パクチー水菜パクチーパクチーそしていちご狩り

畑で元気に育っているのは、パクチーと水菜。

パクチーは嫌いな人が多いと聞いていたのですが、私、どこかで食べたことがあるのかもしれないけれど、ついこの前まで何がパクチーだかわかっていなくって

畑で収穫して食べてみて、初めて「これね!」とわかったのです。


感想は、「嫌いじゃないけど、特別好きでもない」。

旦那は「嫌い!」だそうで。

水菜に混ざってパクチーが少し入っていただけで「臭い!」と大騒ぎ


そんな具合なので、私、毎日毎日パクチーをモリモリ食べ続けています・・・・。

水菜は旦那も食べるのですが、旦那ったら同じものを続けて食べるのが嫌な人なんですよ

この前収穫した二十日大根だって、浅漬けにしたのに、食べたのは一回だけ!

だから、二十日大根も、私がせっせと食べました・・・。

水菜も、同じく、毎日続けては食べないでしょうから、私はパクチー水菜パクチーパクチーと青虫になった気分で食べ続けることになりそうです


苺は、少しづつ収穫できています。

でも、ほんのちょっぴり。


今朝畑に行ったら、畑のお隣さんが「苺、赤くなったものをど~ぞ」って

お隣さん、飽きてしまったそうなんです^^;

お言葉に甘えて、畑でいちご狩り
DSC06912.jpg

お隣の苺は、信じられないくらい一つの苗にたーーっくさん実がついているんですよ!!

遠慮してこれだけ これでもたくさんですけど、遠慮しなかったら、この何倍もあったはず。
甘くって美味しいっ
DSC06914.jpg

お隣さん、他にもスナップエンドウをくださいました。
毎回会うたびに頂いております

何もお返しするものが無い我が家😓

「水菜はいかがですか?」と言ったら「うちにもある。 もらってあげられる物が無くて悪いね」って、逆に謝られる始末


👇水菜やミニ白菜の花。 ミニ白菜の“咲いちゃった花”をいつまでも採り続けているなんて、きっとお隣さんからしたら気の毒でしょうがない状態なんだと思います
DSC06916.jpg

我が家、「畑をしている」というより、「畑に野菜を貰いに行ってる」です
スポンサーサイト

根きり虫登場

連休の間、毎日畑に水を運びに行き、野菜の育ち具合をチェック。 主に旦那が。

「なんだかなぁ」といった具合ですけど、苺は収穫できそうです。

DSC_0139.jpg


ミニ白菜というものを育てていましたが、どうなった状態が収穫時なのかがわからず😓

花が咲いてきたので、それを摘んでお浸しにしました。
DSC06895.jpg

うんうん、これは柔らかくて美味しい
DSC_0130.jpg

ミニ白菜の葉っぱは、外側から採って浅漬けにして食べています。


今日、畑の先生(お隣の畑の方)から「根きり虫がいるよ」と教えてもらいました。

放置で大丈夫と思っていたジャガイモの葉っぱが一部枯れているぅ~!

それは根きり虫の仕業とのこと!!!

これから、朝、根きり虫退治をしなきゃいけないようです


今日は、午前中🐶🐶は獣医さんに出かけたのでお疲れのようでしたけど、幸多は畑に同行。
楽ちん散歩
DSC_0136.jpg


★母の日★いつも元気でいて欲しいお母さんorご自身でもOK!モニター20名様募集
安全安心 無添加 虫よけスプレ―【ディート無添加】赤ちゃんにも安心
【現品10名様にプレゼント】GWスペシャルイベント♪

畑で水をためる物

「畑は、庭のように毎日水やりしなくても良い」と聞くけれど、まだ小さな苗には水をやらなきゃいけないのでは?

焼酎のペットボトルに水を入れた物を何本も運ぶ日々。


他所の畑で、これ👇を見て、
IMG-18682eabb92994845473246c42f1d8a5-V_2017043020182083f.jpg


「こういうのがあるといいね」と言ったら・・・

これが出来上がってきた
お道具箱に続き、これもまた特注😓
6014874715579.jpg


上にのってる白いタンクは、雨が降る時は下に置いて、流れてくる雨水を溜める。

白いタンクには蛇口がついているので、如雨露に入れる時は台の上にのせる。


昨日の雨でたくさん溜まっていると思いきや、一回の雨ではそんなにたくさんは溜まらないんですね💦

ま、これはこれからの時期使える物なので、良いのですがね・・・・。




困ったのは、旦那のせっかち具合(;´Д`A ```


家で種蒔きして育っている苗の成長を待つことができず、「早く!早く!」と、ホームセンターで苗を次々と買って植え、そして枯らす


もう、今までどれだけ枯らして、どれだけ買ってきたことか・・・。


そして、今になって土の改良が必要だということがわかったようで。

最初から私はそれを言い続けていたのですが、聞く耳を持たなかったんですよ!



結局、今の時点で収穫できているのは、二十日大根とミニ白菜の外側の葉と、パクチーとネギの先っぽくらい。


二十日大根なんて、我が家のは六十日大根!!  セメントで固めたようなカチカチの土なので、二十日大根も「勘弁してくださいよぉヾ(・ω・`;)ノ」と言っていそうな出来栄え・・・。

ミニ白菜は、「白菜の形になるんだから外側から収穫したら駄目!」と旦那に言われましたが、もう真ん中に花が咲きそう💦

なので、畑に行く度に外側の葉をちぎって来ています。


パクチーは、種をいい加減にパラパラっと蒔いただけで、ちゃんと育っていますDSC06585.jpg


あんなに楽しみにしていたスナップエンドウは、畑のお隣さんはもう二回目の収穫を終えているのに、我が家は収穫なんてまだまだ遠い先・・・。

いや、遠い先に収穫できたら良いのですが、それも定かではなく😓


気の毒に思ったお隣さんが、スナップエンドウや、絹サヤをくださいました

なんか、今後すべての物をおすそ分けしてもらっちゃいそう もうしわけないっ



今日は、またまた旦那が買ってきたナスやらピーマンやらの苗を植え、家で種を蒔いたオクラも植え、さつまいも(紅あずま)を植えました。 旦那が。


畑って、日当たりが良いから、どんどん作物が収穫できると思っていましたが、奥がふかーーーい!!


【昆布漬辛子めんたいのかば田】おかわりくんを10名様!
もち吉★バリうまの明太おかき【辛くてもあきらめんったい】15名様募集!
【現品モニター】国内最高基準!香り付き日やけ止め「パラソーラ」

畑に水と肥料を運ぶカート

借りている畑はとっても広いし、人目につかない場所で、申し分ないのですが、車を横づけできないのが難点。

歩いて5~6分だから、水や肥料などはワンコカートにのせて運びます。 私は。

そう、私はワンコカートで運びますが、昨日の日記にも書いたように、旦那はワンコカートを押して行くのは嫌なんだそうで


キャンプの時に使うような、キャリーカートじゃなきゃ嫌だと言っていたので、そのような物を買うしかないと思っていたのですが、どうも旦那の欲しい物は、私が買おうとしていた物ではないらしく・・・。

旦那の欲しい物は、これだそうで!



畑に水や肥料を運ぶためだけに、これが必要ですと?!


昨夜は、「7千円くらいであった」とだけ言い残して、さっさと寝てしまった旦那

私、ずっと探しましたわよ

夜中の2時過ぎまで


さんざん探してわかったことは、それは【なんちゃってラジオフライヤー】だということ。

同じようなデザインで、少し前まで売られていましたけど、どうも大人気だったらしく、今はどのお店も品切れ状態。

待てば再入荷されるのかもしれませんけど、屋根のある場所に置いておかなきゃ木の枠が腐ってしまいそう。


今朝、旦那に報告すると、本物のラジオフライヤーで無くても良いとのこと。そりゃそうでしょ、畑に水や肥料を運ぶだけですもん。


結局、こちらを買いました。




もちろん赤を

ラジオフライヤーよりタイヤがしっかりしていて、使い勝手が良さそう。


あ・・・なんか・・・旦那のことだから、サイドにCoca-Colaとスプレーしそう・・・

見ててください!、絶対しますって

【おまけつき♡】発売前の試作品モニター募集!あなたのご意見で発売が決まる?!
【現品モニター】「ラベンダー色」の日焼け止めで透明感&細見え!
この1本でかんたん料理!「かき醤油 100ml」×2袋 30名様モニター募集!

畑の工夫

今まで、雨が降るのは「嫌なこと」でしたけど、畑をするようになってからは雨がありがたくなりました。

雨が降った後は、作物がグンと育つ

そして、水を運ぶ手間もなく、休息日にできる


畑は、もうすっかり旦那のものとなっているのですが、水を運ぶのは私の仕事・・・。

渋滞している道を(注目を浴びながら)水を積んだワンコカートを押して渡ることが嫌みたいです

こういう物なら良いらしい


コールマンが良いらしいけど、コールマンは高いっ!

キャリーカートを買わないと、水運びはずっと私の仕事になりそうなので、買いますわ、キャリーカートを

これは、他所の畑ですけど、こういう工夫を真似したい!
私はキャリーカートより、タンクが欲しい!
IMG-18682eabb92994845473246c42f1d8a5-V.jpg

透明のトタンで囲うのは、早速旦那が真似しております。写真は他所の畑。
DSC_0069.jpg

これも他所の畑ですけど、半円の被せる物は、そういう商品。 わざわざ買うより、隣のペットボトルを半分に切った物を真似したい
DSC_0067.jpg

この、藁が散乱しているのがうちの畑
旦那が次から次へと植えて、もう何が何だか私にはさっぱり・・・
毎日動画で野菜作りの勉強をしているみたいです。
収穫を楽しみにさせてもらいますわ😁
DSC_0054.jpg

お隣の畑に咲いている水仙
うちみたいに「一本咲いたら即切って持って帰る」なんて事はせず、畑で咲きっぱなし。欲しい・・・。
DSC_0063.jpg

今まで、ウォーキングは、玄関先やお庭のお花拝見が楽しみでしたけど、今は畑見学です


【現品30名様募集】ダイエットサプリ なくなーるのモニター
つやつやの髪へ『アロマシャンプー石鹸』ツバキ油などを配合した石鹸を5名様に♪
米ぬか配合のすっきり洗顔♪「モイスチャーバー」現品モニター20名様大募集!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle