鷺みっけ

昨日からGWに突入しましたが~、我が家はまだ

いつからなのかも聞いていません

いいのです、GWは無くても。


昨日は風が強くてゆっくりお散歩ができなかったけれど、今日は快適なお散歩日和だったので、の~んびりとお散歩を楽しみました


この川ではいろんな生き物を見かけます。以前はヌートリアも
今日は、鷺(サギ)
2016-0430-370_2016043019473140e.jpg

よく見かける鳥ですけど、大きいので、見つけるとテンション上がります
2016-0430-369.jpg

👇灰色に見えますけど、上と同じ鳥です。

昔の文献(吾妻鏡)で、大地震のあった1215年(建保3年)の頃には、「鷺の怪(け)に会った」と言う記述があるんですって!
鷺と大地震と関係があるのでしょうかね?
普段鳴かない鷺が鳴くと大地震が来るとか言われていますけど、どうなんでしょうね。
2016-0430-374.jpg


去年のこの時期もここで写真撮ってる 
人ん家のツツジで毎年記念撮影
ツツジと皐の違いがわからなかったのですが、皐って別名「サツキツツジ」と言って、ツツジの一種なんですってね。
どちらかわからない時は「ツツジ」と言っておけばよいのですね

幸多、花を食べようとしてる
これは無毒ですけど、ツツジには有毒な品種もあるので要注意。
2016-0430-385.jpg


近年めっきり見かけなくなったレンゲ発見
昔はたくさん見かけたのに、どうして少なくなってしまったんでしょうね。
2016-0430-403.jpg

レンゲでかんむり作りませんでした? 
2016-0430-406.jpg


道路脇の草むらでは、ヨモギをゲット
食べるんじゃありません。 ちょっとね~試してみたいことがありましてね~ また後日。
2016-0430-410.jpg

川面に木々が写っているような景色がとっても好き
2016-0430-411.jpg


行楽日和だったせいか、新しい住宅地は子どもの声も聞こえず人も見かけず。

混んでる遠くに出かけなくても、近所を探検するのも楽しいですよ


sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle