出窓のバルーンカーテン作り 迷走編 ①

※ バルーンカーテンを手作りしようと思って検索された方、何の役にも立ちませんよ~



今日の“今日すること”は「出窓を綺麗にしよう」。

たくさん置いてあった植物を退かし、窓を拭き。

そこまでの予定だったのですが、レースのカーテンがな~んかしょぼくて

前々からバルーンカーテンに憧れていたのですが、バルーンカーテンって高いんですよねぇ。

ならば自分で作りましょってことで、雑巾すらまともに縫えない私が、この度バルーンカーテン作りにチャレンジすることになりました


去年リビングの掃き出し窓のレースのカーテンをカーテン屋さんで作ってもらった時、今までのカーテンを下取りしてくださるってことだったのですが、その時から「これで出窓のカーテンを作ろう」と思って下取りには出さずにいたんですよ。

今日まですっかり忘れていましたが

それを持ち出し、なんとかしてみることに。

2014-0228-1.jpg



むかって左側が元々のレースのカーテン。
右側は、倍ほどの丈のある、以前掃き出し窓で使っていたカーテン。
生地は同じ。

幅は同じだし、バルーンカーテンにするなら倍の丈が必要と聞いたことがあるので、丈もOK。

両脇の縫ってあるところに↑の紐を通してギャザーを寄せて、真ん中をクリップで留めてイメージ作り。

2014-0228-5.jpg

う~ん、なんか違う・・・。

やっぱり裾にはフリルが欲しい。

手芸品屋さんで買ってこようかと思ったのですが、今までのレースのカーテンで作れば良いのです。

ま、作れればの話ですが、そこはチャレンジ精神で乗り切るってことで


何度も言いますが、私、雑巾もまともに縫えません。

YouTubeでフリル作りの動画を観ながら、なんとか半分できました!!

2014-0228-9.jpg

生まれて初めてのフリル作り!!

誰も人ん家のカーテンの縫い目などチェックしないであろうから、ひどい縫い目でも良しってことで


フリルつけたのは良いけど、やっぱり長すぎ?

カーテンのギャザーのより具合が何か不自然。



↓のお値段なら、買った方が良かったような気がしないでもないけれど、あるものを無駄にせず有効に活用するという事を一番に考えての今回のチャレンジ



あと半分はまた明日~。

どうか明日まで私のやる気が続きますように




★乳液保湿★ビタミンC配合乳液で"ひとあしお先に"うるおい透明感ケア♪

金のスペシャリテ誕生!春休みのランチに食べるならどれ?

【モニター募集】もこもこ泡でお風呂タイムが楽しい!さっぱり系のボディソープ
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle