さよならアブチロン

ホームセンターに出かけると、つい園芸コーナーに立ち寄って、いくつかの苗を連れ帰ってしまいます

だって~、フリフリのパンジーが可愛いんですもん

パンジーは、たくさんお花が咲き出したら、こうして水に浮かべて「お花あそび」をします。

2015-1117-36_20151119080602fca.jpg


真ん中のキャンドルをアロマキャンドルにすると、香りも楽しめて優雅な気分になれま~す


今はまだ咲いているパンジーが少ないので、↑な感じですが、本当はこうしてクリスマスローズや葉っぱなどいろいろ浮かべます。

2015-1117-1111.jpg


パンジーは放っておいても元気に咲いてくれるから良いのですが、放っておいたら枯れてしまったものも・・・

何年も綺麗なお花を咲かせてくれていた黄色のアブチロン・・・・。

大きく育ちすぎたので(3メートル超)、短く剪定したのです。

それがいけなかったのか、枝がポキッと折れる状態に・・・

(枯れてるかどうかは、枝がポキッとおれるかどうかで判断するらしい)


こんなに綺麗に咲いてくれていたんですよーー。
2015-0518-17s_20151119080604f8f.jpg

年に何度も咲いてくれるこの黄色のお花に、私は今までどれだけ癒されてきたことか・・・。

枯れてしまったことが本当に残念でしかたがないのですが、アブチロンはそもそもそんなに長年元気でいる木ではないらしいのです。

枯れてしまうことを前提に、挿し木をしておかねばならなかったようです

たまたま我が家の土によくあって長生きしてくれていたようです。長生きに感謝。


一応、「万が一!」ってことで、春まではそのままにしておこうと思いますが・・・。





こちらは、大好きなカリフォルニアローズ(八重咲きインパチェンス)

春に買ってきたんですよ~。
一度お花は終わったのですが、最近復活。
2015-1117-17.jpg

あと3色咲いています


こちらは、ホンモノの薔薇、つる薔薇のバレリーナ。
日が当たらないのでお花は少ししか咲きません・・・。

2015-1117-14.jpg


そして、ヘチマ!

ヘチマのタワシ作りのため、大きく育ったヘチマをそのままブラブラさせています
2015-1117-2_20151119081837cbd.jpg

中の繊維がしっかりできているか確かめようと、一部を剥がしたことによって、そこから真っ黒に腐ってしまったのが随分ありまして・・・

それらは廃棄。

もったいないことをしてしまいました・・・・。


ヘチマのタワシ作りは、その見極めが一番大事なようです。

う~ん、そこがなかなか


【世界の口と足で描く画家たちが描いた絵が全ページに!】アートダイアリー2016
【泡パック★第1弾】投票してくれた方の中から抽選で「珊瑚の石けん」をプレゼント!
本格洋風調味料「とかちマッシュのだしソース」9ヶ入(2箱) を30名様に!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホームセンター、何故か?戦略的に?出入り口にお花・園芸コーナーが在りますよね?
可愛いお花を見たら、誰だって買わずに帰れませんもの(^^♪
やっぱり、全国的にガーデナーさんへの 気の利いたサービスの一環でしょうか?( ̄▽ ̄)

黄色いアブチロン、挿し木の必要があったんですか?
挿し木はあられさんのお得意技ですから、沢山増やせたのに・・・
どうか、カリフォルニアローズ同様、復活してくれます様に。

へちま、今年も立派に大きくなってますね!
立派な良いへちまたわしが出来そうで、楽しみですね(^^♪

まりもさん

> ホームセンター、何故か?戦略的に?出入り口にお花・園芸コーナーが在りますよね?
うまいですよねぇー(ノ∀≦。)ノ
つい引っかかってしまいます!

黄色のアブチロン、3メートルを超える木になっていたので、枯れるなんてこと想像もしていなくって(T_T)
本当に、こんなことなら挿し木しておくべきでした・・・・。

ヘチマ、9月に収穫した1本がとっても綺麗にできあがったのですが、後は失敗続き(>_<)
中が見えないだけに難しいです。
上手に出来上がれば良いのですが。

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle