ツヅラフジの籠

昨日はJAに野菜を買いに行ってこちらも買ってきましたぁ~

ツヅラフジの籠。 中身入り

2015-1009-25.jpg


2015-1009-27.jpg


丁度作られた方がいらっしゃったので、いろいろお話を伺えました

材料は全部、おうちの近所で仕入れるそうで。

独学で籠を編んで、「JAに卸すのが楽しみ」 とのこと。

中身は柿とアケビとなた豆とレモンと松ぼっくりと、オレンジのは何でしょ?  ※カラスウリでした。

2015-1009-2020.jpg




中身の置き方もセンスがあって素敵で~す







ガーデニングにはまっていた頃、アケビの蔓で籠(っぽい物)を編んで、お花を寄せ植えしていたのですが、出来栄えと丈夫さはツヅラフジと比べたら雲泥の差のようです。


ツヅラフジって、初めて聞きましたけど、その方曰く「自然薯のお友達」って

私もツヅラフジなる物で、籠を編んでみたい!!!

でも、どこに生えてるんでしょ・・・。


材料が手に入り辛いからこそ、「籠」ってお高いんでしょうね。

こちらは、良心的な価格でしたけど


中身を食べ終えたら、ビオラを植えたいと思います



お掃除革命!量販店販売前・リニューアル商品モニター・フローリング用抗菌コート洗剤
【サンライダー】濃縮タイプの天然ビタミンC「シトリックC タブ」を体験!
【本製品】美超習慣 1ヶ月モニター100人募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手作りの素敵な籠、中身のお品はおまけ?でしょうか!?。
趣味と実益を兼ねて、楽しみなお買い物でしたね♪
ビオラの寄せ植え、絶対素敵に出来上がりますね💛

あられさん、新しく購入されたカートで 幸ちゃんと一緒に 楽しくお散歩しながら 籠の材料になる蔓を探しに出掛けられたら如何でしょう?( ̄▽ ̄)

まりもさん

> 手作りの素敵な籠、中身のお品はおまけ?でしょうか!?。
籠と中身で一つの「作品」になっているようです(*^0^*)
自己流とお話されていましたが、本当にセンスがあってすばらしいです♪


> あられさん、新しく購入されたカートで 幸ちゃんと一緒に 楽しくお散歩しながら 籠の材料になる蔓を探しに出掛けられたら如何でしょう?( ̄▽ ̄)
いやぁ~歩いて行ける範囲に、そのような物が生えてる場所が無いんですよ(>_<)
もしあったとしても、人様の敷地でしょうから無理です(ノω<;)

紅い橋あたりで探せば良いでしょうね。
でも、どれが使える蔓だかさっぱりわかりません(≧ω≦。)

No title

素敵な作品ですね。
ビオラにも似合いそう。

ツヅラフジ、もちろん近所に生えてますよ。
アオツヅラフジって言う、青い可愛い実(毒入り)がなります。
アケビと同じく足場が悪いからねぇ・・
実が生ると、ツヅラフジの存在に気が付くんだけど、そんなに太い蔓じゃなかったかような・・

もう少し若ければ、あの斜面で二人分の蔓を取って、あられさんに編んでもらうんだけどな。
身体が重くて、どこまでも転がり落ちる自信がある!

昨日のクラウンにRのマーク、見たことないです。どこだろ?

No title

わーーー!!
素敵な籠だね~♪
中身も秋満載でいい感じ♡


トーガさん

> ツヅラフジ、もちろん近所に生えてますよ。

トーガタウンは何でもありますね!!

私、刺し子職人を目指しているんですけど、やりたい事がいっぱいで気が散って仕方が無いです(≧ω≦。)


> 昨日のクラウンにRのマーク、見たことないです。どこだろ?
箱は立派でしたけど何も書いてなかったので、なんちゃってなんでしょうね~。

ちゃえさん

ね♪素敵でしょ♪
そちら、自然がいっぱいだから、材料は仕入れやすいのかな?

そちらは秋をとばして冬になってしまったみたいだね。
ソファで寝て風邪ひかないようにねー。
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle