“もったいない”の私は、使いきりたい

毎日のようにワイドショーで取り上げられていた新国立競技場の件、今日白紙に戻せて本当に良かったです!!

ホントに、あまりもの勿体無さに、「いったいどうなっているのか!!」と憤っていました。

どうか、無駄のない案が採用され、順調に建設が進みますように



「もったいない」を大事にしたい私、昨日からこちらの本を読んでいました。



断舎利がブームになっても、「もったいない」の私にはちょっと違和感があって・・・

私には「使いきる」という方がしっくりきます。


料理研究家の有元さんは、とっても綺麗好きな方。

お料理されている間も、無意識でふきんであちこち拭いておられるのだそう。

冷蔵庫を開けるときも、拭くことをセットにされているので、タレ染みなんてものは皆無なわけですね。


そして、家の中にはなるべくプラスティック製品を入れないということだわりをお持ち。

お家に来られた方が持参したペットボトルの飲み物をテーブルにポンと置くと、しまってくださいとお願いするそうです

なかなか言えませんよね


自分の好きなものがはっきりしていて、人に流されない強さ。

潔い方のようです。


「すべてが与えられた、すごく良い条件ではないほうが逆にいい。
自分が今置かれている空間が望み通りのものでないとしても、その空間を自分なりに精一杯美しくして暮らしていると、次にはより良い空間が与えられる」 
という文章がとっても印象的

ただ、私は、次により良い空間が与えられなくてもいいかなって思います。

足りない状態を工夫して心地よいものにすることが好きなので


有元さんは、ご自分が使いやすいと思われるキッチン用品もいろいろ作られているようですね。
誰かからプレゼントで頂きたい





「広い畑があったらなぁ」と思う私ですが、たくさん野菜を作っても二人じゃ食べきれない。

我が家は、「通路」やベランダで細々と作るのが、「使い切る」ことができて一番かも


毎日少しずつ採れるブラックベリーやミニトマト。
2015-0717-1.jpg

冷凍してあったものが随分たまったので、ブラックベリーでババロアを作ってみました。

砂糖はほんの少しで、ラカントを使ってみました。
自分で作ると、こうして加減ができるのが良いですね
美味しくできて満足
2015-0717-11.jpg

こちらは、作る過程で使った容器に牛乳入れて、バーミックスでブーンとした飲み物
これぞまさしく「使いきる」ですね
2015-0717-01.jpg


リニューアル発売前の【HGコラーゲン】モニター募集★骨・関節のケアにオススメ!
【20名様募集】1枚で約15畳!ウェットタイプの『オール床クリーナーシート』
簡単なアンケートにお答えください!
【アンジェ15周年】北海道産の”ふわふわパンケーキミックス”プレゼント♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブラックベリーのババロア、お店で頂く様で美味しそう!
ブラックベリーやミニトマト、毎日食べて消化する分だけ、決まって収穫できるのが、新鮮で美味しく頂く秘訣ですね!!(^^v

有元さんのキッチン用品、使い勝手はどうなんでしょうか?
私は柳宗理さんのモノを使ってます(^^♪

まりもさん

ブラックベリー、色が綺麗なのがお気に入りです(*^0^*)
朝チェックしてまだの状態でも、夕方には食べごろになっていたりするので、目が離せません。

さすがまりもさん! 
柳宗理は私はやかんしか持っていませんが、とっても良いですよね!
金属嫌いの私ですけど、柳宗理なら許せます。

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle