ヘチマのタワシ作り

今年は、ヘチマを育てるモニターをさせて頂いたことで、ヘチマを思い存分楽しむことができました

くどいほどヘチマに記事を書いたのに、報告の仕方が違ったようで、ご褒美何も貰えず

ヘチマの化粧水が欲しかった


ヘチマのまとめ




まあ、でも、ヘチマが食べられることを知って、いったい何本食べたのかというほど、食べに食べました!


ヘチマ水を採ることと、ヘチマでタワシを作ることがしたかったのですが、タワシにするには、ヘチマが黄色っぽくなって軽く感じられた頃ってことでして。


でも、待てど暮らせど軽くはならず・・・。

あまりに待ちすぎたせいで、ヘチマの茎に元気が無くなってしまいました


もうそろそろ収穫しないといけないのではないかと、今日はヘチマと格闘しておりました

これは西側。  南側にもワッサワッサ。  1本の苗からですよ!!
2014-1130-5.jpg

収穫した後は、こんなにスッキリ。 白モッコウバラだけ~。
2014-1130-15.jpg


もうヘチマ水は採れなさそうですけど、一応こうしてみました。
こんなんでいいのか悪いのかわかりません
2014-1130-8.jpg

ヘチマの数は十数本!  
何十本も食べていたので、全部で60本くらいは生ったってことです。
何度も言いますが、1本の苗からですよ
すごい生命力!
2014-1130-13.jpg

適当な大きさに切って、鍋に入れ、10分ほど煮ます。
この大鍋がやっと活躍するかと思いきや、お湯がなかなか沸かず。
結局は、IHで大きめのお鍋2個で煮ました。
2-14-1130-28.jpg

煮た後は、外側の皮がスルッとむけます。
2014-1130-29.jpg

これを干したら出来上がりのようです。
2014-1130-34.jpg

今は、漂白剤のお風呂に入っているヘチマさん

大量のヘチマのタワシができあがる予定

ホント、ヘチマって無駄が無くて素晴らしい!

来年もヘチマを育てますよ~


【50名様】松阪牛やまとマグネット&【当選者から5名様】にもつ鍋300g
カサカサくちびるに、オリーヴオイルの潤い~♪「 リップクリーム」10名様募集!!
『柚子石鹸』香り高い京都産柚子を使用|お肌がきゅっとを引き締まる!30名様に♪
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle