タイ飯を食べに

今日は、タイの食べ物が食べられるタイフェスティバルに出かけてきました。

海外旅行によく行く知人が「タイはいいよ~」と言っていたので、いつか行ってみたいのですが。

今は🐶🐶が居るので無理。

タイのご飯だけでも楽しみましょ。



今日は朝畑仕事を終えてからの出発(電車でGo)だったので、私、余力なし💦

我が家、駅まで少し歩かなきゃいけないし、そこから街までは乗り換えがあるのです。

階段が多くて多くて・・・・。

バス一本で街に出かけられる場所に住みたい。



やっと着いた「街」。
6187828622736.jpg


タイフェスティバルは大盛況。

たくさんの人でしたけど、今日は風があって爽やかなお天気だったので、木陰でゆっくり飲み食いできました。

6187723790508.jpg

👆の他にもいろいろ食べましたけど、スマホの電池切れで写真なし。

どれも普段食べる機会のない物なので、よく見て食べたいところですが、今日はコンタクトをしていったので近くのものが見えない💦
口に入れるものが何だかよくわからない状態で頂きました。 いやですねぇ老眼婆は💦

ダンナはきっと「パクチーは入ってないよね?!」ってことが心配でならなかったと思います(笑)


串に刺さったイカの焼いたもの、オネエサンが「タレつけますか?」と言ったので「はぁ~い」とお願いしたら、まぁ~辛いこと辛いこと!
辛い物大好きなので、久しぶりにパンチの効いた辛さに出会えて大満足。


お出かけの時は、除菌ウェットティッシュが欠かせません。

今日も、手を拭くだけではなく、横で転んだお子に差し出したりと、重宝しました。

今日は紙石鹸を忘れてしまったのがちと残念でした。


会場で頂いたキューピーさんの「かけるパクチー」。
パクチー好きにはたまらないソースでしょうね。  我が家は、これは私専用^^;
DSC07292.jpg


タイの食材のお店もあって、あれこれ買いたかったのですが、電車で持って帰ることを考えると・・・。

来年は保冷剤を持って車でGo(^^♪



美味しく、即効うるおいチャージ!1日1本でOKの濃厚コラーゲンドリンク☆
【 クオカード5名様!プレゼント♪ 】ワンちゃんを飼っている方にアンケート♪
【テーブルマーク】暑い夏こそ冷凍うどん!「夏うどん」キャンペーン
スポンサーサイト

今年も有松絞りまつりへ

去年初めて出かけた有松絞りまつりに、今年も出かけてきました。

DSC_0237.jpg





今年は早く家を出発して、お祭りが始まる9時前に到着したかったのですが、🐶の💩待ちをしていたら家を出るのが8時を過ぎてしまい・・・。

道も渋滞続きで、行きは二時間半もかかってしまいました・・・。


今年は写真は撮らず(去年たくさん撮ったので^^;)、のんびりとお店を見てまわりました。



山車にはからくり人形があります。
DSC07274.jpg



後ろの大きな人形(右の赤い旗の後ろに見える)が、慈愛のこもった目で、前面の子どもの人形の動きを眺めているんですよ。

踊り終わった時、子どもの人形が後ろを振り返り「ね、見ててくれた?」って言ってるようで、何とも愛らしい。






素敵な絞りや藍染の服がたくさんあったのですが、やっぱりいいなぁと思うものはお高いんですよ。

なので、ダンナ用のTシャツのみ。

ダンナ、凝った絞りの服は着ないと思うので、いたってフツウの物を。
DSC07283.jpg


こちらは、ミス絞りさんと、有松福男さん。 (もう一組いらっしゃる)
DSC07275.jpg

ミス絞りさん、美し~~っ
DSC07279.jpg

ミス絞りさん、「神様が特別丁寧につくりました」っていう美しさ。
2017-0603-111.jpg

カメラを持った撮影ツアーのオジサマ達と一緒について歩きたいくらい、美しかったです

ちなみに、有松福男さんは、地元の銀行員より選出されたんですって。
なるほど~。 お金を預けたくなるような爽やかな青年でした



本当は、明日日曜日にダンナが休みだったら一緒に行くはずでしたけど、あてにならない人を待てません(笑)

お店を見てまわるなんてことが嫌いなダンナなので、私一人で来て大正解でした。

Tシャツと👆の写真がお土産



今年33回目の有松絞りまつり。

海外からのお客さん、意外と少なく感じました。(あの大人の神社の豊年祭と比べちゃいけない?

これからもっともっと海外の人達にも、有松絞りの素晴らしさが広まりますように。

散り際の美 花筏

今日は、独りで車に乗って、桜を見に行って来ました

以前から、桜が見事だということは知っていましたが、ほ~~んとに美しくって

五条川という川沿いがずっと桜桜桜🌸 👈素晴らしい写真がいっぱい!

生憎、着いたと同時に雨が降り出しましたけど、雨のように桜の花びらが川面に舞い落ちるんですよ

その様の美しい事といったら  

いかだのように流れる、水面に散った桜の花びらの列のことを花筏って言うのですね。


相変わらず写真が今一つですけど😓

DSC06446.jpg

DSC06452.jpg

DSC06454.jpg

桜祭りはこの前の日曜日に終了してしまいましたが、この散り際の素晴らしく美しい桜が見られて大満足

満開に咲いている時は、川面には桜の花びらはそんなにたくさん落ちないでしょうから。


満開も良いけれど、散り際も素晴らしい!

人間もそうであったらいいのに。


雨のように川面に舞い落ちる桜 ブレブレ動画^^; 👉 https://www.youtube.com/watch?v=WLfNe59RAb8&feature=youtu.be

五条川の桜、とってもとっても気に入ったので、来年は何度も出かけたいと思います!!

ユネスコ無形文化遺産に登録された犬山祭に♪

今日は、犬山祭に出かけてきました

犬山祭と言えば、去年、ユネスコ無形文化遺産に登録されたのです🎊

1635 年(江戸時代)から続く針綱神社の祭礼で、国指定重要無形民俗文化財に指定されている犬山祭。

13輌の車山すべてにからくり人形が備えられていて、山車が国宝犬山城下の城下町をまわるのですよ

DSC_0214.jpg

山車は、「だし」ではなく「やま」と呼ぶらしいです。

このやまが13輌勢揃いした様子は、圧巻
DSC_0251.jpg

一輌ずつ針綱神社の鳥居の所まで移動し、そこでからくり人形を披露するのです。
それぞれにちゃんとストーリーがあるようです。
DSC_0281.jpg

城下町は、人人人人~、人でいっぱい

その中を山車が通るのです。

間近で山車を見られるのが良いです💕
DSC_0274.jpg


山車は三階建て。  その三階建ての山車を方向転換させる時(車切り)、ガガガガガーッと大きな音が出て「倒れてしまわないか?(>_<)」とドキドキ。

山車を回す「どんでん」、見られず残念😓

これです👇去年の様子。



どんでんもからくりも、もっとしっかり観たかったのですが、飲み食いもしなきゃならないので(^^;)

今回も、あちこちであれこれ買い、飲み食い



山車は、夜には365個もの提灯が灯され、それはそれは美しい!

動画でしか見たことが無いので、本当は夜も見たかったのですが・・・。





こちらは私が撮ってきた動画。
雰囲気だけお楽しみください(*^m^*)




犬山の城下町って、毎月のようにいろんなイベントが行われていて、地元の皆さんがこの地を愛して誇りに思われているんだろうなということがとってもよく感じられるところなのです。

犬山祭は、江戸時代から続くお祭り。

これを今も、そしてこれからも引き継いでいくためには、地元の皆さんの大変な努力が必要だと思います。

でも、そういう守っていくものがあるって、実に羨ましい!

犬山ガンバレ

これからも、飲み食い部門でしっかり応援させてもらいます



【新商品モニター】洗うだけでお肌から香る♡「アロマホイップベール石鹸」【24名】
【SSKセールス】レンジでおいしい!小鉢料理 惣菜3個セットモニター30名様募集
【50名モニター募集】 <新商品> ワフードメイド「酒粕パック」

今年は旦那と豊年祭

去年一人で出かけた田縣神社豊年祭。  今年は旦那が一緒。 わざわざ会社を休んで

今年も外国の人、特に西洋人が多かったですよ~。
5785220829356.jpg

去年大人気だった「ばなちん」(どんなものかは画像検索してくださいまし💦)は、今年は似たようなものが登場し、人気が分散された感じ。似たような物には〇マタマが無い

今年長蛇の列だったのは、「珍宝参」。画像は後程。

ホントに、豊年祭は何でもありです

今年の大男茎形👇  今年は大通りからやって来るコースだったので、交通規制が大変だったでしょうね。
DSC_0043.jpg

日本酒を振る舞われ、グイグイっと
DSC_0037.jpg


今年は、初めて4時から行われる餅まきに参加しました
DSC_0050.jpg

女こどもは危険だから参加しちゃいけないらしいのですが、そこは自己責任ってことで。

メガネも外さなきゃならないんですよ!

どんだけデンジャラス?


始まってすぐに、本当にデンジャラスってことがよ~くわかりました

皆さんお餅を取るのに必死!

隣に居たお爺ちゃんが「死んでまうわ(死んでしまうわ)」って言ってましたもん 「死なないでくださいねっ!」と励ましました(笑)

メガネも外していて良かったです! メガネ、飛びますって!


そんな中、私は持っていったエコバッグを広げて上げていたら、そこにストーンとお餅が

お持ち投げた方、ストライクでございまぁ~す

旦那も、頑張って一つゲットしたようで。



👇お餅と、「珍宝参」
DSC_0059.jpg


境内にはたくさんのお店が出ていたので、そこで飲み食いし、夕食用にお土産もしっかり
DSC_0060.jpg


来年の豊年祭も3月15日に行われます。

2018年の3月15日は木曜日。

また旦那は会社を休みそう ホントは一人で出かけたい・・・

来年も無事元気に豊年祭に参加できますように。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle