ヘチマのタワシ作り


シルバーウイーク、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は全くの平常営業です

行楽日和が続いているので、どこかにお出かけしたいのですが、混んでる場所には出かけたくないし、〇十肩が痛いし



昨日は、ヘチマのタワシ作りをしました

去年は豊作でしたが、今年は苗が違ったせいか、今ひとつ・・・・。

旦那は、生ったヘチマを食卓に出されるのが嫌で、せっせと会社に持って行ってしまったし~。


先日、大きく育ったヘチマを、そのまま雨続きの外に放置して置いたら、皮が腐って、中の繊維が見えていたので、そのまま放置しておけば良いかと思ったのですが、繊維の部分まで腐って、触ったらポロポロと壊れてしまいました

使えるタワシにするためには、やっぱり一手間かける必要があるようです。


昨日、これだけ収穫。
大きい方は53センチ。

2015-0921-2020.jpg


大きなものは2本。    大きい方は53センチ。
これをタワシに♪
2015-0921-2022.jpg


去年は茹でてから皮を剥きましたが、何もしなくても手で剥けるんですね
2015-0921-IMG_0021.jpg

外の皮を剥いてから、少し茹でて、ぬるぬるするのを水洗い。


小さい方のヘチマ、切ってみたらまだ繊維ができていなくって
こんなに大きくても食べ頃でした!
シチューに入れました。
2015-0921-IMG_0025.jpg


茹でて、水洗いしたヘチマは、後は干すだけ。

1本分だからこれだけ~。

2015-0922-2.jpg


去年の記録を見たら、これからまだまだ実がなるようなので、もう少しタワシが作れたらいいな~って思います


『黒豆きなこ石鹸』保湿ケアに石鹸泡パック|超しっとり、もち肌!10名様に♪
いつまでも元気で若々しく!栄養バランスの乱れが気になる方20名募集★山人参サプリ
【肩・腰・膝に】話題のゼリーサプリメント現品を5名様にプレゼント!
【抽選で10名様】コアビーンズ発売記念〜骨盤ゆらゆらキャンペーン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヘチマ

昨年いただいたタワシは、収穫した大根やお芋を洗うのに使っています。
野菜の表面を傷めず、優しく洗えるの。

お風呂でも足の裏を洗うのに使っていたけど、柔らかくなってきて、背中も気持ちよく洗っています。
そろそろ1個目が、バラバラになってきたから替えたいんだけど、やわらかさが良い感じなので、捨てられません。(;^ω^)

No title

今年も、へちまのたわし作りですね♪
☝トーガさんのコメントからも、へちまのたわしは、優しく・優れモノで手放せない逸品なんですね!
あられさん、刺し子同様、手作りのお品は良い物ばかりですね!!(^^v

トーガさん

ヘチマタワシ、愛用してくださっていて嬉しいです(*^0^*)

そうなんですよ、優しく洗えますよね!


> そろそろ1個目が、バラバラになってきたから替えたいんだけど、やわらかさが良い感じなので、捨てられません。(;^ω^)
わかります~。 スポンジだと、古くなったら捨てますけど、ヘチマタワシって使っていくうちに「馴染み」ますよね!

今生ってるものは、食べるためには収穫せず、全部タワシ用にしますネ。

まりもさん

そういえば、まりもさんには差し上げていなかったですね!
何か送るときの梱包材としても最適なんですよ(笑)

今年はどうも不作だったのですが、あといくつか作れたらいいなぁって思います♪

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle