愛され続けるかもめの玉子

昨日スーパーで買ってきた「かもめの玉子」は、岩手県大船渡市のお菓子。

震災の時、「もうかもめの玉子は食べられなくなってしまうのか」・・・と心配していました。
(本社も工場も、沿岸5店舗も流されてしまったそう・・・。)

しかし、震災後、約1か月でかもめの玉子の製造を再開されたんですって

60年前から愛され続けている「かもめの玉子」

無くてはならない三陸のお菓子なのでしょう



私の買ったものは、かもめの玉子ミニ。

2015-0810-2020_2015081114085472c.jpg


2015-0810-2024_20150811140855afb.jpg

ホントにタマゴ型
2015-0810-2029.jpg

中は黄身餡、外は私の好きなホワイトチョコ
2015-0810-2032_201508111408582ea.jpg

冷して食べるとより美味しい


「マツコの知らない世界」で鳩サブレの消しゴムが紹介されていましたけど、
コレね↓
2015-0810-.jpg

かもめの玉子の消しゴムもあったらいいのに

岩手の伝統工芸の南部鉄瓶で、タマゴ型のペーパーウエイトもいいかも


オマケ 
この猫ちゃんのペーパーウエイト、可愛い
http://shop.5cochi.com/?pid=67215126


植物由来の甘味料【イソマルトオリゴ糖シロップ】モニター様5名募集!
馬セラミド配合の贅沢化粧水モニター大募集【10名様】
10名当選★【プラセンタ配合もちもち泡洗顔】バラの香り♪現品モニター募集!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かもめの玉子、恥ずかしながら初めて知りました。(^^;
震災にも負けず。頑張ってらっしゃる企業さん。
あられさん、どんどん応援して購入してくださいね♪

今時の文房具、子供向けというより、コレクター向け?なんですね!?。
全く世間の事が分かっていない私、浦島花子度がどんどんアップですね!?。(爆)

まりもさん

私は、たまたま東北にお友達が何人かいたので、知っていました(*^0^*)

会社も工場も流されてしまったときは、絶望されたでしょうね・・・・。
存続されて喜んだ人はたくさんでしょう!


> 今時の文房具、子供向けというより、コレクター向け?なんですね!?。
これ、鳩サブレーのお店じゃないと手に入らないものらしいですよ。
マツコさんの番組で消しゴム大好きな方が、熱く語られていました。
私もそれ見て熱く頷いておりました(爆)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle