縁起の良い布

この前、図書館で「一緒に暮らす布」っていう本を借りてきました。

日本の伝統に培われた高度な技術によって生み出された布などが、紹介されています。

それぞれの地域で育まれた知恵と技で生まれた「伝統の布」と言われるような宝物の布が、こんなにいろいろ存在するなんて

全部集めたくなってきました




先日、夢のお店に出かけ、ハンカチやタオル類の棚を見ていたら、何やら変わった和風の布を発見。

2015-0803-31.jpg

お値段、このお店にしては高めですけど(324円ですけど)、興味をひかれたのでお持ち帰り。



説明書きには↓
 

名物裂 (両面染め) Classical Weaving Art

「古典美の探究」

正倉院に錦織が見られるように、織物を美術的に鑑賞しようという風習が古くからありました。
今に継承されてきた名物裂にある、すばらしい文様を染め布にいたしました。



表が亀
2015-0808-19.jpg


裏が鶴
2015-0808-20.jpg


検索したら出てきましたぁ。 こちらですね!

素敵な和柄の商品がいっぱい




私、刺し子をするようになってから、和柄がとっても好きになってきました

この鶴亀の柄の布、風呂敷として使ってもテーブルクロスとして使っても良さそうです。

早速テーブルクロスとして使っています。

私の好きな、たち吉のお皿がよく似合って満足




あ、楽天でも見っけ。

キリリとした感じで、男前な風呂敷ですね~






毎日元気に過ごしたい方へ【にんにく卵黄】モニター募集 50名様♪
モイスチャーローション&ホワイトティプレミアムセラム30名様【韓国コスメ通販】
<岐阜県>「飛騨のモッツァレラとチーズのたまり漬けセット」モニター10名様募集!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鶴・亀模様が 素敵な 布ですね。

日本の こういうのって 美術品 といっても 良いですよね。

楽天の 風呂敷も 本当に 素敵。

そうそう、324円 って・・・、信じられません。
324円なのに ちゃんと 箱に入ってて・・・。

3240円だって お安い って 思います。

ここのお店 行ってみたいです。
チャンスができたら あられさん、連れてってくださいね。

パラオ母さん

この布、随分前からお店にあったような気がします。
このお店にしてはお値段が高くて、私も以前見た時はあっさりパスしたような気がします(≧ω≦。)
布の本を読んで興味を持っていなかったら、今回もパスしていたかも。

シャンタンっていう生地なんですって。
シャリ感があります。
「使い込むほどにソフトでやさしい風合いになります。」っていうのが嬉しいです!

324円でも、「ん・・・高い・・・」と思ってしまいましたよ(笑)

いつでもご案内いたしま~す(*^m^*)

No title

夢のお店での、目の付け所がちがいますね!
ノ-マ-クでございました~(笑)
このお店で324円は、お高い印象ですが
大変お買い得でしたね!!!

SNSで料理の写真をこっそりUPしてたりするのですが
お皿の下の布は料理の引き立て役なのですよね。

参考にさせて頂いております!

みぃメル母 さん

みぃメル母さん、夢のお店の話ができて嬉しいです\(*^ ^*)/

この布、箱に入ったシーツやらタオルやらが置いてある棚にありました~。
これ、前にも見たような記憶があるので、結構長い間棚にあったんだと思いますよ。
だってねぇ、324円じゃね~、普通手が出ませんよね(爆)

みぃメル母さん、料理がお得意なんですね(*^0^*)
夢のお店で仕入れたものでの「〇〇円料理」を是非♪

No title

日本の伝統あるものって、本当に素敵ですね!
あられさんの様に、日々の生活にさり気無くオシャレに取り入れたいです♪

まりもさん

鶴亀が縁起良さそうだったので、お迎えしました(*^m^*)

私、ちーっともオシャレじゃありません(ノω<;)
お料理を綺麗に盛り付けることから始めなきゃ!
まりもさんのお料理をお手本にさせてもらいます m(..)m

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle