刺し子&籠めぐり

今日7月23日は、大暑といって、暦の上では1年中で最も暑い日とされていますが、今日は雨降りで気温も低め。

でも湿度はすごいから、部屋の中はエアコンで除湿。


快適空間でする事といったら、刺し子

刺し子って本当に奥が深くっていろいろあるんですね。

今は「十字花刺し」という柄に挑戦中。

何も考えずただただ刺していくだけなのに、最後には可愛い柄ができあがるという素敵すぎるもの

ただただ刺していくだけなのに、何も考えなさすぎて間違えるおばかさんです



休憩はこちら。

卵かけご飯じゃありませんよ

かき氷です

2015-0723-4.jpg

井村屋のマンゴー と 雪印のコンデンスミルク の最強コンビ
2015-0723-6.jpg

おかわりがしたくなる美味しさなんですけど、おかわりはできません。

だって、うちのかき氷をつくるモノ、なかなか氷が削れず、削っている間に溶けてしまいそうなくらい時間がかかるので・・・。

食べ過ぎなくて丁度いいかも。



先ほど録画してある番組で、柳行李つくりの様子を観ました。


柳行李の進化系で、こんな素敵な鞄もあるんですね




草木染めの柳籠。
こういうの、欲しいなぁ~


柳もいいけど、山葡萄もいい




丈夫そうだから何代でも使えそう
山葡萄かごバッグ 削皮 六角花模様 内布付

山葡萄かごバッグ 削皮 六角花模様 内布付
価格:84,240円(税込、送料込)



思わず籠めぐりの旅に出てしまいました


いいないいな~手づくりっていいなぁ~~。

籠も編んでみたいなぁぁぁぁー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

刺し子、図案が豊富で奥が深いのですね!
益々、あられさんの創作意欲がアップですね(^^♪
素敵な作品、沢山お作り下さいね。m(__)m

かき氷、卵かけご飯ではありません!の注意書きが!!(爆)
かき氷の機械、ウルトラマンの可愛いのが我が家にもあります。
あられさんのお宅の機械も、キャラクターモノでしょうか?

山ぶどうの蔓のバック、買おうと思うとお高いですが・・・。
自分で作れたら、素敵ですね(^^♪
是非、挑戦してみてください。
そして、沢山作られたら、お裾分けを楽しみにしています🎶

No title

籠も編んでみたらいいじゃ~ん!!
買うより安いよ~!!

まりもさん

刺し子、ホントにはまります(*^0^*)
ただ、刺しても刺してもなかなか上手にはなりません。
大雑把な性格だからでしょうね(ノω<;)

かき氷の機械は、キャラクターものではありませんが、安かったものなので、誰か押えてくれないと動いてしまってち~っとも削れません・・・。

籠、材料がなかなか手に入りませんからねぇ・・・。
まずは、手芸のキットで勉強してみます♪

ちゃえさん

まずはつくり方をマスターするため、ポチった(*^m^*) ムフッ


http://item.rakuten.co.jp/wrapfun/543539-2?s-id=stp5_log6_browsehist#543539-2
↑のマルシェバッグキット

でもね、私、読解力が無いみたいでね(ノω<;)
こういう説明書も苦手なんだぁ。

No title

かき氷 おいしそう。

私も コンデンスミルク 大好きで 市販のかき氷 を 買ってきて
それに コンデンスミルク かけて 食べます。
そのうえ ハーゲンダッツの バニラアイスを 乗っけると もう 美味しくて・・・。

これを食べられるのなら 太ってもいいと 思ってしまいます。

柳籠 いいですね~。
この3種類の中では 一番 お安い 柳籠が 欲しいです。
お安い と言っても 私にとっては お高い ですけど。

きっと そのうち あられさん作 の 籠が ここに アップされるのでは・・・?
楽しみにしてます。

パラオ母さん

コンデンスミルクって、どうしてあんなに美味しいんでしょ~ね(*^0^*)
カロリー考えずにたっぷりかけてしまいます。
ハーゲンダッツのバニラアイス、ああ、それがプラスされたらホントに美味しいでしょうね!!

以前、タロマル母さんのところで籠の編み方教えて頂いたのですが、こちらでは材料が無くって。
昨日手芸品屋さんでキットを買ったので、それで練習してみます。

パラオ母さん、最近私、猫ちゃん動画にはまっています(*^0^*)
この方の語り口がとっても優しくって大好きです。
https://www.youtube.com/user/afrobluenoyoru

籠♡LOVE

あられちゃんへ
暑中お見舞い申し上げま〜す♫

籠はいいよね〜
山葡萄の籠バッグもほしいにゃん

からにゃんさん

からにゃんさん、おかえりなさぁ~い\(*^ ^*)/
フランスの旅、素晴らしいね!
どこもかしこも絵になるねーー(*^0^*)

からにゃんさんが以前買った籠、山葡萄じゃなかったっけ?
素敵な籠だったよね!!
でも、お値段もすばらしく素敵よね(≧ω≦。)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle