母の命日

今日は勤労感謝の日。

そして、今日は38年前に亡くなった私の母の命日でもあります。


38年も経ってしまったとは・・・。


お墓参りに行きたかったけど、お天気悪そうなのでまた今度


結婚して苦労続きだった母の人生。

違う人と結婚していたら、もっと長生きできたのではないかと思ってしまいます・・・・。

可哀相な母・・・。


母は、生前「学生の頃が一番楽しかった。あの頃に戻りたい」と言っていました。

母の人生で、一番楽しく戻りたいと思う時期があったのだと思うと、私は救われます。




いろいろあったけれど、おかげさまで今の私は母と違い、平穏な日々を送らせてもらっています


今日もドラマ鑑賞三昧

先日から、英語の勉強のために観始めた「ブレイキング バッド」が面白くって


脳性まひの息子を持つお父さんが、一家のためにどんどん悪に手をそめていってしまう話。

主人公のお父さんがとっても哀れで、そして愛おしい・・・・・。

主人公のお父さんには優しい気持ちになれるのに、同じ立場(障がい児の父)だった旦那にはそうならないのは何故でしょうかぁ〜



今朝は、クレープを焼きました♪

焼いたクレープには、おばけカボスを圧力鍋で煮たものと、ヨーグルトと生クリームを入れて四角く畳み、凍らせました。

半解凍で食べると美味しい

2015-1123-2016.jpg

クレープを焼いたのは、人生で3度目くらい(笑)

下手でもなんとか焼けました。

おばけカボスがグレープフルーツのようで、気に入りました~♪



そして、ピンポーンとお届け物

楽天のポイントで買った自分へのご褒美

2015-1123-39.jpg




こちらは、英国のシャーロット王女が誕生された時に、記念に作られた物と同じ物。

誕生直後には、名前の入った物が売りに出されたのですが、あっという間に完売・・・・。

こちらは名前は入っていないけれど、この缶が欲しくてたまらなかったのです〜〜〜

やっと手に入って嬉しい


この暮らしぶり、母が見たら「だらしがない!」って怒りそうですけど、お母さん、私は幸せですよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母様がお亡くなりになって、38年とは・・・あられさん、本当に幼い時にお別れになったのですね。
英語の勉強や刺し子など、毎日を勤勉に過ごされているあられさんをお母様は決して「だらしない」なんて仰らない筈!(^^)

>一番楽しく戻りたいと思う時期があった

☝こんな風に思える時期があるって、本当にお幸せです。
私、戻りたい時期なんて・・・細切れで考えても、簡単には思い浮かびませんもん。

クレープ、とっても綺麗に焼けていて、とっても美味しそう!(^^♪
お店の商品の様です!(^^v
朝から焼いて、冷凍して・・・半解凍まで待つ?
私は、即食べたいので 無理ですが・・・。(^^;
あられさん、沢山枚数焼かれたんですよね?( ̄▽ ̄)

シャーロット王女のクッキー缶、缶のデザインがコウノトリや揺り籠?
なんですよね?
流石、イギリス!!とっても素敵です💛
が、クッキーもう少し多めだと尚嬉しいですね!(^^;・笑

まりもさん

私の中の母は、いつも辛い思いをしていた姿なので、母が言っていた「学生の頃が楽しかった」という話を思い出したとき、ほっとしました。

クレープ、小麦粉の小さなダマが残ったままでしたよ(≧ω≦。)
10枚焼きました。
今は・・・・もうないです。 
旦那も食べましたし~(≧ω≦。)

クッキーの缶、本当に美しくってうっとりしますよ~!
中のクッキーは、我が家では、最初から無かったことになっておりますのでよろしく(爆)

No title

素敵な 缶、ゲットできて 良かったですね。

中身が なくなったら 何を入れるのですか?
まさか へそくり ではないですよね(笑)。

実は 私 500円玉の へそくりは 缶の中です。

お母さまが 亡くなられて 38年も経つのですね。

もし ほかの方と 結婚してらしたら とうぜん あられさんは
生まれてないわけですし お母さまも ほかの方だからと言って
幸せに過ごされたかどうかは わかりません。

可愛い あられさんを 産んで 育てられたこては お母さまにとっては お幸せだったのでは。

クレープ、焼いたことありません。

でも 小麦粉を 水で溶いて バターを敷いて フライパンを
温め そこで 薄く 焼くと クレープっぽいものが 作れます。
それ自体は 甘くもなんともないけど 私は ホットケーキより
好きです。

あられさんが 作られたクレープ、お店のみたいですよ~。

パラオ母さん

へそくりは、すぐに取り出せる場所だと使ってしまうので、通帳に(笑)

この缶の中には、お裁縫道具を入れます(*^0^*)
今まではミッキーさんの缶でした。

パラオ母さんが作られたら何でもオシャレに思えます♪


私が作ったクレープも、超簡単。

薄力粉1カップ
牛乳300cc
卵2個
砂糖大さじ2~3
塩3つまみ位
オリーブ油(サラダ油)適量

材料を混ぜて焼くだけでした(*^0^*)

↑で10枚分。


あ、パラオ母さん、半解凍の食べ物お好きでしたよね?
パラオ母さん風クレープにも何か包んで凍らせたら美味しそうですね(*^0^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle