猛暑のお墓掃除

今日は早朝から家を出発して、お墓の草取り&お墓参りに一人で行ってきましたよー。

「少しでも涼しいうちに」と思って早朝に家を出発したのに、朝の渋滞で、なんと到着したのが二時間後

距離は20㎞ちょっとなんですけどね。



お墓は、今までにないほどの荒れ方

母のお墓の両脇は空き家なので、草むらになっているのです。

両方のお隣さんからの草が勢いよく生い茂って!

それも、簡単には引っこ抜けないような草・・・・。


着いてすぐ、車の中で虫除けスプレーを使ったのがいけなかったらしく、喘息のような息苦しさが出てきてしまい、それに加え猛暑!!

もたもたしていたら、ぶっ倒れそうだったので、猛烈な勢いで草とり。


本当に、この暑さの中、お墓の掃除は命がけです



帰りに、喫茶店に寄ったり、お店を覗いたりして来たいと思っていたけれど、首から上はまるでお風呂上り状態だったので、まっすぐ帰宅

美味しい鰻を買ってきたかったのに~。

旦那に「帰りに買ってきて~」と頼んだら、
2015-0724-1-18.jpg

〇き家の鰻でした

でも、スーパーでゴムのようにかたい鰻を買ってきてしまったこともあるから、これはこれで良いですけど。

ゴムのようなかたい鰻も、フライパンに少しの水とお酒を入れて火にかけ、たれを絡ませれば、軟らかい鰻へと変身しますけどね。



関西風は表面がこんがり、中はジューシーな「パリフワ」、関東風は蒸すことで皮さえも箸でスッと切れる柔らかな「トロフワ」なんですってね。

こちらは関西風です。

「トロフワ」な鰻を食べに行きたい!!

ちなみに、境界は、愛知と静岡の県境周辺だそうですよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

殺人的な猛暑の中、お墓の草取りお疲れ様でした。m(__)m
お墓、草が伸びるからと除草剤は撒けませんし、大変ですよね。
せめてお隣にお墓が建ち上がってくれたら、草の量も違うのでしょうが・・・。
暑さだけでなく、渋滞まで・・・本当にお疲れ様でした。

早朝から頑張られたご褒美は、鰻♪美味しそうです!!
今年も、鰻は庶民には高嶺の花です!(^^;
随分前から、地元紙でウナギの稚魚の密猟などの特集が組まれてて・・・。
こちらのお店では、今年に入ってから3回も値上げしたところもあるとか!?。
例のお得意な必殺技で貰うのが一番賢そうですね!(^^v・爆)

まりもさん

今日のお掃除の人達も大変だったでしょうね!
お墓、せめて砂利を敷きたいのですが、いずれは無くすお墓なので・・・。

> 例のお得意な必殺技で貰うのが一番賢そうですね!(^^v・爆)
あ!その手がありましたね(爆)
お肉にばかり目がいっていました!
次回は鰻で\(*^ ^*)/

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle