キャベツ初収穫

畑には、毎日幸多のお散歩を兼ねて出かけています。 

台所で出た野菜くずや米ぬかを畑の何も植えていない所の土に埋め、時々スコップを入れる作業をしています。

発酵して土がほっこり熱を持つのが楽しいのです



白菜もキャベツも失敗し、大きくならないまま💦

でも、毎日のようにお鍋料理の我が家なので、白菜が無いのは困るのです。

スーパーに行っても、巻きの弱いフワフワの小さな白菜しかなかったりするので「これを買うくらいなら、うちの畑の白菜でいいんじゃない?」と思えて買えないのです。

白菜のいくつかは、根っこから掘り返して収穫。



そして隣に植えてあるキャベツもなかなか大きくならないのです。

「これから大きくなるかもしれないからそのままに」と言っていたダンナですけど、最近では「たくさんあるから、少しずつ収穫しちゃえば?」って

そうなんですよ、大きくなって、一度に全部収穫時になってしまっても、我が家じゃ食べきれませんから。



1つ収穫したら、早速幸多が走ってきました。

DSC_1101.jpg


そしてやっぱり



大根の葉と同じく、キャベツも普段は全然食べないんですけどね

幸多がお毒見してくれたので、安全は保障されました



そろそろ準備を!【ノンケミ・天然成分100%】美容成分たっぷり無添加日焼け止め!
☆2018年春夏商品詰合せ☆ 新商品モニター募集
レトルトカレーで気軽に菌活◆ホクトのエリンギまるごと使った菌活・贅沢カレー
スポンサーサイト

じゃがいもの種イモ4種類

畑を借りて一年経ちました。

おかげさまで、この一年でいろいろな野菜を収穫できました。

今は、大根残り数本と、大きくならないままの白菜とキャベツとネギ程度ですけど。



今年は、何でもかんでも育てるのではなく「食べたいものを育てる」ということにします。


じゃがいもは、人間だけではなくも食べるし保存もできるので、たくさん作ることにしました。

今日ホームセンターでジャガイモの種イモを買ってきました。草木灰も。

キタアカリ・とうや・メークイン・男爵。
DSC00760.jpg


本当は、ネットで、ちょっと変わったジャガイモを買いたかったのですが、送料などを考えたらね・・・💦

去年は2月19日に植え付けています。

今年は、今度の日曜日かな?


私はバネ指がひどいので、畑しごとはダンナの仕事になっています。

半分に切って、草木灰をつけることだけはやっておきましょ。

切り干し大根作り

最近畑には、大根とネギの収穫に行くのみ。

楽しみにしていた白菜は、大きくならないのです💦

DSC00482.jpg

私がダンナにナイショで外側の葉っぱを収穫してしまったせいでしょうか?

土曜日も、こっそり外側の葉をむしってきました


畑の他の人の所は、もう白菜なんて収穫し終えて、肥料になっています💦
DSC00480.jpg


白菜は大失敗でしたけど、大根は成功。
結果成功でしたけど、最初は種を蒔いても芽が出ず、ダンナが蒔きなおしたんですけどね。
DSC00484.jpg

ワンコカートでお持ち帰り。
毎回こうして運んでいるので、ビニール袋に入れていてもカートの中は土だらけ(;´Д`)
DSC00485.jpg

大根の葉は、サッとゆでて干している最中。
何日干してもしっとり状態。 カビが生えそう(;´Д`)
DSC00490.jpg


去年、畑の大家さんに「切り干し大根にするといいよ」と教えてもらって、先日これを買ってきました。
(いろんな刃が入って150円。リサイクルショップの新品
DSC00491.jpg

👆のような物、去年捨てたばかり(ノω<;)

何でも、捨てるとそれが必要になる我が家・・・。


今日はさほど肩が痛くなかったので、三本分頑張りました。
DSC00494.jpg


人生フルーツのつばた英子さんも、切り干し大根作りされてるかしら?


英子さんの言葉👇

「食べることって 手間のかかることばかり。」

「料理は手間をかけることが大事。特別なことをしなくても、時間がおいしくしてくれる」って💗


切り干し大根なんて、買ったってしれてるけれど、種から育てた大根で手間をかけて作ったものは、格別に美味しく感じられるかも



《新商品!特別先行モニター募集》 USB充電器 4ポート 急速充電【20名様】
【現品】専門店シェフの技法で創る味「豚まん」プレゼント!
肌年齢が若くなる!?【厳選された植物原料100%】納得の無添加 化粧水 

ジャガイモ(デジマ)の収穫

9月2日に植えたじゃがいも(デジマ)のこと、すっかり忘れていました(^^;

植えたのがまだ暑い時期で、土をしっかり耕さず、いい加減に植えてしまいまして。

「植えるなら、もう少しちゃんと植えたら良かったのに」とダンナに言われました💦



茎が枯れてきたので、今日収穫しました。

春のじゃがいもは3㎏も植えてしまって後悔したので、デジマは1㎏しか植えなかったんですよ。


う~ん・・・・収穫が少ない

枯れた茎一本に2個くらい・・・。

DSC_0781.jpg

春に比べて収穫は少な目になるそうですけど・・・。

ま、採れるには採れたので、大事にいただきます。

DSC_0784.jpg


幸多監督も同行。 
監督、畑に着くと結構ワンワンうるさいのです
DSC_0783.jpg


夕食には、早速今日収穫したデジマが登場。

蒸かしてバターをつけて。
DSC00185.jpg

デジマという品種が美味しいと聞いていましたが、ホント、皮が薄くて美味しいジャガイモでした

次回もデジマにします



簡単便利♪「冷凍ストック名人」タコライスの素を50名様にプレゼント!!
重曹パワーで全身毛穴まるごとお掃除&古い角質つるん!毛穴撫子のお風呂★30名
タカナシ乳業からクリスマスプレゼント☆クリスマスおすすめレシピ動画を見て選ぼう!
いつも応援ありがとうございます♪【美容セット】6商品分のモニター様3名募集!

ナイショで収穫

ありがたいことに、畑を始めてから、スーパーに行く回数が随分減りました。

以前は、必要な野菜は全部買っていましたが、今は「畑にある野菜で代用しよう」ということになりますので。



今日久しぶりにスーパーに出かけました。

電気鍋が暖房器具の我が家(^^;

「寒いからお鍋に」というダンナのリクエストにより、電気鍋は毎日のように食卓に登場します。

大きな白菜を買ってきてあったのですが食べきってしまい、今日は白菜を買わなきゃいけなかったのですが、畑には白菜が植わっています。

ダンナから「まだ早いから採っちゃだめだよ」と口を酸っぱくして言われているのですが、外側を少しずつ採ればバレないんじゃなかろうか???

畑にある野菜を買う気にはならず、👆の方法をしてみることにして、白菜は買わずに帰ってきました。


畑に行くと、ヨシヨシ 順調に育っています。  👇は白菜とキャベツ。
DSC_0744.jpg

ネットを挟んである洗濯バサミを外し、白菜の外側の葉を、いろんな所からちょっとずつ

あ、幸多が見てる(^^;   チクらない仔で良かった
DSC_0745.jpg

キャベツも、外側の葉を採ってみたのですが、キャベツはちょっと硬そう💦


春菊も大きくなってきました。
これもダンナが見たら「まだ採るのは早い!」って言うに決まっていますが、今晩のお鍋に使いたいので、ちょっとカット。
DSC_0747.jpg


ほうれん草は、すでに時々採っています
DSC_0748.jpg

サラダ菜は、葉っぱを採ったらバレそうなサイズなので、今日は採らず。
DSC_0749.jpg


大根は、普通のサイズの大根が採れるようになってきました
DSC_0751.jpg


必要な野菜を畑に調達に行けるって、本当に嬉しい。

来春収穫予定のスナップえんどうが、全く芽を出さないのが気がかり💦
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle