落花生・黒枝豆の収穫

秋はいろんなイベントが目白押しで、お出かけしたいところですが、今日は畑が優先。

なぜなら、今日は落花生と黒枝豆の収穫をする日なので。


落花生は「まだ早いから」と、なかなか収穫させてもらえなかったので、待ちきれない私は、一人こっそり少しずつ収穫して生落花生を頂いておりました

それを知らないダンナ、「大きな実が少ないなぁ」って。 

ホホホ、それは私のおなかの中

DSC09199.jpg


落花生は5本植えました。
こんな感じに土の中からゾロゾロっと出てきます。
それを一粒ずつ取るのが手間がかかります。
今日0円食堂に落花生農家さんが登場されていましたが、ホント、大変そう。


収穫できたのは、バケツ山盛り一杯分。
生落花生として食べるのは、これだけ・・・・。
後は干したいんですってさ。ダンナが。

DSC09208.jpg



こちらは、黒枝豆。

枝豆はさやが膨らまず大失敗だったので、黒枝豆でリベンジするはずが、黒枝豆も実が大きくならないままでした。
肥料が多すぎたのか、カメムシの影響か? (何がカメムシなのかも知りませんが💦)

良さげなもの👇
DSC09201.jpg

茹でて食べたら味が濃くて、一応黒枝豆でした。
次回こそ、実が大きく膨らんだ黒枝豆を作りたいっ!
DSC09212.jpg


大根もワサワサしてきたので、今日間引きました。
間引いたものは刻んで漬物の素に漬けて♪
DSC09196.jpg


キャベツと白菜。  
畑の他の皆さんの所は、もう葉っぱも大きく育っていますが。  うちは何でも遅め(^^;
DSC09205.jpg


ニンジンは、最初は種まきに失敗したかと思っていたのですが、気付いたらちゃんと葉が茂り、間引きを繰り返していたら、普通のニンジンの大きさになっていました。
必要な分だけ、こうして収穫できるので、とっても便利。
DSC09186.jpg

ニンジンの葉も、かき揚げにしたりおひたしにしたり炒めたりと、美味しく頂けるようですが、食べなきゃいけないものが多すぎて、葉っぱはパス。
1回くらいは葉っぱで何か作ってみようかな。



落花生と黒枝豆を作ることは、夢だったので、とりあえず夢が叶ってなによりでした

サニーレタス・春菊の種まき

今日は、私は畑を覗きに行っただけで、作業はダンナのみ。

忘れてしまわぬようにφ(*'д'* )メモメモ

サニーレタスと春菊の種まきをしたそうです。


黒豆の枝豆、写真のこれは随分豆が膨らんできましたけど、他のものはさやがペチャンコのまま・・・・。
夏の枝豆も同じく、豆が大きくならなかったんですよ。
黒豆も失敗かも(ノω<;)
DSC_0575.jpg

これ👇は、私がこっそり掘り起こして食べている落花生
落花生の殻に筋がでてきたら収穫しても良いって書いてありましたけど、ダンナが「まだだから触っちゃ駄目!」って(;´Д`)
ふふふ、触るどころか、もう食べていますがね
来週の日曜日に収穫する予定だそうです。
DSC_0576.jpg


ダンナに畑しごとを任せて、私は幸多とのんびりお散歩

稲穂をバックに。
畑しごとをするようになってから、お米を作ってる人の大変さを感じるようになりました。
当たり前のように食べているお米ですけど、天候によって出来も左右されるのでしょうね。
感謝してお米を頂いています。 食べ過ぎ注意
DSC_0582.jpg


もう少ししたら美味しくなりそうな、何かの実  何の実でしょ? もう少ししたらまたチェックしに来ましょっと。
DSC_0584.jpg

そういえば、この前の山登り散歩の時、何人か銀杏を拾っている人がいまして。
私も参加したかった!
1つだけ落ちていた銀杏を拾って帰ったらダンナから「臭いから捨てて!他で拾って来ないでよ!」って言われちゃいました(;´Д`)
ん-----、銀杏拾って食べたいっ!!


お散歩の途中でアイスが食べたくなって(こどもか?(^^;))コンビニに寄ってアイスの実を購入。

アイスの実を食べながらのんびりお散歩。
アイスの実って、昔に比べて更に美味しくなっていますよね!
そして、実を手づかみしなくても、一粒ずつ食べられる開け口があるんですよね。
でも、間違って全開してしまいましたが💦
DSC_0586 (1)

「歩きながらアイス食べるだなんてお行儀が悪いから、お家に帰ってから食べなさい!」と叱られることもなく、「子どもの手前、お行儀の悪いことはできないわ・・・」と行動の規制になる子どももおらず、あ~なんて気楽で自由なんでしょう

子どもや孫たちに囲まれて過ごすのも幸せだけど、皆そうできるわけじゃないし。

自分の置かれた立場で幸せを感じて過ごすのが一番ですね~

安納芋を収穫

9月10日に試し掘りした安納芋。

まだ早いのか、そろそろなのか、なんだかよくわからず💦

植え付けて4か月で収穫って書いてあるので、本当なら8月30日??

いくらなんでもそれは早くないかしら?

9月10日に試しに掘り起こしたお芋は、まだ小さいのか、丁度良い大きさなのかわかりませんけど、今日はもう9月24日。

もうすぐ植えて5カ月になるので、今日収穫することに。


掘りやすいように、茎をカットしておきました。

DSC09038.jpg


最初苗を10本植えたのですが、何本かだめになり、残った苗でできたお芋は、計40個くらい。
思ったより少なめでしたけど、まあ初めてにしては上出来ってことにします
DSC09049.jpg


今日は、朝安納芋を収穫し、その後ホームセンターに行き、いろんな苗を買い込みました。

家で種を蒔いて育てていた、白菜とキャベツは予想通り駄目になりましたので、キャベツは苗を買ってきました。

苗が10本で298円。 

まあその程度なら許そう。

一本の苗で一個しかできないキャベツや白菜は、やっぱり種から育てなきゃ損のような気がします💦


他に買ったのは、すずなりシリーズ

小さなものがいくつもなる「すずなりシリーズ」は我が家向き。

ブロッコリー二種類(一つは紫色)と、カリフラワーの“すずなり”を買ってきました♪

それと、えんどう。  何故に今えんどう??って感じですけど(^^;

それと、アスパラガス。



夕方の、畑しごと第二部にて、それらを植え、買ってあったエシャレットとニンニクを植え、白菜の種を直播しました。ダンナが。

DSC09060.jpg


畑で今収穫できるのは、オクラとネギとピーマンとシシトウと青唐辛子だけ。

先日、「落花生はまだかいな??」と、持ち上げたら、ポロポロっと落花生が土から出てきました

それを茹でたら・・・
DSC09010.jpg

わぁ~💗 これが生落花生ってやつですね♪
味が濃厚で美味しいのなんの💕💕
DSC09012.jpg

翌日も持ち上げて収穫して茹でて♪

でも、ダンナが「まだ早いから、収穫しちゃダメ!」って

そう言われても、美味しく頂けるのだからぁ~わからないように少しずつ収穫して自分だけで食べています



日が暮れるのが早くなりました。

畑からの帰り道の空。
DSC09063.jpg

ニンニクを植え、安納芋を試し掘り

昨日の畑しごとは、畑を耕すことが主。

トマトはまだ一本元気なので、それを残し、他は撤去。



私が大雑把な耕し方をして、石灰と肥料を撒いておいたので、ダンナがきっちりと整える。

そういう事は几帳面なダンナ。


畑の他の方の真似をして、畝ではなく、四角く盛り上げる形にしてみました。


昨日はニンニクと玉ねぎを植えました。 

ニンニクって、今植えても収穫できるのは来年の5月下旬~6月頃。

それなのに、畑の真ん中に植えちゃって💦  邪魔だよ~。

玉ねぎは、少な目。  

もっと多くてもと思ったのですが、玉ねぎを吊るして保管する場所も無いので・・・。



先々週の日曜日(8月27日)にダンナが蒔いたほうれん草と大根の種、ほんのわずかしか芽が出ていなかったので、蒔きなおしていました

本当に、何故か発芽率がとっても悪いうちの畑。

何かが悪いのでしょうねぇ。



白菜とキャベツは、家の外でトレイで育てていますけど、大きくなる前に枯れてしまいそうな予感たっぷり💦



さつまいも(紅あずま安納芋のようです)の試し掘りも。

試し掘りのはずが、ダンナ、蔓を引っ張りどんどん掘ってしまって。

download.jpg


出てきたお芋は、ずんぐりむっくり(^^;

紅あずまってもう少し細長いお芋だと思ったのですが。(※安納芋のようです)

植え付けて4か月で収穫ってことなので、4月30日に植え付けたからもう収穫しても良いのかも。

もう少し大きくなるのか、もうこの大きさのままなのか、そこのところがよくわからず。
DSC08894.jpg


夏の教訓として「一つのものをたくさん作らず、いろんな物を少しずつ」。

頑張って開拓しないと、白菜とキャベツを植える場所が無い

植える段階まで育てばよいけど(^^;

冬瓜畑の片づけ

随分吹く風が涼しく感じられるようになり、畑しごとも少し楽になってきました

でも、下を向くとどこかに蛇口でもあるんじゃないかと思うくらい、ポタポタと汗がたれますけど。


昨日(9月2日土曜日)は、ジャガイモを植えました。

煮ても揚げてもホクホクおいしいという「デジマ」というジャガイモ。

春は種イモを3㎏を植えて大変だったので、秋は1㎏だけ。

花壇にする予定だった場所を、ジャガイモ用に。

秋は、ジャガイモを切らずに植えるんですってね。

春と同じように切ってしまったので、腐らなきゃいいんですけど。



そして今日(9月3日日曜日)は、冬瓜畑の後片付を。

これね👇
DSC_0506.jpg

ダンナにお任せしようと思ったのに、今日は仕事・・・。


蔓を持ってザザザザーっと一か所にまとめ、剪定ばさみで切り刻む。

大量の蔓が土の養分になるんですよね。

畑をする前まで、こういう物はゴミ袋に入れて持ち帰るのか?と謎でした(^^;


蔓を剥がした後。
黙々と耕す。
DSC_0512.jpg

昨日買ってきた石灰を撒く。
この石灰ってのが、重い重い・・・。
20㎏の石灰の袋を、ワンコカートに載せて家から運ぶことができず、小分けにして。 ああ、めんどくさい(ノω<;)

まだ手付かずの場所もあって、そこも耕して畑にしないといけません。
小型耕運機が欲しい・・・。
DSC_0514.jpg


オクラの花。先日JAでオクラの花だけ売られていました。 花も食べられるオクラなのでしょうね。
うちのオクラの花は食べられないのかしら? 試しません(笑)
DSC_0518.jpg

オクラ、畑に居た間に大きくなったような  成長の速さに驚き!
DSC_0524.jpg


畑の滞在時間3時間半。

トイレが近くにあったら、多分6時間くらいは大丈夫かと

畑にトイレがあったら、テント張って寝泊まりするかも


ナッツ秋冬新商品を10名様にプレゼント!【共立食品】
秋肌ケアにも♪ ベスコスも受賞!話題の炭酸配合「泡乳液」モニター50名様大募集!
新商品☆香り高いオリーブオイルを使ったおかき【オリーブ紀行】15名様!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle