煮抜き卵と食べるかつおぶし

新聞に美味しそうなものが載っていたので、マネして作ってみることにしました

「煮抜き卵」
2015-1022-2016.jpg

材料は、(5人分)

卵 10個

(漬け汁)
しょうゆ  1カップ
みりん   1カップ
砂糖    1カップ(120グラム)
水      2カップ
削りガツオ  15グラム


削りガツオは、これを作るのにもってこいの、マルトモさんのコクと香りの厚削りを使用。
食べるかつおぶしなんですよ
2015-1012-44.jpg


お鍋に漬け汁の材料をすべて入れ、中火にかける。
煮立ったら火を止め、鍋底に氷水をあてて手早く冷ます。
その理由は、半熟のゆで卵を入れたときに、さらに熱が加わってしまうから。

卵は、水からゆで、沸騰してから6分ゆでる
と書いてありましたが、火力が強かったのか、半熟を通り越してしまいました
6分経ったら、急速に冷まし、完全に冷えたら殻をむく。

深さのあるふたつきの容器に漬け汁を移し、ゆで卵を漬ける。
冷蔵庫に入れて、2日ほど点けたころが食べ頃。
冷蔵庫に3~4日おいても食べられます。


残った漬け汁でもう一回くらい卵を漬けても大丈夫。
私は、煮物に使いました♪


卵をつける容器は、この前夢のお店で買ってきたタッパーウェア

この形、何に使おうかと考えていたのです。
丁度良い使い道が見つかって嬉しい
1個に卵が3個入りました。
2015-1022-8.jpg


2日目の卵。
食べるかつおぶしが良い仕事をしてくれています
食べるかつおぶし、これを作るための物では?と思うほど

卵は、いい味がしみて、美味しい
ただ、ねっとりした半熟を通り越してしまったのが残念。

次回は成功しますように!
2015-1022-4.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「煮抜き卵」・・・簡単に作れて、とっても美味しそうです(^^♪
先日ご購入のタッパーウェアーが、大活躍してくれるお料理🎶
これから益々、タッパーウェアーでの時短料理に嵌られそうですね!(^^v
何と言っても、食欲の秋ですからぁ~!!
卵10個で5人分?何かの間違いでは???(爆)

まりもさん

何よりも、あのタッパーウェアーが使えたことが嬉しかったです♪
何も入っていない状態で蓋を閉めようとしても閉まらないのに、何故か中身を入れたら閉まったんですよ!
不思議!


> 卵10個で5人分?何かの間違いでは???(爆)
新聞にはそう書いてありましたので、世間ではそのようですよ(爆)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle