刺し子のふきん ピンクの「十字変わり刺し」


先日、「十字変わり刺し」を刺して、あまりの可愛らしさに感動し、今度はピンクの糸で刺してみました

ピンクといっても、薄いピンクなので、可愛いけれど模様が判りにくいかな・・・?
2015-0913-38.jpg


前回は、↑が裏と思って刺していたのですが、今回は、こちらを表として刺してみました。

2015-0913-40.jpg


こちらが、裏? 前回はこちらを表にして刺していました。
2015-0913-42.jpg


今回のピンクと、前回の赤。

赤の方が模様がはっきりしますねぇ。

2015-0913-50.jpg





刺し終えて旅立ちを待ってる刺し子のふきん達は、こちらで待機

漆塗りの小引き出し

2015-0913-44.jpg



こうして漆の小引き出しに刺し子のふきんを入れるのが夢だったんです

ささやかながら夢が叶いました。



ちなみに、漆塗りの小引き出しは、夢の店で新品648円でゲットしたものでございます



今は、7㎜間隔の方眼を描き、5㎜に刺していく一目刺しを刺しています。

単純だけど、裏が豆絞りのようになって可愛いのですよ。

毎日英語を聴きながらの刺し子
2015-0915-3_201509151622394af.jpg



【日本の麦の底力】100%国産小麦うどん&ラーメン特別セット☆モニター20名様
【先行モニター第2回目】家族で仲良く使えるボディソープがこの秋登場!
ローズ水から作られた高濃度炭酸ミスト『ウブラン フローラル炭酸ミスト』10名様
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あられさん、立派!  見習いたいです。

英語を聞きながら・・・なんて 2つの事を 一緒にできない私には とうてい 真似できません。

漆塗りの子引出 に入った 刺し子さんたち 綺麗ですね~。

夢が一つ 叶って 良かったです。

なんて素敵!

漆塗りの小引き出しに入っている刺し子ふきん。
なんて優雅で素敵なんでしょ!

英語を聞きなから刺し子してるあられさんもステキ!

赤ははっきりくっきりだけどピンクは優しいね。
どちらもいいなぁ。

パラオ母さん

私、パラオ母さんのように英語がわかる人になりたいのです!

もう何年も前からそう思っているのですが、全く進歩がありませんよー(>_<)


私、貧乏性で「時間ケチ」なので、一つのことを集中してすることができないんですよ。
二つのことをしなていないと時間がもったいないと思ってしまうのです。
で、結局集中しないからミスも多くてダメなんですけどねぇー。

連ドラの「まれ」の影響もあって、漆塗りに興味が出てきまして(^-^)
安く新品の漆塗りの小引き出しが買えて良かったです(^-^)

いたたんさん

いつも褒めてくれてありがとう\(*^ ^*)/

いたたんさんのように、一つのことを長く続けていきたいなぁって思ってるよー。
刺し子はまだまだ下手だけど、続けていけばそのうち何とかなるでしょう(*^m^*)

私の生活、多分普通の人なら鬱になると思うわ。
そういう環境でも結構平気ってのは、やっぱり私、かなり変わってるかもね(≧ω≦。)プププ

素敵な趣味

なんか、もう職人さんみたいですねぇ。
小引き出しに入った刺し子布巾、雑誌に出てきそうな感じ。

素敵な趣味を見つけて、羨ましいです。
機織りもそろそろ初めてみては?

トーガさん

暇さえあれば刺し子刺してるんですよ。
刺し子って誰でもできるけど、時間に余裕がある人じゃなきゃできないでしょうね。
ホントは、のんびり刺し子してる場合じゃなく、老後の貯えを何とかしなきゃいけないんですけどぉ(ノω<;)

> 機織りもそろそろ初めてみては?
ですねぇ。 裂き織りをしたいんですけど、色のセンスが必要ですよねぇ・・・。

No title

あられさん、素敵な作品が沢山ですね!(^^♪
私、以前にあられさんに頂いた作品、しっぽちゃんのお供え用食器(ガラスのおちょこ)を洗って乾かし、その後また使うまでお盆に待機させる時のカバーとして使わせて頂く事にしました🐶
とても可愛く素敵な作品なので🎶

まりもさん

まりもさん、使ってくださって嬉しいです!
最初に刺した物と、一目刺しの刺し子ふきんでは、雲泥の差ですので、お恥ずかしいですが(ノω<;)

しっぽちゃんあちらの世界でも、上手にお水を飲んでるでしょうね。
まだ実感がわきません・・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle