刺し子のふきん 十字花刺し

一ヶ月以上前から刺していた刺し子のふきんがやっと完成。

途中、刺さない日が何日もあったのでこんなにかかってしまいました


『十字花刺し』。

2015-0901-2017.jpg

この模様は、ネットで画像検索していて見つけました。

この模様のキットがあるようですが、我が家にはさらしも糸もたっぷりあるので、自分で描いてみました。

例の「5㎜間隔の方眼」です

刺し方も難しくなく、もくもくと刺していく作業は楽しいのですが、糸を引き抜く時、3回に一回くらいは玉結びのように糸が丸まってしまうのです

その度に針で糸の玉を刺して解して

前はこんな事はなかったのに・・・・。

糸に問題があるのかしら・・・・。

2-15-0901-2022.jpg


でも、模様はとっても可愛いのです

真ん中の十字の糸の色を変えても可愛いでしょうね♪
2015-0901-5.jpg



裏はこう。

ん~~、私は、裏もしっかり模様になっている物が好きなので、裏は今ひとつかな。

2015-0901-2023.jpg



さらしに5㎜間隔に線を引く段階ですでにいい加減な私なので、できあがりはお粗末です。

たくさん刺す一目刺しの場合、端が引きつったように波打ってしまうんですよぉ


画像検索で「あ、私と同じレベルの人がいるじゃん」と安心したら、それは私でした


秋の新商品など明治の冷凍食品 20名様モニター募集!
北海道産 自家製つぶ餡「大雪 どら焼 一粒栗」モニター10名様大募集!!
≪美実PLUS≫美容にもいい!くるみで栄養満点【メープルシロップくるみ】

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手間の掛かる図案ほど、出来上がりが素敵ですね(^^♪
お弁当箱の包みに使われて、若しもおかずの汁漏れなどで汚れたら勿体な過ぎです。
お家で飾って観賞用にして下さい。m(__)m

No title

とおっても 可愛いです。

りか の ワンピースを 作ってあげたいくらい。

赤い色も いいですね~。

あられさん、だんだんと 腕が上がってますね♪

私も 負けないように エレクトーン 練習しなくっちゃ。

すごーい

素晴らしい!
お布巾以外の使い道を探さなくちゃ。
尊敬しちゃう・・

まりもさん

刺し子、ドラマ観ながら刺せるので、とっても私向きです(*^m^*)

お金をかけず楽しめる良い趣味を見つけられて良かったです。

お弁当を包むにはちょっと小さいんですよ。
観賞用にしていたら増えるばかりですので、せっせとお皿拭きにして使っていますよ~。

パラオ母さん

凸凹しているので、「サッカー生地」みたいじゃないですか?(笑)
りかちゃんのワンピース作ったら、柔道着のようにずっしり重いでしょうね(*^m^*)

パラオ母さんも、エレクトーンがあって本当に良かったですよね\(*^ ^*)/
またステキな曲を聴かせてくださいね!

トーガさん

そんなに褒めて頂くような物じゃございませ~ん(ノω<;)

一目刺しが最近好きなんですけど、お皿拭くにはしっかりしすぎて使いにくいと思います。
使い道探してください(*≧m≦*)

バッグ作って

刺し子でも、なんだかとても可愛くて、東欧のキッチンクロスみたいな感じだから、クッションカバーとして、ソファの上に置いておくとか。
小さなトートバッグも良い感じになりそう。

バッグの芯になりそうな帆布が山のようにあるから、使って。

トーガさん

私、ミシンが使えない人なので、バッグを作るのはトーガさん。
私は下請け(*^m^*)
共同制作します?
「ここからここまで刺し子を」と印を付けてもらえば刺しますよ(^-^)

⬆️の共同作業のバッグ オークション出品されたら如何でしょう?😉

まりもさん

> ⬆️の共同作業のバッグ オークション出品されたら如何でしょう?😉

下請けは冗談ですよぉ(ノω<;)
トーガさんが使われるのなら刺しますが、商品にされるのならトーガさんが刺し子をされた方が売れる商品になると思います!
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle