畑で水をためる物

「畑は、庭のように毎日水やりしなくても良い」と聞くけれど、まだ小さな苗には水をやらなきゃいけないのでは?

焼酎のペットボトルに水を入れた物を何本も運ぶ日々。


他所の畑で、これ👇を見て、
IMG-18682eabb92994845473246c42f1d8a5-V_2017043020182083f.jpg


「こういうのがあるといいね」と言ったら・・・

これが出来上がってきた
お道具箱に続き、これもまた特注😓
6014874715579.jpg


上にのってる白いタンクは、雨が降る時は下に置いて、流れてくる雨水を溜める。

白いタンクには蛇口がついているので、如雨露に入れる時は台の上にのせる。


昨日の雨でたくさん溜まっていると思いきや、一回の雨ではそんなにたくさんは溜まらないんですね💦

ま、これはこれからの時期使える物なので、良いのですがね・・・・。




困ったのは、旦那のせっかち具合(;´Д`A ```


家で種蒔きして育っている苗の成長を待つことができず、「早く!早く!」と、ホームセンターで苗を次々と買って植え、そして枯らす


もう、今までどれだけ枯らして、どれだけ買ってきたことか・・・。


そして、今になって土の改良が必要だということがわかったようで。

最初から私はそれを言い続けていたのですが、聞く耳を持たなかったんですよ!



結局、今の時点で収穫できているのは、二十日大根とミニ白菜の外側の葉と、パクチーとネギの先っぽくらい。


二十日大根なんて、我が家のは六十日大根!!  セメントで固めたようなカチカチの土なので、二十日大根も「勘弁してくださいよぉヾ(・ω・`;)ノ」と言っていそうな出来栄え・・・。

ミニ白菜は、「白菜の形になるんだから外側から収穫したら駄目!」と旦那に言われましたが、もう真ん中に花が咲きそう💦

なので、畑に行く度に外側の葉をちぎって来ています。


パクチーは、種をいい加減にパラパラっと蒔いただけで、ちゃんと育っていますDSC06585.jpg


あんなに楽しみにしていたスナップエンドウは、畑のお隣さんはもう二回目の収穫を終えているのに、我が家は収穫なんてまだまだ遠い先・・・。

いや、遠い先に収穫できたら良いのですが、それも定かではなく😓


気の毒に思ったお隣さんが、スナップエンドウや、絹サヤをくださいました

なんか、今後すべての物をおすそ分けしてもらっちゃいそう もうしわけないっ



今日は、またまた旦那が買ってきたナスやらピーマンやらの苗を植え、家で種を蒔いたオクラも植え、さつまいも(紅あずま)を植えました。 旦那が。


畑って、日当たりが良いから、どんどん作物が収穫できると思っていましたが、奥がふかーーーい!!


【昆布漬辛子めんたいのかば田】おかわりくんを10名様!
もち吉★バリうまの明太おかき【辛くてもあきらめんったい】15名様募集!
【現品モニター】国内最高基準!香り付き日やけ止め「パラソーラ」
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle