にんじんリベンジ

にんじんを失敗してしまったのが残念ですけど、にんじんって今からでも種蒔きできるそうで


今日は、再びにんじんの種まきをしました。

私が種を蒔くと、大雑把すぎるせいか、ちゃんと芽が出る確率はかなり低いのですが💦

にんじんは水を切らさないようにすることが大事とのこと。

明日からは雨の予報なので助かります。



野菜くずを埋めているところから、何かの芽が出てきました

かぼちゃじゃないかと思います。

DSC_1755.jpg


そっと他の場所にお引越しさせました。

かぼちゃじゃなくて、スイカが育ってくれたら超嬉しいのですが、それはナイ



これ👇はじゃがいもを植えてあった場所。

耕して石灰を撒くところまでしました。

そこに、スムージーに入れるための葉っぱ類の種を蒔く予定だったのですが、力尽き
DSC_1758.jpg


畑しごとの後、買い物に行き、帰宅してのんびり酎ハイを飲み、ヨモギさん(ヨモギ色のヨギボー)に埋もれながら、Gyaoで映画「ひまわり」を観る

ヨモギさん👇



気付いたら夕方でした

スポンサーサイト

初かぼちゃ

畑には、毎日家で出た野菜くずを埋めに行きます。

家の敷地内の畑ならともかく、歩いて行かなければならない畑にわざわざ。

そんなチマチマしたことをしている人は、私くらいなもの


昨日は、手のひらサイズのかぼちゃを初収穫。

DSC02772.jpg

このかぼちゃは、手のひらサイズの食べきりサイズの品種なので、我が家向き。



こちらは、ピーマンなのかパプリカなのか💦

色の薄いピーマン?

DSC02776.jpg


野菜くずを埋めている所には、何かわからない芽がニョキニョキ出てきています。

楽しそうなので、大事に育ててみようと思います


畑の人が「(畑に捨てずに)持って帰るの?!」と驚かれていた失敗してしまったニンジンは、普通に料理に使っています

葉っぱも、炒め煮したり、レンジでチンして乾燥させたりして、全部使い切れる予定。

乾燥させたものは、パセリのように使っています。

思わず幸多のフードにも。
DSC02771.jpg

大不評でございました💦💦💦

ニンジン失敗

ニンジンは、葉っぱがワサワサと茂り「大きくなってるのね~♪」と安心していたのですが、土から出ている部分の色が悪い・・・。

試しに一本抜いてみたら、なんじゃこりゃっていう状態でして(ノω<;)

それでもダンナは「これからまだ大きくなる!」と言い張り(-_-;)


今日、畑の人も観てもらったら「ああ失敗しちゃったね」って。

ですね💦💦

これですもん(;´Д`)
DSC_1750.jpg

寒い時期に保温をしていなかったことが原因かと・・・。
DSC_1751.jpg

にんじんは全部掘り起こし、持って帰りました。

畑の人は、「うそー?!持って帰るの?!」って顔をされていましたが

にんじんの葉っぱはかき揚げにすると美味しいのですが、もう飽きてしまったので、今回はゴマ油で炒めて砂糖と醤油で味付けしてゴマをふってみました。
なかなかイケます♪
DSC02753.jpg


スイカは、小さい実ができてきました。

これは最初に植えた苗。

後から植えては枯れてを繰り返した方は、まだまだ小さな苗のままです(-_-;)
スイカはとっても大事!! なんとか無事大きくなりますように(祈)
DSC_1746.jpg



ミニカボチャは、もう収穫しても良いくらい大きくなっていました。
カボチャは、失敗することも無さそう。
DSC_1749.jpg


そして、成長の遅かったキュウリですが、今日初めて一本収穫できました\(^o^)/
DSC_1748.jpg

ミニトマトもまもなく。
DSC_1743.jpg


畑の他の人の所は、もうキュウリもトマトもナスも、たーっくさん。

私、おかげさまで、畑をするようになってから「うちはうち。他所は他所」と考えられるようになりました



【お試し♥簡単♪美髪対策♥】女性用育毛剤\長春毛精/モニター募集【専門サロン発】
傷んだ髪にシャンプータイムも椿油配合のヘアケア★大島椿プレミアムシリーズ★

【30名様】創業明治40年、植垣米菓の「豆おかき」(現品・小箱)

楽しい楽しいじゃがいも掘り♪

今日はお出かけする予定でしたが、急遽じゃがいも掘りに変更。

来週する予定でしたけど、今度の日曜日、雨降りかもしれませんからね。

掘れる時に掘っちゃえ掘っちゃえ~ってことで


この前少し収穫しましたけど、今日は植えてあるじゃがいも全部なので、大量。

これだけではなく、まだ手前の畝にも(^^;

DSC_1665.jpg


芽かきをしなかったので、小さなものも多いのですが、茹でたり蒸したりして食べるには丁度良いのでOK。
DSC_1666.jpg

土の中からゾロゾロ出てくるじゃがいも💕

もう楽しくって楽しくって

夢中になって掘り続けました

でも掘ったのが夕方で・・・。

本当は、掘った後畑で少し乾燥させた方が良いと思うのですが・・・。

「明日家で干しといてね」ってダンナ。

こんなにたくさん、どこで干しますのん?!


☆覚え書き☆

じゃがいもを植えたのは3月4日。

植えたじゃがいもは、キタアカリ・とうや・メークイン・男爵。

各1㎏で、計4㎏。




じゃがいもは無事収穫できたのですが、他の苗はどんどん枯れ・・・。

買って来た苗を植えたら、翌日もう元気が無いってのは、いったいどういう訳でしょう?!

土に原因があるとしか思えず、今日はホームセンターで、最初から肥料の入っている土を買ってきました。

そしてまたまたいろんな苗を買い、植え💦

もう、本当に、アホらしくなるくらい買っては枯らし買っては枯らし


幸多の横に写ってる苗も、もう瀕死
DSC_1672.jpg



家では、今日、西洋朝顔のフライングソーサーが開花
DSC02614.jpg

昔、ヘブンリーブルーが大好きで毎年育てていました。

去年、お友達のお庭でフライングソーサーが見事に咲いていて綺麗だったので、ヘブンリーブルーではなくフライングソーサーを今年我が家でも育てることにしました


スカシユリのロリーポップも今日開花。 
痩せてる💦  葉っぱ虫食いだし。
DSC02612.jpg

家の植物も畑も、虫が多いんですよ

早い段階で、シュッシュッと薬剤散布した方が良さそうですね。

こっそりジャガイモ初収穫

玉ねぎとニンニクの収穫が終わり、今度はじゃがいも。

日記を読み返したら、去年の春のじゃがいもは、5月29日から収穫を開始しています。

「じゃ、そろそろ様子を見ましょっかね♪」と今日一本引き抜いてみたら、ゴロゴロ出てきましたぁ~

写真では2個ですけどね、もっとたくさん収穫できたんですよ。
DSC_1650.jpg

一本だけ引き抜くはずが、じゃがいも堀りってメチャクチャ楽しいんですよ
ついお隣も(^^;

ダンナからは「まだ早いから収穫しちゃだめ!」と言われているのですがね

なので「こっそりじゃがいも初収穫」なんですよ
DSC_1651.jpg

食の細い幸多ですけど、じゃがいもは大好き。
せっせと食べていただきましょう♪ 
DSC_1649.jpg

じゃがいもを植えたのは3月4日。

植えたじゃがいもは、キタアカリ・とうや・メークイン・男爵。

各1㎏で、計4㎏。


で、今日掘ったのが何なのか、名札が無くなってしまって分からず💦  

キタアカリっぽい。

美味しかったので名前がわからなくてもよし(^^;

DSC02572.jpg



モニター募集♪「蜂蜜&レモン入りリンゴ酢」を抽選で12名様にプレゼント!
★新商品★モンスターリフトクレイパックの感想を投稿!ブログモニター募集
チョコサンドクッキー「メルヴェイユ」39枚入
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle