梅干し完成

梅の出来が今ひとつだった今年、なんとか梅干し完成。

漬けたのは6月10日。

7月28日に干し始め、29日は外に、30日は雨が心配で室内に、そして今日31日は半日外に。

もっとしっかり干した方が良いのかもしれないけれど、しっとり柔らかめな梅干しが好きなのでこれで良いことにします。

DSC08194.jpg


梅干しを保存するために、大き目のタッパーウェアーをたくさん夢のお店で買ってきてあったのですが、いざ梅を入れてみたら、蓋がきっちりと閉まらないんですよ(>_<)

こんなに買って来たのに。ホワイトリカーで消毒までしたのに(ノω<;)
DSC08198.jpg

タッパーウェアーはどれもしっかり閉まるものだと思っていましたが・・・。 

梅酢を入れて保存したいので、しっかり閉まらなきゃ嫌


仕方がないので、ため込んでおいたビン類に入れて保存することに。

DSC08193.jpg

👆のタッパーウェアーはきっちりしっかりと蓋が閉まります。


ま、ため込んでいた瓶に活躍の場ができて良かったですけど

これらは、我が家で使う一年分の梅干し。6㎏。

もう少し良い梅が手に入ったら、よそのお宅に差し上げる分まで漬けようと思ったのですが、今年は残念な梅なので我が家の分だけ。


食べ物を貯蓄するのに憧れていた私なので、手づくりした梅干しのある暮らしは、とっても嬉しい


塩分の問題よりも、他に効能がたくさんある梅干し。

動脈硬化を予防、活性酸索を撃退、便秘を解消、二日酔いを解消、食中毒を防ぐなどなど。

一日一個ずつ食べましょ♪

でも、ダンナと二人で食べ続けたら一年もたないってこと、今になって気づきました

来年は倍の12㎏漬けよう!  👈来年のための覚え。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle