植える予定のもの

今日はお墓参りの帰りにホームセンターに寄り、これから植えるものを買ってきました。

(ダンナは)野菜は嫌いなはずなのに、次々カゴへ

DSC08377.jpg


再びジャガイモを植えます。

畑仕事されている方達のブログでよく見かけていた「デジマ」というジャガイモを購入♪

今回は、1㎏。(前回は3㎏💦)
植え付けは8~9月。  収穫は11~12月。 株間約30㎝


大根やキャベツや白菜は、「無理っぽいけど・・・」です。

冬の畑に大根・キャベツ・白菜は欲しいけれど・・・。  

どうなることやら。


にんにくも初挑戦。

植時は9~10月。
収穫は、翌年6~7月。

植えたことを忘れそう


今までの経験から、枯れると思ってたくさん育てることは止め!  枯れたら諦めてスーパーで野菜を買ってきたらよろし。

畑では、いろんな種類を少しずつ育てる。

「収穫できるできないにこだわらず、育てる過程を楽しみましょう」 です
スポンサーサイト

野菜の他は卵のみ

今日から三連休のダンナ。

何もすることが無くて困っていた去年までと違い、今年は畑しごとがありますからね

朝から畑へ。


今採れるのは、トマト・キュウリ・ナス・オクラ・シシトウ・青唐辛子・ピーマン・大葉・小松菜・冬瓜・カボチャ。

カボチャは今日初収穫でした。

カボチャもミニカボチャ。 写真撮り忘れ。

包丁でサクッと切れる皮の柔らかさなので、料理しやすいし食べやすいし♪
もしかして収穫が早すぎ? ホント、収穫時ってのが今一つ分かりません。


今日の夕食は、畑で採れたものばかり(^^;

茶色が続きますよ(笑)

冬瓜の煮物もスープも飽きてしまった(ダンナが)とのことなので、冬瓜を焼いて焼肉のたれで味付け。
DSC08361.jpg


今日収穫したカボチャ。
ホクホクしたカボチャの煮物は食べないダンナのために、ベッチャリ系カボチャの煮物。
DSC08367.jpg
皮も実も区別つかないほどの柔らかさ。
甘くて美味しいカボチャでした。
これからカボチャがどんどん収穫できると思います。
覚悟しておかねば


ナスは、あまり収穫できないのですが、採り忘れていたナスが巨大になっていました(^^;
片栗粉を付けて揚げて、酢と砂糖と醤油で味付け。
上には家で採れた茗荷をたっぷり。

お化けキュウリは、皮を剥いて、オリーブオイルと塩コショウして冷蔵庫で冷やす。
オリーブオイルのおかげでツルンと食べられました♪
DSC08373.jpg

その他、畑でどんどん収穫できるオクラを刻んで鰹節をかけたものと、シシトウの甘辛煮と、キュウリのキューちゃんと、浅漬けの元で漬けたキュウリ。

トマトも並べたかったけれど「見るのも嫌」とのことなので、トマトは無し。


ダンナ「野菜以外はゆで卵だけだね・・・」って。

ホントだ

ダンナ、「もう野菜が嫌いになった」とのこと

なんてこったい

スイカ、残念!

今日は暑くなるとのことで、早朝から行動開始。

台風の後、畑を見に行っていなかったので、どうなっているのかドキドキしながら出かけました。

おかげさまで、キュウリが少し崩れかけていただけで、特に被害は無し。


相変わらず山のようにトマトを収穫。


そして「そろそろ良いかな?」とスイカをチェックしたら、まあ(>_<)  ぐにゃぐにゃに腐ってる・・・・

毎回爪で叩いて澄んだ音がするかどうかを確かめていたんですよ。

でも、いつまでも鈍い音だったので「食べ頃はまだ先」だと思ってました・・・。

収穫を楽しみにしていた二個のスイカが駄目になってしまいましたぁ(T_T)

残りは、まだ小さなスイカ2個だけ。

無事育ちますように。

でも、人生でこんなにたくさんスイカを食べた夏は初めて。

美味しいスイカを堪能できて、感謝!


畑の前の借主さんが植えていたグラジオラスも、何本も楽しませてもらいました。

今朝、畑で倒れていた一本。 もうこれが最後かな。
DSC08288.jpg



畑しごとから帰って来てから、裏のお宅との境界のフェンスの向こう側に生えているボタンクサキをやっつけました。

うちの方からじゃ刈れないところに大量に育っているので大変なんです・・・。

これは畑に運んで肥料に。

でも、運ぶ元気はもう無く、刈れた頃運ぶことに(^^;


朝から動き過ぎてダウン。

ホント、夏は無理して動いちゃいけませんわ(ノω<;)

母のお墓の草取りにも行かなきゃいけない時期なんですけど。

業者さんに頼みたい。



キングダム史上最高のジェルアイライナー!
【好評企画!当選後は食べるだけ♡】アンケートに答えて応募♪7月第二弾は60名に!
代謝アップ!生薬100%入浴剤でダイエットチャレンジ【11回分・20名様】

マクワ瓜っぽい

畑は、ダンナのものになってしまったので、何が植わっているのか、育ってからじゃないとわかりません💦

なんと、ダンナも何を植えたのかが分からなくなっているようで、聞いても答えず



いつの間にか、このような物が。

マクワ瓜?
DSC_0354.jpg

DSC_0355.jpg

プリンスメロンのような香り。
DSC_0357.jpg

これ、確か昔、家で一個だけ生ったような・・・。
あの時も「これ、何だ???」と訳がわからないまま食べましたが(;^ω^)

浅漬けの素に漬けてみました。
DSC07962.jpg

味のぼやけたプリンスメロンに塩を多めに振ってみたような感じ

不味くはないけど、大して美味しくもなし

「これはこういう物」と思って食べる物だと思います

もう少し熟してから生で食べるのが良いかも。「これはこういう物」と思って



畑も、随分変化しましたよ。

今年2月に畑を借りた時は、こうでしたから👇
2017-0202-5034s_20170717134049f4d.jpg

今はこう👇 
DSC_0353.jpg


今朝も、収穫に行ってきました。

帰り道、ワンコカートの中で幸多がゴソゴソしているなと思っていたのですが。
DSC07981.jpg

Σ(゚д゚|||)
DSC07982.jpg

この顔の時、「ゲフッ」っとゲップが聴こえました・・・。
DSC07980.jpg

歯が悪い幸多。 きゅうりは歯型だけ。 
トマトは齧りやすかったようですわ。
いつもは、きゅうりもトマトも食べないくせに~。
DSC07984.jpg


この幸多の顔が笑える~
DSC_0335.jpg

きたない枝豆・・・

畑の収穫物の中でも、枝豆はかなり期待していました。

順調に育っていたので、収穫できる日を楽しみにしていました。


が・・・毎回チェックしても、さやの中の豆が大きくなっておらず。

「まだ早いのね」と思っていましたが、あまりに変化が無さすぎ(>_<)


思いきって収穫。


さやが汚くて、成長が悪くて・・・。

たまに、しっかり豆になっている物もあり、それを食べると枝豆の味が濃くて美味しいのですが。

でも「たまに」ですから(ノω<;)


どうやら枝豆は失敗してしまったようです

でも、黒豆の枝豆も植えてあるので、そちらに期待します。

汚い枝豆👇
チラシで作ったさや入れは、いつもとは違う作り方をした物。作り方はこちら
DSC07904.jpg



スイカと一緒に収穫した冬瓜(右)は、
DSC07878.jpg

無事、ちゃんとした冬瓜になっていました
DSC07901.jpg



今日は、ヨモギをいっぱい切って来て、畝の間に埋めてみました。

テレビで、どこかの農家さんが苗の根元に並べて置いていましたが、ネットで調べたら、土づくりのために埋めている方がおられましたので、真似してみました

ご近所さんは、トウモロコシを収穫した後のものを、ザックザックと刃物で細かくして土に埋めておられました。とんでもなく大量!

こうして、地道に土づくりをされているのですね。

私も、しばらくはヨモギ埋めに励みたいと思います
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle