青い小花のお気に入り

ここ数日、陶器のバックスタンプを検索して、お気に入りの陶器のお里を調べる事にはまっています


こちら、ぞれぞれ違う時期に夢のお店で買ったお皿たち。

もちろん、数十円で

中皿は、先週見つけたばかり。

32円×2枚。

見つけた瞬間、感激で「わぁーーー!」と声が出てしまいそうでした


持った感じがずっしり重く、「良い物」の香りプンプンですが、バックスタンプが無いのです。
2015-0830-8.jpg

でもとーっても私のお気に入り。
縁がフリルの舟形のお皿なんて、毎日食卓に登場しています

柄は大人し目な青花。
2015-0830-11.jpg

でもこれがとってもとってもお気に入り

どこの物なのか知りたくて探しているのですが、未だ不明。

判ったからと言って、新品を買い足すつもりはないのです。

夢のお店で出会いたい

↑、同じ柄のお皿をネットで発見。
それのバックスタンプは、「 日本 KADO SIMPLE-LIFE 」。

50年代のお皿らしいですけど、KADO って??



こちらは、表にも書いてあるので一目瞭然のLancelのお皿。
お盆過ぎに夢のお店で大皿を見つけて32円でゲット
3サイズ揃って満足♪
2015-0830-12.jpg
こちらも、ずっしりとした質感で、青い薔薇が美しくてお気に入り。

中でも小皿は、取り分け皿として使用頻度高し



こちらは、先週夢の国で買ってきた21円のサラダボウル。

2015-0830-20.jpg

私、夢のお店の陶器の棚に並んでいる物で、見るからに中古の物は買いません。

実はこれ、とっても汚くって、手に取るのも躊躇われたほど

でも、これ、見覚えがある柄でして。

それがどこで見たのか、最近なのか、昔なのかもよくわからないのですが、気になって買ってきました。

メラニンスポンジで洗ったら、ピカピカに綺麗になりました♪


バックスタンプはこちら。
2015-0830-22.jpg

これ、最初 下の段を「NORII CHINA」と読んでいました。

Iが1個余分だけど、これはNORITAKE のNORI なのだろうと。

さんざん検索し続けて、やっと気づきました!!

NORII じゃなくて、KIRII 桐井 なんです!

桐井陶器産業株式会社さんの陶器。


私、これとどこで出会ったのでしょう???

それが気になってしかたが無いのですが、こればかりはバックスタンプを調べたってわかりませんもんね

とにかく、バックスタンプ調べが止まらなくって、家の中の陶器を次々ひっくり返しては調べています

楽しすぎる~


【美人百花掲載記念】チャチャル・シーバックソーンジュース【20名募集!】
夏疲れでゴワつくお肌をマッサージ!シンリーボーテモイストリッチクリーム本品10名
【2015年新作カラー】お疲れ足を癒す♪やわらか指圧の室内履きのモニター募集!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なお品をお得なお値段で🎶
夢のお店ならではの素敵な出会い!羨まし過ぎです(^^♪

ご縁のあるお品は、時期が違っても
必ず自分の下にやって来てくれるはずですもんね!
夢のお店で、素敵な出会いが続きますように・・・m(__)m

まりもさん

自分の記録のために、陶器のこと書かせてもらいます m(..)m
まだまだ続きます(≧ω≦。)

一番上の青い小花のお皿は、ホントに出会いでして♡♡
どこのどんな物だかわからないお皿でも、私にとっては大事なお皿です♪

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle