籠の寄植え&スパティフィラムの株分け

今日は新鮮な野菜を買いに、朝一番でJAに出かけてきました。

が~、開店5分後にお店に入ったのに、買いたかった大根もキャベツもきゅうりも無いっ!!

1個も無い!!

どうしちゃいましたかぁ~


仕方が無いので、他の野菜と、野菜の苗とパンジーを買って帰りました。



帰宅後は庭仕事。


先日JAで買ってきたツヅラフジの籠に、パンジーを植えましょ♪

この布、黄麻布って言うんですね。 そして英語ではBurlap(バーラップ)。
お友達の日記で、今日学びました
2015-1015-2017.jpg

私、寄せ植えがあまり好きではないのです。
お花が窮屈そうなので・・・。
千日小坊もあったら可愛いと思うのですが、家にあるものだけを寄せ集めて植えただけ

う・・・植え方が汚かった
パンジーがたくさん咲いたら綺麗になるのです。 きっと
2015-1015-2029.jpg


こちらはスパティフィラム。

株分けをしました。

何でも枯れる我が家の植物ですけど、スパティフィラムだけは何年も株分けし生き残っています。

2015-1015-2019.jpg


↑の物を半分にしたのがこちら↓  
階段の踊り場に植物があると無いのとでは大違い
鉢カバーは、夢のお店で54円だった物。

2015-1015-2037.jpg


お金をかけずにチマチマと庭仕事をするのが楽しいで~す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わが家も たいていの物は 枯れるみたいです。
土が よくないのかな~?

ま、最初は 綺麗に咲いてくれるから つぎ 咲かなくても
よしとしましょう。

寄せ植えは 色とか 配置とか バランスが 難しそうですね。
パンジーが 咲いたら また アップして下さい。

玄関までに 階段のある お家、羨ましいです。
階段の片隅に 植物を置いたら 本当に 素敵になりますもん。

私みたいに 足腰が悪くなったら 階段も 大変かもしれませんが。

ところで ポトス は 猫ちゃんにとっては 毒があるのですか?
ネットで調べたら ポトスは 猫ちゃんには だめ って書いてあったようで にゃん吉、いつも ポトスで 遊んでますから 気をつけないと。

No title

お野菜、全国的に品薄でしょうか?
私の中では、自分も、あられさんも欲しいお野菜が購入出来ないと、もう、全国的レベルになってしまっています。(^^;・爆
地産地消の新鮮なお野菜を購入するのが、一番安心で、美味しくて良いのに・・・。
お店に並んでいる市場を通ったお野菜は、栄養価も美味しさも、朝採れ野菜の比じゃないですもん!(--;


お庭仕事が楽しい季節がやってきましたね!💛
そう言えば、我が家にも、100円で購入したスパティフィラムあります(^^♪
株分けしたら良いのですねぇ~!
頑張って、植え替えしてみようかな?(^^v

パラオ母さん

よく育つ植物とだめな植物がありますよねー。

我が家は、家の中ではスパティフィラムで、外ではゼラニウムがよく育ちます。

私、ガーデニングもお金をかけずに楽しみたいので、寄植えなんていっても、家にあるものを寄せ集めただけです(≧ω≦。)

階段に物を置くと蹴飛ばしてしまいそうなので、踊り場だけにしていますよ~。


ポトス、検索したら、シュウ酸カルシウムがどうとかって書いてありますね。
にゃん吉くん、高いところも登ってしまいそうだからポトスの置き場所に困りますね。

まりもさん

> お野菜、全国的に品薄でしょうか?
ホント、まりもさんが言われてたとおりで、ビックリしました!
全国的に ですよ、多分(*≧m≦*)


100円で購入したスパティフィラムですか!
大きく育っていたら、株分けした方が白いお花が咲きやすいようですよ(*^0^*)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle