簡単すぎなヘチマタワシ

涼しくなってきたので、庭仕事もしやすくなりました


ヘチマのタワシ作りは、今年で二年目。

去年は大鍋で煮るのが大変でしたけど、今年はほぼそのままでタワシになることに気づき、楽チンにヘチマタワシが出来上がっています

ほらほら

2015-1006-3.jpg


これは25センチ。

種はこれ1本に入っていた分。


ポイントは、ヘチマの収穫時の見極め。

皮を触ってみて、ブワブワした感じで、皮の色も黄色っぽくなった頃が収穫時。


そこまでになると、中は勝手にタワシになっているのです

皮も、グツグツ煮なくなって、そのままでつるんと剥けるんです

軽く煮た後、水で洗って、あとは乾燥させるだけ。

乾燥させなくても、そのまま使えそうなくらい、すでにヘチマタワシになってくれています



今年は、「もうヘチマは食べたくない・・・」と旦那が言うので、ヘチマタワシ用としてそのまま残してあります。

ヘチマさん、種を残すためにたくさんヘチマの実をつけています

このサイズのものが10本以上
2015-1007-14.jpg

ヘチマタワシ作り(作るってほどじゃないけど)も趣味の一つになりました


【簡単なアンケートに答えて『おつまみ海苔』3缶セットモニター大募集!】
コロンとかわいいルームシューズ♪♪「ぬくまぁ~る」モニターさん大募集! 
『柚子石鹸』香り高い京都産柚子を使用|お肌がきゅっとを引き締まる!10名様に♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

噂の優れモノのへちまたわし♪
丁寧な暮らしをされているあられさんに ピッタリ!

まりもさん

ヘチマタワシは、もう私の生活には欠かせない物になりました(*^0^*)

簡単に作れて助かります。

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle