古墳でお花見

今日も良い天気。

まさにお花見日和🌸


用事があって桜の名所の近くを車で通ったら、大混雑

これじゃ、お花見じゃなく“お人見”



夕方近くになってから、幸多の散歩を兼ねて、古墳の公園に行ってみました。

写真が暗くて桜がよく見えませんね(ノω<;)
2016-0331-17.jpg

あと少しで満開でしょうか🌸

この先に、いくつかお店が出ていましたよ。

チョコバナナはありましたけど、普通のチョコバナナでしたよ

この公園は、子どもがいっぱいいるから、とてもじゃないですけど「ばな○ん」は売れませんね

2016-0331-25.jpg

去年は、28日に幸多とここにお花見に来ていました🌸
2016-0331-53.jpg

この桜の奥のこんもりとした緑の部分が、古墳なんですよ。
2016-0331-47.jpg
味美(あじよし)二子山古墳 5世紀末~6世紀初
前方後円墳。
全長約95m 前方部幅65m 高さ8m 後円部径48m 高さ8m

昭和11年に国の史跡に指定。
昭和42年には航空自衛隊の練習機が周りの濠に墜落してるんですって!
この事故のせいで古墳の形が少し崩れてしまったみたい。
復旧工事の時に出土した物の一部が、公園内のハニワの館に展示してあるそう。
いつも見てみたいと思っているけど、幸多は入れないので、いつも断念。
2016-0331-48.jpg


こちらも公園内にある古墳。フェンスで囲われているところ。
御旅所(おたびしょ)古墳。
直径31m 高さ2.9m の円墳。
2016-0331-50.jpg


この公園の横は、🐶が入れない 白山(はくさん)神社。

この神社にも、古墳があるんですよ!
白山(はくさん)神社古墳 5世紀末。
全長86m 前方部幅48m 高さ5m 後円部径48m 高さ6.5m 前方後円墳。

この古墳は可美真手命(うましまでのみこと)または御子の味饒田命(うましにぎたのみこと)の墓と伝えられるんですって。
それは誰?

神様が大好きな方にとっては、この神社はパワースポットのようですよ。

🐶を入れてはいけないので、私は参拝したことがありませんが。



こうして、歴史を感じられる地って、ワクワクします


昨日、Gyaoで情熱大陸「建築家 田根剛」を観ました。

田根剛さんって、2020年東京オリンピック招致に向けた新国立競技場基本構想国際デザイン競技で、「古墳スタジアム」を発表した方!

古墳スタジアム、とっても斬新で、かつ“地の歴史”を感じさせられ、高く評価されていたのに・・・・。

「すぐにゼネコンと協力体制を組めること」という条件がクリアできなかったんですってね・・・・・・。

キャリアの浅い人には、勝負の土俵にも上がらせないという日本のやり方のせいで、「古墳スタジアム」は消えてしまったのです。

なんてもったいない・・・・(>_<)

日本は、ここで道を誤ったのでしょう(>_<)(>_<)


“地の歴史”を考えて建物を造られる田根さん。

「古墳スタジアム」は、日本のオリンピックにぴったりであったはずなのに・・・。

「古墳スタジアム」が良かったのにって思ってる方、絶対多いはず!ね?!ね?!
kohunn



【昆布漬辛子めんたいのかば田】柚子風味 昆布漬辛子めんたい(きれっ子) 5名様!
【礼文 真ホッケの一夜干し】お試しモニター大募集♪
トレビーノでコーヒーをもっと美味しく!ポット型浄水器モニター募集!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle