昭和のにほひ


子どもの頃のアルバムを見ていたら、“昭和のにほひ”がいっぱい


「ころ」(犬)の横は、着物姿の私。
祖母の縫ったこの着物、大好きでした
2015-0708-2018_201507111541038c1.jpg

最近って、お正月に子どもに着物を着せることって、あんまりありませんよね?
でも、私の時代って、お正月はウールの着物を着てお年賀や初詣に行く子どもは結構いました。



こっちは小学一年生の私。 
手に持ってる体育館シューズ入れの絵の昭和なこと
この絵って、リュックサックも筆箱も消しゴムも、この絵だったような。
流行りませんでした?
今もあるのかしら?
2015-0708-2022.jpg

調べたら「細野みち子さん」の絵のようです。

「細野みち子 昭和レトロ」で検索したら、懐かしいものがい~っぱい


私、子どもの頃の楽しかったことを思い出せず、悲しかったことしか思い出せないでいましたが、祖母の手縫いの着物には愛がいっぱいつまっていたはず。

思い出せないだけで、嬉しかったことや楽しかったこともたくさんあったのかも。

少なくとも、ころと過ごした時間は、私の昭和の時代の幸せな時間でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウールの着物

きたきた!

No title

あられさん、お顔も見たかったな。

おばあ様の 縫われた着物、模様なんか すごくモダンですね。

お正月に 着物は着たことない気がしますが 夏は 盆踊りなどに
浴衣を けっこう着てました。
日本舞踊を習ってたので 着物は おけいこで 着ましたが 私は いつも 男役だったので 可愛い着物に 憧れてました。

わが家にも コロちゃんに似たワンちゃんが いました。
おまけに コロちゃんという 名前だったような・・・。

昔は 今のように ワクチンとか フィラリア予防とかしてなかったと思うので ワンちゃんも 今よりは 短命でしたよね。

コロちゃん、11歳は そのころは ご長寿だったのではないでしょうか?

あきこはん

昨日はありがとね!

ウールの着物、着たのね\(*^ ^*)/
年代が一緒ってことだね~

パラオ母さん

日本舞踊習われていたのですね! すごーーい!
背が高いから男役だったんですね。
そうですよね、せっかくお着物着るのなら可愛いお着物が着たいですよね。

> わが家にも コロちゃんに似たワンちゃんが いました。
> おまけに コロちゃんという 名前だったような・・・。

まあ!そうなんですか(*^0^*)
昔は狂犬病の予防注射だけでしたよね。
ころ、写真の頃すでにおばあちゃんっぽいですよね。

No title

着物、私も毎年お正月に着ていた(着せられてた)記憶があります。
炬燵に潜りたくても、寝転がりたくても、着物故に正座で窮屈だった記憶が!。(^^;
写真のあられさん、ちゃんと髪飾りまでしてらっしゃって。
せっかくだから、お顔まで公開して欲しいです。m(__)m

>昔は狂犬病の予防注射だけでしたよね

そうでしたよね・・・。(^^;
私も、しっぽちゃんと暮らし始めてから、恥ずかしながらフィラリア予防やフロントラインプラス、9種混合の予防注射など知りました。
それに、昔我が家に居た犬たちは、残り物も食べてました。(^^;

まりもさん

まりもさんもお正月に着物を着ていたのですね(*^0^*)
年代、ちょっと違いますけど(爆)

写真の頭、あれは地毛で結ったんですよ。
毎年じゃありませんけど。
あれは記念の写真だったのでしょう。

ころは、残り物オンリーだったような・・・。
塩分も多くて体には良くなかったでしょうけど、そういう時代でしたよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle