気づかされたこと

今回のパリでのテロでは、多くの方が命を落とし怪我を負われ・・・。

怒れていたことが起ったと世界中を震撼させた事件。


東京タワーもスカイツリーも、同時多発テロで被害にあった方々を追悼し、トリコロールカラーで点灯したそうですね。

Facebookでは、各自のプロフの写真をフランス国旗の三色にする方も多かったとのこと。



でも、お友達のお友達は、そのことを快くは思われなかったそう・・・・。


その方(お友達のお友達)は絶えず紛争が起っているような国にお住まいの方。

なにもテロで人々が殺されたりしているのは、パリだけではないのです・・・。

その方は、日常的に恐怖を感じておられることでしょう・・・。

そういう方からしたら、「パリだけではなく、もっと他にも目を向けて!」と思われるのは当然でしょう。



西洋で起ったことだけが大きく報道されがち・・・。

日常的にISの攻撃を受けている人は、他にたくさんいるけれど、日本にいる私たちが見聞きしているのは、ほんの一部だということ・・・。


そういう事を、↑のことを書かれたお友達の日記で、気づかされました。


もちろん、今回のパリで発生した同時多発テロで被害にあった方々を追悼する気持ちはもちろんありますが、「見識を広めて事実を知ることの大切さ」を強く感じました。


日本だっていつテロの被害に遭うかわかりませんしね。

どうしたら争いに終止符を打って平和な世界にできるのでしょう・・・・。


2015-1117-36.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「見解を広めて事実を知ることの大切さ」

今回、テロの被害国がフランス・パリだったという事で、世界中の衝撃も大きく、注目も集めていますよね。
でも、世界を見回せば、非日常が当たり前の日常だという国も沢山存在する訳で・・・

個人の力はとてつもなく小さいですが、沢山の同じ思いを集めれば 何かしらの力にはなりますよね。
紛争やテロなど無い、平和な世界が一日も早く実現して欲しいです。

ほんと…

考えさせられます(u_u)
テロ、そして空爆…
やられたら、やり返す…

限られた命なのに…
皆で幸せなることはできないのでしょうか

島国に生まれ、仏教徒とも言えない私…
宗教の争いの本質が理解できていない私…情けないデス

まりもさん


> でも、世界を見回せば、非日常が当たり前の日常だという国も沢山存在する訳で・・・
本当にそうですよね・・・・。
私は、その点が平和ボケでして・・・。
今回の件で、よくわかりました。

力には力で では終わりが無いように思います・・・(T_T)

からにゃんさん

私、真っ先にからにゃんさんを思い浮かべましたよ!!

からにゃんさんもショックだったでしょうね(T_T)(T_T)

> 限られた命なのに…
> 皆で幸せなることはできないのでしょうか
本当に・・・・。
テロ→空爆→テロ→空爆 
終わりが無さそうで・・・・(T_T)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle