早すぎたレモン

我が家には何年も前から、鉢植えのレモンがあって、毎年1個実をつけます。

花はたくさん咲くのに、実になるのはたった1個


でも、今年は何故か5個も実が大きく育ちました

問題はいつ収穫するか。

毎年、収穫して切ってみると中身がパサパサ気味で・・・・。

今年は少し早めに収穫してみました。

2015-0724-10.jpg

んーーーー これは収穫が早すぎだったのか、出来損ないなのか?
2015-0724-12.jpg


なんとかならないかと調べて、冷凍することにしました!

凍ったレモンを皮ごと削って、お酒に入れて炭酸で割って飲む
2015-0724-16.jpg


青臭くて爽やか

レモンというより、草の香り?

でも、そこは“我が家でできた子”という愛情ゆえ、「それはそれで良い」ということになるのです


今年は、ゴーヤもトマトもいまひとつ不作。

でも、キュウリとピーマンと大葉は豊作。


ヘチマは、去年の日記を見たら、収穫したのは9月になってから。
まだまだ先のお楽しみのようで。

レモンも、なんと!去年は8月23日に収穫しています!!
うわぁやっぱり早すぎたようで

いいやいいや、しょうがないさ~、今年は青臭さを楽しむことにします


【アンジェ】パケ買いしたくなるキュートな小瓶入りの、本格フレンチソースが当たる♪
冷房で、夏でもお肌は乾いてます!シンリーボーテモイストリッチクリーム本品10名
原宿はちみつプリン2個セット10名様

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レモンの種が未だ赤いんですね?種の赤ちゃん状態!?
今年は、収穫時期が早くて、レモンの木も吃驚(@_@)してるかも!?。
皮ごとレモンを楽しめるのは、安心安全の自家栽培だからこそですね!(^^v

今年は梅雨時期が長かったので・・・宮崎の超早場米や夏野菜、不作の様です。(^^;
家庭菜園でのお野菜の収穫があるあられさんのお宅、羨ましい!

まりもさん

> レモンの種が未だ赤いんですね?種の赤ちゃん状態!?
あーホントに早すぎたんですね(>_<)
でも、すりおろしたものを、旦那が嬉しそうに焼酎に入れて飲んでいますので、これはこれで良さそうです(*^m^*)

今年、そちらは本当に雨が長く続きましたもんね!
産直市場がさみしくなってしまいますね(T_T)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle