歩けてもしっかりロコモ・・・。

私、スポーツは観ることもすることも興味が無いのですが、歩くことだけは好きです。

先日、電車に乗ってハイキングで一日で歩いたのは17000歩。(駅までの往復も含め)

終えてからつくづく思ったのは「よくここまで歩けるようになったもんだ」ということ。



4年前、突然のバセドウ病発病。

一か月の間に極度に衰弱してしまい、歩けなくなりました。

その後、あっという間に体重が増え、歩けるようにはなりましたが、筋肉が全部落ち、その代わりに脂肪がついたようで・・・。

見事に全身の筋力が無くなってしまいました・・。



元々以前の仕事で膝のお皿を傷め、ひざをつくことができなくなっていましたが、筋力が無くなってからは輪をかけて動きに制限ができてしまいました💦

床に座ることができない。 しゃがむことができない。 床にお尻をつけたら、何かにつかまらないと立ち上がることができない。

階段は手すりにつかまらないと上がれない。  下りる時も手すりがないと不安。

その他全身にわたって、衰えてしまいました。

これはいわゆるロコモティブシンドローム



平坦な道を歩くことに関しては(坂道は×)、🐶の散歩があるおかげで、ワンコカートを押しながらどこまでも歩けるまでには回復していましたが、ワンコカート無しで自力で歩くのは、どこまで歩けるのか自信がありませんでした。

歩くバイトを始める前は、私の脚は浮腫みがものすごくて、血行も悪く、何故か左脚の足首から膝までの間が茶色く変色し始めたのです(>_<)

これは切断になるのか?!(>_<)と相当ビビりました。



「これは何としても歩かなければいけない状況を作らなきゃ!」ということで、今年2月から歩くバイトを始めました。
(お金にはなりません。お金のためなら続かなかったでしょう)

週に合計20000歩弱歩くようになりました。

仕事じゃなきゃ、毎週続けて歩くことは絶対になかったと思います。



歩くバイトを始めてから、私の脚は変わりました!

ふくらはぎがポッコリ!

粘土細工のように、押せばどこまでも凹んでいた脚が、今では浮腫みは随分軽くなりました。



ダンナからは「どうしてそんな仕事を?」といい顔はされませんでしたし、住民からも迷惑がられたりと、心が折れそうになることもありましたが、負けずに続けて良かったです。


やっぱり「継続は力なり」ですね!



でも、歩くことに関しては自信がつきましたが、ロコモティブシンドロームはまだしっかり・・・・。

転んだら自力で起き上がることができそうにありません(ノω<;)

1日30分 予約不要 女性専用のカーブ〇に通ってみようかしら?

でもね、人が集まる場に行くのが苦痛・・・。

まずは、ラジオ体操(テレビ体操)続けてをみます。

これも、今まで何度も言っていますけど、今度こそ!






皮めくりに勝るもの無し!

私、いろんなお料理を、器を楽しみながら、少しずつ頂けるような和食屋さんが大好きです。

でも、外食嫌いなダンナは、もし外食するなら、お料理が一度に出て来て、さっさと食べて帰れるようなお店にしか行きたがりません

昨日は、嫌がるダンナを無理やり引きずって、和食のお店に行ってきました。(お昼に)

美味しい熱々のお料理を食べられて、ああ幸せ

でも、次に行けるのはいつでしょう(>_<)

一人で食べに行けば良いのでしょうけど・・・。

皆さん、一人で会席料理とか頼んで食べる勇気、あります?




そのお店に行く前は、遠い所にある夢のお店に行ってきました。

ダンナは私が喜ぶだろうと思って行ってくれたと思うのですが、有料道路を使ってまで行く場所ではないです(-。-;) 

石鹸数個とランセルのテーブルクロスやお菓子を購入。

お店の前の八百屋さんで、野菜・果物はたくさん買いました。


家のナイアガラ(葡萄)がもうお終いなので、話題のシャインマスカットを買いました💕

当然ですけど、大きくて綺麗な方が買って来たシャインマスカット。
DSC09295.jpg

食べ比べてみたら、うちのナイアガラも糖度と香りは負けていないんですよ

ただ、うちのは種があるし、酸っぱいものもあるので、全体的な評価はシャインマスカットが上ですけど。

来年は、ちゃんと摘果して更に美味しいナイアガラを作ろうと意気込んでおります。 ダンナが。頑張って~



そして、金曜日の夜あたりから、足の裏の皮がベロンベロンと剥けはじめましてね

11日に足裏パックをしたので。

金曜日の夜、ベッドで横になる前に足の裏をチェックしたら、すごいことになっていまして!

こういうのがたまらなく好きな私。

夢中で皮を捲ってから「明日のハイキング中に足の裏が痛くなりはしないだろうか(>_<)」と心配になりました💦

大丈夫でした

記念にとっておきたくなるほど、大きく皮が捲れたんですよ

写真に撮っておこうかと思いましたけど、撮ってしまうとここに載せたくなるでしょうから我慢しました


美味しい和食や美味しいシャインマスカットを食べられたことは幸せでしたけど、夢中になり具合は、足の裏の皮捲りには敵わず

もう今夜あたりで足の裏は終了してしまいそうで残念無念!

ツルツルにしてお返ししますので、どなたか足の裏貸してください

今治バスマット・足裏パック・見えないマスク

昨日の夢のお店は、キラキラてんとう虫のピンバッジが見つかるなど、嬉しいお買い物ができました

昨日買ったものはこちら。
私、人の買った物にとっても興味がある人間なので、自分の買った物も記録も兼ねてこうして載せていますけど、これ、関心持って見る方などいらっしゃるかしら?(^^;)  と思いつつも載せる(笑)
DSC09227.jpg

この今治のマークのついたバスマット、以前一枚買って気に入ったので、追加にもう一枚。
薔薇柄のバスマットを使っていたのですが、今はこのシンプルさがお気に入り。 
でも夢のお店で432円っていうのは高額のようで(^^;、売れ行き悪し。まだたくさん並んでいました。
DSC09247.jpg


以前、テレビで梅沢富〇男さんが電化製品を買う番組で、足の裏の角質を削る物を買われていたんですよ。
梅沢富〇男さんのツルツルになった足の裏を見て、それが欲しくなった私
先日ネットで同じような物を買ってみました。

「こういうのは、削りすぎたら大変」と思って注意していたにもかかわらず、翌日になって歩いている最中に足の裏が痛くてたまらなくなってしまって
そして、何故か削ってからしばらくしたら、土踏まずの皮がゴワゴワするようになったんですよ・・・。

私の使い方が悪かっただけなのかもしれませんけど、ちょっと怖くて使えなくなり・・・。
日にちをかけて綺麗になる、足裏角質パックを買うことにしました。
「夢のお店から帰ったら楽天で買おう♪」と思っていたのですが、夢のお店でみっけ~っ!
DSC09248.jpg

これ、一時間足を漬けておくと、5~7程で足の裏の皮が面白いくらいにベロベロ剥がれてくるんですよ

そういうのが異常に好きな私なので、足の裏が綺麗になるならないに関係なく、もう皮が捲れるということに夢中になるのです

早速今朝一時間足を浸しましたので、これからがとっても楽しみ



こちらは、見えないマスク。 

鼻の入口に塗るだけで、花粉や黄砂やハウスダストがガードできるんですって。

ぶどうの香りとラベンダーがありました。 ぶどうをセレクト。
DSC_0609.jpg

塗る場所が鼻の穴なので、鼻の利かない私のような人なら大丈夫だけど、香りには好みがあるので、苦手な香りだったら使えないでしょうね
そして家族で共有もできませんね


今日はIKEA長久手店のオープン。

行きたい行きたい行きたい!!

でも今日は大変な混みようですし、暑いですし💦


今日は「BASARA」を読むことに励もうかと思います。

海老〇さんちのれい〇ちゃんが、今日からママのバイブルの「BASARA」を読み始めるんですって。

オバサン、三か月かかってまだ18巻目です

ミラクルてんとう虫

今日は、結婚記念日。

なんと、人生の丁度半分をダンナと一緒に暮らしてきたことになります。

驚きです


そんな日に、ミラクルなことが起きましたよ~


今日出かけた夢のお店(激安ディスカウント&リサイクルショップ)で、なんと、なんと、私が落として失くしたキラキラてんとう虫と同じ物を見つけたんですよ

大事にしていたキラキラてんとう虫を落とした話 → てんとう虫come back!

てんとう虫のおなかだけ見つけた話 → 半分奇跡

右がてんとう虫!
シールの日付からすると、10月4日にお店に登場したもよう。 他の人の手に渡らなくて良かった!!
DSC09231.jpg


私が失くした物と全く同じ!  値段は、32円も値上がりしていますが(笑)
DSC09232.jpg

旧キラキラてんとう虫はこちら。
DSC08670_20170829174022a3bs_20170920165107e3c.jpg


こういうピンバッジなんです。
DSC09238.jpg

この前、溝の中に落ちてるのを見つけて拾ってきた、旧キラキラてんとう虫のおなかと並べてみました。
DSC09240.jpg

やっぱりね、これは間違いなく、旧キラキラてんとう虫のおなか!
DSC09242.jpg


キラキラてんとう虫と同じ物が、再び夢のお店に登場するとは、本当に本当にミラクル。

同じ人が2個同時にお店に買い取ってもらって、1個だけ店頭に登場し、もう1個は倉庫に眠っていたのかしら?

でも値段が違うから違う人が違う時期に持ち込んだのでしょうね。

32円も(も、なんですよ)違うって、夢のお店では大きなこと。

もしかして「32円高くしても、あられがホイホイやって来て買って、ホイホイブログに載せるよ」っていうお店の人が仕掛けたあられホイホイだったとか?まさか

320円高くても買ってたかも



新しいキラキラてんとう虫、すでにおなかがグラついています(ノω<;)

ボンドで固定させないと、今度はおなかだけ落としてしまいそう。

おなか落としても、おなかの替えはありますけどね


同じキラキラてんとう虫がお店で見つかったこともミラクル、そして人生の半分もの年月をダンナと過ごせたこともミラクル。


ダブルミラクルでメデタシメデタシ

茶碗まつり♪

今日は、昨夜バロー(スーパー)のチラシで知った「たじみ茶碗まつり」に出かけてきました

ダンナが居たら行けないところでしたが(ダンナはゆっくり何かを見てまわるということが嫌い)、幸い仕事。

私一人で楽しんで来ました  でGO♪


始まるのは午前8時半からなのに、張り切りすぎてそのかなり前に到着

ガラーン

でもすぐに人でいっぱいになりましたよ~。
DSC_0595.jpg

陶器好きの私には、パラダイス

でも、我が家の食器棚は、お気に入りの陶器達で飽和状態・・・。

「一万円分の福箱が500円」にはそそられましたが、今日は見て楽しむだけに。


混む前にこちらを
DSC_0597.jpg

アンケートに答えてウエットティッシュを頂きました♪
お礼の品がウエットティッシュってのは、気が利いていて良いですわ。 ソースこぼして早速使わせてもらいましたもん(^^;


お店のテントの通りを何往復もして陶器を見た後、食べ物のお買い物を。

辛い明太子と、さきいかと、赤味噌と、宮崎産みかんと、栗入りおこわと、桜餅。

記念に何か一つでも陶器を買おうと思ったのですが、お味噌1㎏とみかんが堪えましたぁ
袋が指に食い込んで色が変わるほどだったので、追加で買ったのは爪切りのみ
DSC09213.jpg


午前中に家に戻って来ました。


そして、早速食べる
おこわって久しぶり。 しかも栗おこわはとっても久しぶり💖 
たち吉の縦縞のお茶碗が今のお気に入り。
DSC09219.jpg


ダンナへのお土産の明太子。お先に味見。 一番辛い明太子♪  ご飯がすすみそう。
DSC09220.jpg



赤味噌1㎏。 さきいかいっぱい。

買った物がタッパーウェアにきっちり収まるのが気持ち良い(私、タッパーウェア大好き)
DSC09217.jpg

食後のデザート 桜餅。桜の季節じゃなくても桜餅は美味しい💖  漆塗りのお皿で。
DSC09221.jpg

桜餅の後は、さきいか。  さきいかが止まらない(;^ω^)  ナルミのおしどりのお皿で。
DSC09223.jpg

宮崎産のみかんも甘くて美味しかったです。


爪切りは、刃物の町 関の爪切り。
切れ味の良い爪切りを探していました。

一昨日・昨日は、関の刃物まつりで、行きたかったんですけどね・・・・。
でも、今日陶器のお店ばかりの中に、一店だけ関の刃物のお店があってラッキーでした
DSC09225_201710091519274c5.jpg


「多治見茶碗まつり」は、春の「たじみ陶器まつり」に比べて、規模は小さ目ですけど、十分楽しめるイベントでした。

警備の方がとっても親切なのも印象的でした



今日明日は、秋の高山祭!

ああ行きたい・・・・。  でも遠すぎ・・・・。

一昨日・昨日は、5年に一度のはんだ山車祭りにも行きたかったんですよ

秋はホント、イベント・お祭りが多くて、お祭り女は大忙しです



【大好評】シリーズ史上最高傑作「崩れないファンデーション」モニター再募集!
保湿持続力◎◎◎最新!ビューティーエッセンス/モニター
おもしろいほどゴッソリ取れる!手のひら感覚のおそうじミトンを50名様に!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle