オキュパイドジャパンで平和を祈る

お友達のお買い物で、『オキュパイドジャパン』(OJ)という言葉を初めて知った私。

Occupied Japanとは、第2次大戦後の「占領下日本」のことで、1947年~1952年の日本からの輸出品にはすべて「Made in Occupied」「Occupied Japan」と入れることが義務付けられていたそうです。

陶器類には、アメリカにも日本にも、コレクターがたくさん居るそうで!

「オキュパイドジャパン」画像検索してみたら、うわぁ~~
見事に私好みの世界がぁ~~~

カップ類も素敵だし、お人形も素敵だし!!

うちの県で作られていた物も多いと思います。

でも、今、日本で買おうとすると、お高い(ノω<;)

アメリカでは何分の一かで買えてしまうようです!


この仔、私が子どもの頃に居たコロに似てるし(アメリカのお友達のワンコさんにも似てるし♪)

2015-0814-.png


先日のイギリスの缶のクッキーと言い、私、若くて元気だったら、バイヤーになりたかったです!

自分で言うのもなんですけど、絶対いい仕事してたと思います!

ああ、ただ、全部自分の物にしたくて、人には売りたくないバイヤーでしょうけど



今日は、オキュパイドジャパンの検索で楽しく過ごせました

本当に平和です。



ニュースで知りましたが、70年前の今日、終戦の一日前に、うちの市に爆弾が落とされたそうです。

終戦の前日に無念の死を遂げた人たちが居るのです・・・・・。


長崎に落とされた原爆と外見が全く同じ爆弾だったそうです。


それは、広島、長崎への原爆投下を成功させるための「模擬原爆」だったのです。

でも、うちの市に落とされたのは、広島、長崎の後の終戦前日。

調査の結果、アメリカ軍の報告書には、模擬原爆が新たな兵器として使えるか試していたことが書かれていたそうです。

うちの市は練習台だったわけです・・・。


去年の記事みたいですけど、詳しくはこちら


平和にオキュパイドジャパンの検索を楽しめるような時代が、これから先もずっとずっと続きますように・・・。



好評につき♪追加募集!!グラングレース ローション&セラム3日分プレゼント
繰り返し洗う手に キレイとやさしさを『ユースリペア ハンドウォッシュ』 モニター
【グレースアイコ】炭酸パック(CO2ジェルパック)モニター募集

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今、平和に暮らせている事に感謝し、終戦記念日を過ごしたいと思います。

☝の様なお品、昔、祖母の家で見たような?気がします。


>ああ、ただ、全部自分の物にしたくて、人には売りたくないバイヤーでしょうけど

人は、☝のような人をバイヤーではなく、コレクターと言います。(爆)
クッキー缶に続き、素敵な趣味が増えそうですね♪
身近な夢のお店で掘り出し物が見つかりますように・・・。m(__)m
今後のあられさんのブログが楽しみです!

まりもさん

> ☝の様なお品、昔、祖母の家で見たような?気がします。
今もあったら、骨董屋さんが喜んで引き取るでしょうね!
その前に私にお願いします(≧ω≦。)

> 人は、☝のような人をバイヤーではなく、コレクターと言います。(爆)
うはははは!(爆)(爆) ですね!!!

私、夢のお店ごと買い取ってしまいたいです(*≧m≦*)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle