美味しいものをちょっとだけ のはずが

「食べ過ぎなきゃいいのだ。」とつぶやきながら、ネットでポチっと美味しいお菓子を注文することにはまっています

今回も、お友達が「美味しい!」といっていたお菓子。

私、人が美味しいと言っていなくても「これを食べた」と日記などを見ただけで、もう買うためにネットで検索を始めるような人



吉水園の「京おんな」

写真が暗いけど・・・。 我が家、暗いのです
2015-0927-33.jpg

舞妓はんの絵、額に入れたいくらい素敵!
2015-0927-32.jpg

お菓子の説明はこちら↓

舞妓が描かれた掛け紙をはずすと、九種の味の
異なる餡に九色のそぼろ状の砂糖がまぶされた
お菓子が詰め合わされています。
それぞれに四季が表現され、
  春は桃色(生姜入)・緑色(黒砂糖入) 
  夏は本紅(梅肉餡)・挽茶色(挽茶餡)
  秋は山吹色(味噌餡)・紫(紫蘇餡)
  冬は小豆色(小豆餡)・藍色(柚入餡)
  中央には御所菊白色(白餡)と
柔らかい餡とそれを包むそぼろの食感の
違いも魅力の一つ。


9種類全部味が違うんですよ

なんて繊細でなんて美しい、いかにも京都らしいお菓子だこと

美味しくって、勢いよく全種類制覇。

嗚呼・・・「美味しいものをちょっとだけ」 のつもりが

先日読んだお取り寄せの本で、女優の仁科亜希子さんが、お気に入りの和菓子を一日に半分ずつ食べているっていうのを読みました!!

一日に半分ですよっ!

一回に半分 日に数度じゃなく


やっぱり中年太りしない人は、それなりに食べ物に気をつけておられるのですねーーーー!


仁科亜希子さんの和菓子半分を思い出したのに、今日もおなかがはちきれそうな量を食べてしまいました

旦那とホームセンターに買い物に行った帰り、どこかで外食しようと思ったのですが「スーパーで食べたいお惣菜を買った方がお酒が飲めるからね~♪」ってことで、スーパーに寄りました。

おなかが空いてるときに買い物はするものじゃ~ありません。

「何回外食ができる?!」ってほど買い物してしまいましたよぉ

駅弁大会が開かれていたので、お約束のこちらを♪
富山 ますのすし
2015-0927-1.jpg

自分で切り分けなきゃならないのが、私向きではな~い
2015-0927-6.jpg

「旅の途中で食べたらもっと美味しいんだろうなぁ」って思います。
私、一度もこれを旅の途中に食べたことがありませんから~。
2015-0927-7.jpg


で、この容器。
「押し寿司を作るのにも利用できます」なんて書いてくれちゃっていますから、つい「そうね」なんて思いがち。

でも、我が家、押し寿司は家で作って食べるほど好きじゃありません

絶対に使わない自信あり。

なのに「この竹の棒、五平餅を作る時なんかに使えそうじゃない?」なんて思ってしまう私。

かつて五平餅を家で作ったことなど一度もないのに
2015-0927-10.jpg

思い切って全部捨てました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しいモノを一日に半分なんて・・・考えられませんよねぇ~。(^^;
女優さんでなくて良かった!(爆)

駅弁大会って、何処のスーパーでも人気なんですね(^^♪
美味しいモノを美味しく頂けるのが何よりの幸せ!
多少の買い過ぎもノープロブレムです!!(爆)

まりもさん

> 美味しいモノを一日に半分なんて・・・考えられませんよねぇ~。(^^;
> 女優さんでなくて良かった!(爆)
ホント、ホント(爆)
私、最初読み間違えたのかと思って、読み返してしまいましたもん(爆)
冷凍して、一日に半分ずつ なんですってーー!

駅弁大会を見ると、つい買ってしまうんですけど、あれは旅の途中で食べた方が絶対に美味しいでしょうね!!

No title

あ・・・、この 京都のお菓子 おいしそ~。

お取り寄せしたいけど きっと 一人で食べちゃう。
で、一日 半分 なんて とんでもない 一日 一箱の
半分 食べちゃいそうです。

もう 今は 色気 より 食い気。

ますのすし、こちらのスーパーでも 駅弁大会で よく 並んでます。
でも 私、幕の内弁当みたいに いろいろ ちょこちょこ と 入ってるのが好きで ますのすし は おかずがないから 買ったこと ありません。

でも 人気があるらしいから きっと おかずなくても 美味しくて 売れるんでしょうね。

パラオ母さん

いかにも京都らしいお菓子ですよね。
舞妓さんをイメージして色とりどりの綺麗なお菓子です(*^0^*)

一つが小さいので、ついいくつも食べてしまいます(≧ω≦。)


> でも 私、幕の内弁当みたいに いろいろ ちょこちょこ と 入ってるのが好きで ますのすし は おかずがないから 買ったこと ありません。

わかりますー。 私もいろいろ入ってるものが好きですよ~。
今回は、これは「ご飯」として(笑)
おかずは山ほどお惣菜を買いました(笑)


sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle