やってみたらこれが良かった♪

「これが当たり前」という固定観念って、なかなか外せないものですよね。

ずっと前から、みきママさんがまな板を使わず、牛乳パックを開いたものを使われていることを知ってはいたのですが、なかなか真似することができずにいました。

だって、なんか、包丁のあたりがかたくなるというか、「ホントに大丈夫?」という気がしてしまって


でも、私、牛乳が大好きでよく飲むため、牛乳パックがたくさんたまってきていました。

切り開いたものを、上手に2枚に剥がすと、剥がした部分が毛羽立って、揚げ物した時にキッチンペーパーの代わりに使うと具合が良いので、そういう使い方をしていました。


一度、まな板として使ってみましょ♪ってことで、使ってみました。

2015-0722-1.jpg

ま、これは石づきを取っただけですけど、ちゃんといろいろなものを刻んだりしましたよ~

しめじの石づきって、半分に切って、三角に切ると、しめじが長い状態で残るんですね。←一言メモ




使ってみるまでは、なんとなく包丁がカツカツあたるような気がしていたのですが、全然そんなことはなく、「切るものが動かずしっかり切れる」という感じなんです

その感触にビックリ


それに、切った後のものをお鍋やフライパンにうつす時、牛乳パックならとってもうつしやすいんです。

わざわざ、折りたためるタイプのまな板を買わなくてもいいです!


こんなことなら、もっと早く牛乳パックまな板に切り替えていたら良かった。


でも、我が家で牛乳飲むのは私一人。

毎日1パック飲むわけじゃないので、今まで愛用していた、薔薇柄まな板も引き続き使いますけどね




家の裏を覗いてみたら、茗荷がワサワサ育っていました

いいわ~いいわ~

茗荷ってひょっこり少しだけ顔を出していて、それを掘り起こして収穫するんです。

それがなんとも楽しい

日当たりのよくない家で良かったと思う一瞬
2015-0720-30.jpg



あなたはどちらの“濃い~の”?ムーチョどちらかを1箱丸ごとを20名様にお届け!
【オーマイ】スイーツつくろ!カスタードクリームミックス 30名さまモニター募集
【モンドセレクション最高金賞受賞】浸透力抜群!大人気化粧水現品モニター募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牛乳パックのまな板、お魚やお肉など汚れや匂いが気になる時に使ってます!
汚れても、水でサッと流してそのまま捨てられるのが良いです!!

茗荷、お庭で出来るんですね(^^♪
美味しそう!!

まりもさん

さすがまりもさん、すでに使われているんですね(*^0^*)
においの付きそうなものは、牛乳パックは便利ですよね。
今、みきママさんの動画を観たら、普通のまな板を使われていましたヾ(・ω・`;)ノ
まりもさんと同じく、使い分けされてるようです。


> 茗荷、お庭で出来るんですね(^^♪

茗荷も食べる分だけできるので便利です(*^0^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle