スイカの赤ちゃん &ミニ大根

畑しごとを始めたと人に話すと、皆さん「スイカ作ると美味しいよ」って言われまして。

「畑でスイカ♪」と、随分前に苗を植えて、大きくなるのを楽しみにしていたのですが、何がいけなかったのか、買ってきた苗が次々と枯れ・・・・。

それでも諦めきれず(ダンナが)、苗を買い直し、やっと最近になってスイカの赤ちゃんができました

不妊治療に励んでやっとできた赤ちゃん という感じ。
6262314655763.jpg

この赤ちゃんスイカが4つほどできています。

畑の人曰く「カラスに狙われるよ」と(>_<)

いやぁ~~~~っ


なんとしてもカラスから守らねば!




こちらは、ミニ大根。

二十日大根は干からびたようなものしか採れませんでしたが、今回のミニ大根はなかなかの出来栄え。

辛味があって大根らしい大根。
6262313804462.jpg

ただ、葉っぱはかたすぎて食べるには不向き。


その他、毎日キュウリとトマトとシシトウとピーマンが、自分ちが食べる分だけ収穫できます。

いんげんはお隣の畑の方がくださいます m(..)m



やっと収穫の楽しみを味わえております


次は枝豆の収穫が楽しみ


ただ、水やりがたーいへんヾ(・ω・`;)ノ

毎日早朝に焼酎のペットボトルに入れた水を3本ワンコカートに載せて畑まで運び、水を撒きます。

夕方も、同じく畑まで運びます。


ダンナは「朝は時間が無いから、自転車で行かなきゃ」と。

ボロボロサビサビの乗れない自転車しかない我が家💦

自転車を買うつもりでいたら、お金持ちの知人が別荘に置きっぱなしにしているマウンテンバイクをくれるって

やったぁ~


オシャレなマウンテンバイクだったとしても、焼酎のペットボトルが入る大きなカゴを付けてもらわねば( ^ω^ )




【大量募集!】みんな大好きマンナンライフのララクラッシュ!
「イシヤプレミアムアイスクリーム 8個セット」10名様にプレゼ ント
使い方いろいろ!「ボナペティートすりごまドレッシング」30名様モニター募集
【大好評!新商品・宇治抹茶配合『濃いグリーンティー』モニター200名様大募集!】
スポンサーサイト

ニンジンの種まき

最近、日曜日は天気が良ければ、畑仕事。

他の用事は、畑仕事の後。



ジャガイモを掘り起こした後は、「土を良くする!」とダンナが頑張っています。 

頑張ってくれたまえ


一部を綺麗にして、ニンジンの種まき。

実は随分前、私がニンジンの種を蒔いたのですが、全く発芽しなかったので、諦めきれないダンナが再挑戦。
6223763459721.jpg
ダンナ、結構こういう事几帳面。

今度は成功しますように。 人参ジュースを作って飲みたい


トマトは今のところ元気。
いろんな種類のトマトの苗を買ってきて植えたようで、大きさがまちまち。

こちらはミニトマトみたい。
6223761460678.jpg

トマトも何でもそうですけど、できだしたら一度に^^;

ダンナ、トマトはあまり好きではないので、またまた私はパクチーのように、今度はトマト三昧の日々をおくることになりそう(~_~;)



幸多は、こんな風に畑まで移動。
6223924248280.jpg

家から畑までずっと車いすで歩く気は無し。 でも畑に着いたら「降ろしてくれ~」と言うので。
ピンクで一体化しています
6223922557573.jpg


感謝を口に出さないダンナですけど、「畑を貸してもらえて本当に良かったね」と言うと「そうだな」という顔をしていました。
口に出せ!

貸してくださっている地主さんに感謝 m(..)m m(..)m



血液型別化粧品 「Blootyローション」 ブログ投稿等有モニター【20名様】
【発売前モニター】今秋発売予定の新製品モニター募集♪おまけ1品もつけちゃいます♥
手軽においしくビタミンCを補給!【ビタミンC1200】モニター様5名募集②

ジャガイモの収穫・ナイアガラの袋かけ

今日はダンナはお休み。

「梅雨に入る前にジャガイモを掘らなきゃ」ってことで、今日は畑のジャガイモを全部掘り起こしました。

もしかして、ダンナ、そのために有給とったとか?


ジャガイモは、中くらいの大きさですけど、まあまあの出来。
ポテトサラダに向く品種。名前忘れた^^;
6198890415480.jpg


キュウリはすでにいくつか収穫済み。  一本ずつしか収穫できないのが我が家向きでよろしい( ´艸`)


これから楽しみなのは、枝豆。収穫まであと一息。
6198888480570.jpg

スナップエンドウは大失敗でしたけど、枝豆は順調。
同じ豆でも、うまくいくものといかないものがあるんですね。


フツウの枝豆を収穫し終わった頃に、引き続き収穫できるよう、今日丹波の黒豆の枝豆の種を蒔きました。(ダンナが)

丹波の黒豆の枝豆、味が濃くて大好きなので、上手に育ちますように!



そして、今日は家で育てている葡萄のナイアガラの袋かけをしました。(これもダンナが)

DSC07301.jpg

ナイアガラ、もう何年も前に植えて、今年やっとこうして実をつけてくれました。

DSC07304.jpg

葉は勢いよく減らしていましたが(陽があたるように)、摘果はほんの少しだけ。
「もっとしなきゃいけないんじゃ?」と言ったのですが「売り物じゃないんだからこれでいい」と。


家に葡萄が育ち、畑しごとができるって、ダンナにとっても夢だったはず。

メデタシメデタシ。


6198887780161.jpg




【父の日ギフトに最適】エクーア シベットコーヒー(コピルアク)【最高級珈琲】
日本初!鼻スカット(両刃鼻毛カミソリ)使用感モニターブロガー大募集!
一正の商品で「わくわくお弁当」ブロガーさん大募集!

ジャガイモ 初収穫

畑は、完全に旦那のものになってしまいました。

「たくさん採れたら食べきれないから困るわ」なんてのは、取り越し苦労ってものでした。

あれだけ楽しみにしていたスナップエンドウも、買ってきた苗がどんどん枯れ・・・。

生き残ったのは、スナップエンドウではなく、普通のエンドウでした。


長い畝一本半植えた(種イモ3㎏)ジャガイモも、畑の他の人のところと比べたら、とっても貧弱。

根きり虫にやられて枯れてしまった物も。

でも、昨日枯れかかったものを旦那が一つ掘り返してみたら、ちゃんとジャガイモが育っていたそうで。


実は、畑に植えきれず余った数個を、家のプランターで育てていました。

それも枯れそうだったので、掘り返してみました。

その両方がこちら👇

まだ小さなジャガイモでしたけど、茹でて食べたらホクホクで美味しいではありませんか♪DSC07194.jpg


畑のジャガイモは「立派なジャガイモじゃなくてもこれで十分」ということで、これから二日に一回くらい一本ずつ掘り返していくことになりました。

が! 「未熟な小型のイモを多量に食べたりするのはやめましょう(特に皮ごと食べるのは避けましょう)。」って農林水産省のサイトに書いてあること、先ほど知りました(>_<)(>_<)


そんな事を知らず、今日、ウキウキと畑のジャガイモを掘り返しましたよ・・・。
(昨日の物より結構大きく育っていました)

ジャガイモ堀りの楽しいこと\(*^ ^*)/

1本ずつっていう約束を破り2本掘り返しました。

ジャガイモがコロコロ出てくる楽しさ!!

写真撮り忘れましたけど、これがジャガイモ。
収穫にはまだ早いことはわかっていますけど^^;
DSC_0210.jpg

とれたジャガイモがこちら👇  表面汚いけど、ポテトサラダにしたら美味しかったです。
作った時点では、小さなものを食べちゃ駄目ってこと知らなかったので、食べちゃいましたよ・・・。
DSC07196.jpg


ジャガイモ掘りが楽しすぎて、食べる分だけ掘り返すっていう決め事、守れそうもありませ~ん。

小さなジャガイモでも緑色じゃなかったら大丈夫なんじゃ?駄目なのかしら??
だってお店でも、小さなジャガイモって売られていますよね?



こちらは、しつこいほど収穫を繰り返しているミニ白菜。これが4株あり。
毎日黄色いお花が咲くので、それをポキッとしてお味噌汁の具にしたりお浸しにしたり。
柔らかくて美味しいのです。
うちの畑で唯一元をとっているものです^^;

ん・・・?ミニ白菜の花は食べたら危険 なんてことはありませんよね?!
もう散々食べていますけど。
DSC_0211.jpg






パクチー水菜パクチーパクチーそしていちご狩り

畑で元気に育っているのは、パクチーと水菜。

パクチーは嫌いな人が多いと聞いていたのですが、私、どこかで食べたことがあるのかもしれないけれど、ついこの前まで何がパクチーだかわかっていなくって

畑で収穫して食べてみて、初めて「これね!」とわかったのです。


感想は、「嫌いじゃないけど、特別好きでもない」。

旦那は「嫌い!」だそうで。

水菜に混ざってパクチーが少し入っていただけで「臭い!」と大騒ぎ


そんな具合なので、私、毎日毎日パクチーをモリモリ食べ続けています・・・・。

水菜は旦那も食べるのですが、旦那ったら同じものを続けて食べるのが嫌な人なんですよ

この前収穫した二十日大根だって、浅漬けにしたのに、食べたのは一回だけ!

だから、二十日大根も、私がせっせと食べました・・・。

水菜も、同じく、毎日続けては食べないでしょうから、私はパクチー水菜パクチーパクチーと青虫になった気分で食べ続けることになりそうです


苺は、少しづつ収穫できています。

でも、ほんのちょっぴり。


今朝畑に行ったら、畑のお隣さんが「苺、赤くなったものをど~ぞ」って

お隣さん、飽きてしまったそうなんです^^;

お言葉に甘えて、畑でいちご狩り
DSC06912.jpg

お隣の苺は、信じられないくらい一つの苗にたーーっくさん実がついているんですよ!!

遠慮してこれだけ これでもたくさんですけど、遠慮しなかったら、この何倍もあったはず。
甘くって美味しいっ
DSC06914.jpg

お隣さん、他にもスナップエンドウをくださいました。
毎回会うたびに頂いております

何もお返しするものが無い我が家😓

「水菜はいかがですか?」と言ったら「うちにもある。 もらってあげられる物が無くて悪いね」って、逆に謝られる始末


👇水菜やミニ白菜の花。 ミニ白菜の“咲いちゃった花”をいつまでも採り続けているなんて、きっとお隣さんからしたら気の毒でしょうがない状態なんだと思います
DSC06916.jpg

我が家、「畑をしている」というより、「畑に野菜を貰いに行ってる」です
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle