名古屋城にお出かけ

旦那も私も、子どもの頃にお出かけなど滅多にしない家庭で育っています。

だから私は、お出かけしたくてたまらない!
でも、旦那はお出かけは面倒と言う・・・・。

そんな旦那が、出かけるようになったのは、多分知人が突然亡くなったからのような気がします。
私の願いを叶えないまま、私が居なくなったら、すごく後悔すると思ったのでしょうねー。

お出かけと言ったって、犬のおむつ交換があるから、出かけられても4~5時間ですけど。

お出かけするようになったのは良いのですが、「いえい」「いえい」と言うのはやめて頂きたい

「yeah♪」のいえいじゃなく、遺影です

この歳になると、いつ何が起きるかわからないから、出かける度に遺影にできるような写真を撮る必要があるのだそうです

もちろん、私だけじゃなく、旦那の写真も撮りましたよ!

でも「暑―ι(´Д`υ)アツィー」って顔して写ってるので、また違う所にお出かけして撮り直す必要あり


昨日はとっても良い天気で暑かったので、凍らせて持って行ったエコボトルが大活躍。
でも、私は泡の出る飲み物を
飲みに飲んだり、食べに食べたり
※一応食べ物は二人分ですよ^^;


名古屋城は、食べ物屋さんがいっぱい出ているので、食べ物には困りません。
そして、訳のわからないお店じゃなく、ちゃんとしたお店なのでお味も確か

2016-0529-1031.jpg

ソフトクリームもいろんな種類があって迷いましたが、食べたことのない「パイン」のソフトにしました。
果肉が入っていて美味しかった~♪
2016-0529-1027.jpg

大きな卵焼きの入った卵サンド。
味噌田楽。 味噌カツ。  名古屋は赤味噌文化です
2016-0529-1144.jpg

鰻と、世界のやまちゃんの手羽先。
2016-0529-1145.jpg

帰る間際に、〆の抹茶ソフト
2016-0529-1153.jpg


無料休憩所で飲み食いしたのですが、なんと、日本語が聴こえず!

聴こえてくるのは、韓国語・中国語・英語

顔は日本人のようなのに💦

思わず「ここはどこ?!」って言ってしまいましたよ

本当に、海外からのお客さんが多くなりましたね!
(とは言っても、名古屋は欧米の方は少なめ)



おもてなし武将隊の演武を観てから、お城の中の見学に。

天守閣にもエレベーターで行けるから便利。

刀もたくさん展示されていましたよ。
若い頃、職場の上司が刀をコレクションされていて、お家まで見に行ったことがありました。
その頃は、見に来いと言われてしぶしぶでしたけど(^^;。
今は興味津々!
素敵な西洋人の男性が、刀に見入っていましたよ 絵になる美しさでしたわ~
2016-0529-1089.jpg


こちらは、「女乗物(おんなのりもの)」。 
駕籠(かご)と呼ばれていますけど、江戸時代には女乗物と呼ばれていたんですって。
身分によって装飾が違うようで、こちらは黒漆塗りの金蒔絵の最高級品
ちなみに、「男乗物」は、身分が高くても装飾は質素だったそうですよ。
2016-0529-1079.jpg

名古屋城では、観光ボランティアの皆さんが待機しておられ、約60分〜90分もガイドしてくださるんですよ

あちこちにおられるので、そっと近づきお話しを聴く

観光ボランティアさん情報によると、この石垣の部分だけが400年前の物なんですって。
他の隅は石がきちんと並んでいるのですが、ここは「乱積み」とのこと。

2016-0529-1098.jpg

そして、石垣工事は、豊臣系大名20名に割り当てられ、石には担当武将の目印が刻まれています。
2016-0529-1095.jpg

名古屋城のお堀には、鹿が二頭いるんですって。
そんな話を聞いたことがあったのですか、昨日はチェックするのを忘れていました💦
でも、気にしている方はおられるようで、ネットで調べたら、鹿は元気にしているとのこと
今度出かけたら、真っ先に鹿チェックしましょ
2016-0529-1061.jpg

名古屋城は緑もたくさんあって、楽しみどころも盛りだくさんで、駐車場料金がもう少し安かったら年間パスポートを買いたいくらい。

ちなみにお城周辺には、こんな標識が
2016-0530-205.jpg

だから、昨日も無料で停めるつもりだったのですが、すでにいっぱいで停めるスペースが無かったです💦

駐車場の料金は、30分毎に180円。 安いようですけどね、うちは4時間半いたので・・・1620円 高っ


そうそう、名古屋城って、ワンコも入れるんですってね
もちろん建物の中は×ですけど。

徳川家康と服部半蔵忍者隊っていうグループも最近登場したんですよ

こちらは平日でも会えるようなので、出かけてみたいです

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle