畑のための落ち葉集め

私の趣味の一つに「土作り」ってのがあります。

プランターの土の中に、米ぬかと日々出る野菜くずを混ぜ込み、せっせとかき混ぜるのです。

すると、すぐに発酵が始まり、土がホカホカになります。


でも、今年の夏は虫がわいてしまったので、米ぬかを入れるのが怖くなり、今はプランターではなく、畑のいろいろな所にこっそり埋めています


したがって、今の「土作り」は、畑の土作り。


畑の土は、最初はセメントのような固さでしたが、今は地道な土作りの成果があり、柔らかい土になりつつあります。

春は、大量のヨモギを埋め込みましたし。

家のまわりに育つクサキボタンも大量に。

もちろん、畑で育ったものが終了すると、枯らして土に埋めます。


そして今回、腐葉土を作ってみることにしました。

ただ黒いビニール袋に枯れ葉を入れて放置するだけですけど。



幸多と公園を散歩するふりをして、落ち葉集め

「何してるんですか?!」なんて言われたらどうしようかと思ったのですが、そんな心配は無用でした。

ちり取り持って落ち葉をかき集める姿は、馴染んでいたようです
DSC09509.jpg

金色に光る眼が🎃風。
DSC09511.jpg

一回公園に行く度に大きな袋2袋ずつ集める予定。

まだ5~6回は集めますよ

どうせなら、落ち葉のお掃除に困ってる地域で集めたら一石二鳥ですね♪

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle