散り際の美 花筏

今日は、独りで車に乗って、桜を見に行って来ました

以前から、桜が見事だということは知っていましたが、ほ~~んとに美しくって

五条川という川沿いがずっと桜桜桜🌸 👈素晴らしい写真がいっぱい!

生憎、着いたと同時に雨が降り出しましたけど、雨のように桜の花びらが川面に舞い落ちるんですよ

その様の美しい事といったら  

いかだのように流れる、水面に散った桜の花びらの列のことを花筏って言うのですね。


相変わらず写真が今一つですけど😓

DSC06446.jpg

DSC06452.jpg

DSC06454.jpg

桜祭りはこの前の日曜日に終了してしまいましたが、この散り際の素晴らしく美しい桜が見られて大満足

満開に咲いている時は、川面には桜の花びらはそんなにたくさん落ちないでしょうから。


満開も良いけれど、散り際も素晴らしい!

人間もそうであったらいいのに。


雨のように川面に舞い落ちる桜 ブレブレ動画^^; 👉 https://www.youtube.com/watch?v=WLfNe59RAb8&feature=youtu.be

五条川の桜、とってもとっても気に入ったので、来年は何度も出かけたいと思います!!

ユネスコ無形文化遺産に登録された犬山祭に♪

今日は、犬山祭に出かけてきました

犬山祭と言えば、去年、ユネスコ無形文化遺産に登録されたのです🎊

1635 年(江戸時代)から続く針綱神社の祭礼で、国指定重要無形民俗文化財に指定されている犬山祭。

13輌の車山すべてにからくり人形が備えられていて、山車が国宝犬山城下の城下町をまわるのですよ

DSC_0214.jpg

山車は、「だし」ではなく「やま」と呼ぶらしいです。

このやまが13輌勢揃いした様子は、圧巻
DSC_0251.jpg

一輌ずつ針綱神社の鳥居の所まで移動し、そこでからくり人形を披露するのです。
それぞれにちゃんとストーリーがあるようです。
DSC_0281.jpg

城下町は、人人人人~、人でいっぱい

その中を山車が通るのです。

間近で山車を見られるのが良いです💕
DSC_0274.jpg


山車は三階建て。  その三階建ての山車を方向転換させる時(車切り)、ガガガガガーッと大きな音が出て「倒れてしまわないか?(>_<)」とドキドキ。

山車を回す「どんでん」、見られず残念😓

これです👇去年の様子。



どんでんもからくりも、もっとしっかり観たかったのですが、飲み食いもしなきゃならないので(^^;)

今回も、あちこちであれこれ買い、飲み食い



山車は、夜には365個もの提灯が灯され、それはそれは美しい!

動画でしか見たことが無いので、本当は夜も見たかったのですが・・・。





こちらは私が撮ってきた動画。
雰囲気だけお楽しみください(*^m^*)




犬山の城下町って、毎月のようにいろんなイベントが行われていて、地元の皆さんがこの地を愛して誇りに思われているんだろうなということがとってもよく感じられるところなのです。

犬山祭は、江戸時代から続くお祭り。

これを今も、そしてこれからも引き継いでいくためには、地元の皆さんの大変な努力が必要だと思います。

でも、そういう守っていくものがあるって、実に羨ましい!

犬山ガンバレ

これからも、飲み食い部門でしっかり応援させてもらいます



【新商品モニター】洗うだけでお肌から香る♡「アロマホイップベール石鹸」【24名】
【SSKセールス】レンジでおいしい!小鉢料理 惣菜3個セットモニター30名様募集
【50名モニター募集】 <新商品> ワフードメイド「酒粕パック」

今年は旦那と豊年祭

去年一人で出かけた田縣神社豊年祭。  今年は旦那が一緒。 わざわざ会社を休んで

今年も外国の人、特に西洋人が多かったですよ~。
5785220829356.jpg

去年大人気だった「ばなちん」(どんなものかは画像検索してくださいまし💦)は、今年は似たようなものが登場し、人気が分散された感じ。似たような物には〇マタマが無い

今年長蛇の列だったのは、「珍宝参」。画像は後程。

ホントに、豊年祭は何でもありです

今年の大男茎形👇  今年は大通りからやって来るコースだったので、交通規制が大変だったでしょうね。
DSC_0043.jpg

日本酒を振る舞われ、グイグイっと
DSC_0037.jpg


今年は、初めて4時から行われる餅まきに参加しました
DSC_0050.jpg

女こどもは危険だから参加しちゃいけないらしいのですが、そこは自己責任ってことで。

メガネも外さなきゃならないんですよ!

どんだけデンジャラス?


始まってすぐに、本当にデンジャラスってことがよ~くわかりました

皆さんお餅を取るのに必死!

隣に居たお爺ちゃんが「死んでまうわ(死んでしまうわ)」って言ってましたもん 「死なないでくださいねっ!」と励ましました(笑)

メガネも外していて良かったです! メガネ、飛びますって!


そんな中、私は持っていったエコバッグを広げて上げていたら、そこにストーンとお餅が

お持ち投げた方、ストライクでございまぁ~す

旦那も、頑張って一つゲットしたようで。



👇お餅と、「珍宝参」
DSC_0059.jpg


境内にはたくさんのお店が出ていたので、そこで飲み食いし、夕食用にお土産もしっかり
DSC_0060.jpg


来年の豊年祭も3月15日に行われます。

2018年の3月15日は木曜日。

また旦那は会社を休みそう ホントは一人で出かけたい・・・

来年も無事元気に豊年祭に参加できますように。

我が家の定宿 【かぜのおと】 さんへ

脳に障がいのある我が家の🐕🐩。

尿取りパッドをしているのでオシッコは大丈夫ですが、💩の方はゴメンナサイなのです

そして大絶叫するどんぐり・絶えずスリングに入れて欲しい幸多なので、いくら犬OKのお宿でも出かけることができません・・・・。


これまたスぺシャルにお出かけが大変だった重度の障がいをもっていた息子も受け入れてくださった、白馬の「愛犬と泊まれる宿 ロッジかぜのおと」さんに、息子亡き後、引き続き障がい🐕🐩を受け入れて頂いております m(..)m

この十数年、お泊り旅行は、かぜのおとさんだけなんですよ


かぜのおとさんには、看板犬のビアディのマル太くんとくう太くんがいます(先輩のタロくんはお空の上で監督中)

何枚も写真撮ったのに、ちゃんとした写真が一枚も撮れず

12歳のマル太くん、元気で、そしておっきい
大きいワンコに触る機会など滅多にないから触りたい放題
2016-1115-5631.jpg

新入り看板犬のくう太くんは、置物のよう

でも普段は元気いっぱい。
静かに元気いっぱいでした
2016-1115-569.jpg

くう太くん、後ろ足を広げて寝る「イグアナ犬」でしたパラオ母さんのページ
2016-1115-5741.jpg

幸多「おかーさん・・・くうちゃん激しい💦」
2016-1115-5681.jpg


かぜのおとさんは、ワンコと遊べるのも楽しみですけど、なんたってお料理が美味しくって

お夕食のフルコースは、

サーモン刺身&フキのつくだ煮
そばの実サラダ
ひじきの煮物
白馬の紫米
おからのサラダ
高野豆腐の煮物
マイタケのみぞれ和え
キノコと雑穀のスープ
タラとジャガイモの生クリーム煮
白馬の豚のセイロ蒸し
チーズケーキ&コーヒー

どうでしょうか、この豪華さ

下手な写真を撮って不味そうに思われるといけないので、写真はあえて撮りませんでした。

一口食べる度に「美味しい」でした


かぜのおとさん、料金が格安なんですよぉヾ(・ω・`;)ノ 

お犬も無料なんですよ!

あまりに申し訳ないので、お酒をたくさん飲みました(⌒▽⌒)アハハ  
最初はビール。
その後旦那は焼酎の飲み比べ。 私はワイン。
白馬の白ワインが美味しかったぁ~

2016-1115-563.jpg


到着してすぐに雨が降りだし、チェックアウトまでずっと雨💦

ワンコカートでお散歩したかったのですが、幸多をスリングに入れ傘をさしてチョロッと一周したのみで散策は終了。
IMG_0570.jpg

でも朝もやも幻想的で素敵でした✨
2016-1115-5841.jpg

クマの目撃情報があったとか

私、猿は見ましたよ

灰色の生き物二匹が斜面を駆け上がって行ったのです!

動きからすると猿!

後から聞いたところによると、群れで移動しているんですって。

2016-1115-575.jpg


平野に住んでいるので、この山並みに惚れ惚れします

2016-1115-5541.jpg

紅葉も存分楽しめました。
2016-1115-5981.jpg


帰り道は、大王わさび農場に寄りました。

売店以外はワンコもOKで、入場無料。

2016-1115-589.jpg

ワンコを連れて散策するのにもってこい。
がぁ・・・どんぐりの夜泣き&幸多の「どんぐり、うるさい!!」のワンワン騒ぎで、寝たのは午前4時半の身では、散策する元気なし
わさびソフト、美味しかった♪
2016-1115-590.jpg

その後道の駅で、ソースカツ丼を

ご飯の上に千切りキャベツとカツと特製ソース。 そして温泉卵ものっていました💖

SAでは、栗きんとんなど栗のお菓子も買い、平野に戻ってまいりました。

高速降りると平野で車車・・・。

ガッカリ😞


帰ってすぐに恋しい白馬。

またすぐに行きたいなぁ・・・・。




☆キレイになりたい人のためのぐーぴたっ☆スーパーフード IN ビスケット
<山口県>「やまぐちブランド長州黒かしわ『地鶏カレー』」モニター10名様募集!
【モニター20名様】 ドクターエア 3Dマッサージロール 【大!大!大募集】

お犬に優しい善光寺へ

お泊りのお出かけがしたくてたまらないのに、車でパニックになるどんぐりのせいで、もうずーーーっとできていなくて限界を通り越しておりました

今回、月・火と旦那に休みをとってもらって、一泊のお泊りに出かけてきました

我が家の🐕🐩を泊めてくださる唯一のお宿、Lodge かぜのおとさんへ

(パニックになるどんぐりは獣医さんで薬を処方。・・・が夜中は薬が切れて大変でしたが😞)


車はお犬様グッズでいっぱい
2016-1115-5321.jpg



まず、お犬に優しいという善光寺に行きました

日本中からたくさんの人が参拝に訪れる善光寺。

国宝の本堂は圧巻。

残念ながらお犬連れでは、入場券の必要な「戒壇巡り」はできなかったのですが、重要文化財の数々を見られて感激。


スマホの写真なので、綺麗な建物の写真は他のサイトでご覧になってくださいね~

2016-1115-541.jpg



薬で眠っているどんぐりを見て、「あら可愛い」と言う人と、「まあ・・・あんな具合の悪そうな仔を連れてきちゃって・・・」という顔の人と二種類
2016-1115-5201.jpg


犬連れの人は、必ず「犬に引かれて善光寺」って言うのでしょうね
2016-1115-517.jpg



この紅葉の下で、何組かの新郎新婦が撮影されていました✨

2016-1115-5321 (2)

2016-1115-5331.jpg



仲見世通りで、外に座っておやき&ソフトクリームを食べ、お蕎麦を外で食べられる所を探していたら、こちらのお店で緋毛氈の上で美味しいざるそばを食べさせてもらえました

2016-1115-556.jpg


善光寺のお土産は、定番、八幡屋磯五郎の七味唐からし
ネットでも買えますけどね



善光寺、最初駐車場の場所がわからなくて(老眼でスマホが見えず(;´Д`A ```)迷いましたが、平日だったこともあり参拝客もさほど多くはなく、お犬連れでも楽しめました


そして白馬へと向かう



【ハイム化粧品】 ナチュラルリップルージュ801&802  モニター40名募集
【アンジェ】19万枚突破!「朝ベッドから出られなくなる毛布」モニター募集♪
森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle