この左の△の小さい部分。これも鋏で切り取ったんですよ。

これがカップだったとは


袋ごとに水の分量が違って、書いてある通りに水を入れスプーンでこねる。
2017-0116-4584.jpg

こねるたびに、粉が飛び散り、こねたものもベタベタつく・・・。
2017-0116-4587.jpg


これなぁ~んだ?  👇

ポテトになるはずだったもの
2017-0116-4585.jpg


エビフライもあるんですよ! これは、粉と水を別々に交互につけるんですけど、粉→水とつけると、パチパチ音がしてまわりが衣のように変化するんですよ

え?どこに?って?  これですよ、これ👇これがエビフライなんです
2017-0116-4589.jpg


今回は、品数が多くて大変でしたー!

オムライス・チキンライス・エビフライ・ミートボール・ポテトですよ!!

できあがりは、こちら。
2017-0116-4592.jpg

正しくは右の箱の写真。
2017-0116-4595.jpg



そりゃ大きく違いますけどね、2015年よりは進歩しているのですよ

なんたって2015年は、Ω\ζ°)チーン でしたから
2015-0113-10_20150113151458a85_201701161555027e1.jpg


このおこさまランチ、作るのを楽しむもののようなので、味に期待しちゃいけません

正しい作り方はこちら👇  なんて綺麗に作られてるんでしょ!!

梅酒の梅を豚肉で巻く

お久しぶりの「召喚料理」です

もしかして、お待ちかねでしたでしょうか?(´゚ω゚):;*.:;ブッ

※得体の知れない化け物を呼んでしまったかのごとく、どうしようもない料理を、我が家では「召喚料理」と呼んでおります。
詳しくは「召喚料理」のカテゴリをご覧ください m(..)m




2~3年前から旦那が作り始めた梅酒は、ちょびちょびと食前酒として飲んでいる間に随分片付き、残りはワインボトル一本分となりました

なかなかの美味で大成功だったのですが、中身の梅が問題

梅酒の梅はそのままにしておいても良いそうですけど、我が家は全部取り出しました。

一部は私がおやつ代わりに食べていたのですが、飽きた


見たくもなくなったので冷凍庫に放置しておいたのですが、邪魔で・・・💦

なんとか消費できないかと考え、豚肉に挟んで調理することにしました

梅を挟んで揚げると美味しいですから、梅酒の梅でもいい具合になるかと(^^♪



これが梅酒に入っていた梅。 トロトロに柔らかいわけではないところが、私に嫌われる理由の一つ😓
2016-1220-4040.jpg

刻んだものを豚肉にたっぷり挟む。
2016-1221-4052.jpg


衣をつけて揚げようかと思ったけれど、、カロリー考えて焼くだけに。
中身の梅が甘味が強いので、味付けは醤油とお酒で。
2016-1221-4059.jpg


見た目はね、結構美味しそうじゃありません?


それが・・・うーん・・・・なんでしょうか・・・・

口が受け付けない😓😓


見たくもない程飽きてしまった梅酒の梅が、豚肉の中にたっぷり入ってるわけですからね💦💦

たっぷり入れずにちょっぴりならまだ食べられたかも・・・。



梅酒の梅が入っていることすら知らない旦那。

「騙されて全部食べたまえ😁」とそっと観察していたら、一口食べて箸を置き、二口目に進まない


おぬし気づきおったか

旦那「酸っぱい 肉まで変な味になってる」。




翌日は、手羽元のから揚げにそっと紛れ込ませてみました。


結果    ゴロリン・・・・・
2016-1223-4088.jpg

鶏の骨の横に、取り残された豚肉さん・・・。

鶏と豚じゃ明らかに見た目が違うから、あっけなく惨敗


嫌われてるのは中身の梅であって、豚肉じゃ~ないはず。

食べ物を捨てるなんてことはしたくない私ですので、「豚肉だけはがして刻んでチャーハンに入れようか?」と冷蔵庫に。




それを見つけたのは2~3日後・・・・。


サヨナラ・・・・。  



サヨナラからはじまることがたくさんあるんだよ   きっとね(^^;)






【新製品】クリンスイオリジナル『野間のこしひかり』新登場!!
【超簡単!】アンケートに答えてQUOカードが当たる!第6弾(自律神経用サプリ)
【マルトモ】絶賛発売中!「こんかつまる」「手作りふりかけ」モニター50名大募集!

固まらないアーモンドプードルのクッキー

私、スイーツは、ゼラチンで固めるようなものしか滅多に作りません・・・。 作れません


昨日は張り切って、おからの蒸しパンとホットケーキミックスとバナナを混ぜて焼くだけのクッキーを作ったのですが、もう一つ最後に「アーモンドプードルのクッキー」なるものに挑戦したのですよ!

実は、お友達の作ったフィナンシェがとっても美味しそうだったので、チャレンジしてみようと先日アーモンドプードルという物を初めて買ったのです。

が、フィナンシェはカロリーが高そうだし、グラニュー糖が我が家には無い。 わざわざ買ったとしても他には使わないだろうし・・・。

そういう訳で、クックパッドで探した、アーモンドプードルを使った糖質の少ないクッキーを焼くことにしました。


材料は、アーモンドプードル 、 バター、 ラカント、 ナッツ。


結果、こんなんなりましたけどぉ~

2016-0918-609_201609191321255f1.jpg


ま、焦がすのは毎度のこと。

この程度の焦げなら許容範囲。

冷めるまで待って、お皿に移そうとしたら・・・


2016-0918-611_201609191321272b0.jpg


崩壊


持ち上げようとするだけで、ホロホロと崩壊

一枚だけじゃありませんよ・・・。

全部が崩壊

全滅でございます


クックパッドには、美味しそうなクッキーの写真が載っていましたけど、私の場合、美味しい不味いの段階じゃなく、形にならない


何故に~~?!

ん~~、材料を何か一つ載せ忘れていたとか???

って、載せた人のせいにしてみる


粉になった物は、ヨーグルトに混ぜて食べましたよ


普通失敗したら「次こそ!」とリベンジしたくなりますけど、これは何度やっても粉末のままの自信たっぷりですわ

サンタさんの巻き寿司

食べ物は粗末に扱わない。 無駄にせず食べきります。

そして、ウケを狙ったわけではありません。

一生懸命した結果でございます。 

慰めは要りません。  笑ってくださいまし。

と、先に書いておかなきゃいけないような物が再びできあがりました



季節柄、サンタさんの巻き寿司に挑戦してみました

こちらです



材料は、

寿司飯(白) 100g
※あらかじめ20g×5つのかたまりに分けておく
寿司飯(黄) 100g 卵のそぼろを混ぜる
寿司飯(赤) 100g 明太子を混ぜる
スライスチーズ 3枚
海苔 


私は、明太子が無かったので、でんぶを混ぜました。


いとも簡単に作られている先生。


その通りに作ってみましたよ。

それがこれ。

なんか、成功っぽい?
2015-1217-3.jpg

がぁーーーーーーーーーーーーーーーー


綺麗に切れなかった・・・・

「包丁は必ず酢水につけて」とのことなどで、そうしましたが・・・。
2015-1217-4.jpg

↑の右側をもう一回切ったら・・・さらにすごい状態に・・・

えーん まだ上の段階ならサンタさんに見えたのに
2015-1217-5.jpg


目と鼻付けたって、わざわざ5つも分けてつくったお髭の痕跡も無し
22015-1217-6.jpg

なんかサンタさん、泣いてないか?
ごはん粒が涙に見えるぞよ・・・・


今回の敗因は、包丁の切れが悪い。

そうだそうだ、包丁が悪かったのだ。

包丁研いでリベンジしましょ




本格洋風調味料「とかちマッシュのだしソース」9ヶ入(2箱) を30名様に!
原宿はちみつプレミアムマーブルケーキ通販取扱復活記念20名様
【アクリブランド】もうすぐクリスマス!ピザセットをもらって年末年始を楽しもう♪

何回目? 薔薇の巻き寿司

随分前に知って、何度も作ってみている『薔薇の巻き寿司』。


これが“正しい”薔薇の巻き寿司。↓

2015-1106-.jpg



材料は、酢飯でんぶ紅生姜きゅうり海苔だけ。



もうそろそろ薔薇に見えるように巻けるようになってもおかしくはないのですが、まだまだ私には無理なようです

2015-1106-6.jpg


動画の先生は、いとも簡単に手際よく巻かれているのですがぁ・・・


あと何回作ったら薔薇になるのでしょう

何がいけないって、ご飯をたくさん入れること!!

食いしん坊故の悲しい性



『紫根石けん【お試しサイズ】』紫根エキス配合の保湿石けん!モニター募集!5
【優しくピュア洗顔】これ1本で4役!しっとりモチモチ ロバミルク 現品30名さま
乾燥から肌を守る!うるおい下地モニター 30名募集 石澤研究所
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle