富士流水を学ぶ

先日夢のお店で、「ん???」ってものを見つけました


同じ中鉢が5個くらいあって、その中の2個だけが108円、残りは21円。

「同じ物なのに何で???」と、108円の裏を見たら、富士山のマークが。

このマークは何だっけ?と思って調べたくても、私は携帯もスマホも持っていないので、家に帰らなきゃ調べられません


サラダボウルに良さそうな中鉢だったので、108円の富士山のバックスタンプ2個を買って帰りました。

それがこちら。

2015-1126-2033.jpg

2015-1126-2036.jpg

帰宅して、速攻で調べましたよ

この富士山マークは、「富士流水」と呼ばれるマークで、「深川製磁(ふかがわせいじ)」という窯元の物。

有田の、歴史のある窯元で、明治43年には宮内庁御用達になったそうです。

由緒正しいお品故の108円だったわけですね

全く同じものでもマークがついていないと21円・・・。



翌日夢のお店に出かけた時(連日通う私)、21円の物も買おうと探したのですが、もう1個も無く・・・・。

マークが無くても「これは深川製磁だ!」とわかる目利きな方が連れて帰られたのかも。


あれこれ見ていたら、同じ物でバックスタンプ無しの小鉢を発見!

買って来ましたとも!

これはマークは無くても深川製磁なのです

2015-1127-40.jpg

2個買って1個は欠けがあったので、鉢植えの水受け皿に。
宮内庁御用達の深川製磁の水受け皿もなかなか良いと思います



二つならべると ↓

2015-1127-42.jpg



この深さがとっても使い勝手が良いのです

大きい方は、毎日サラダボウルとして愛用中


「身元のはっきりした育ちの良い子」といった感のあるお品です



ファン1万人突破!ありがとう【美容健康セット】6商品分のモニター様10名募集!
【初回★限定】カミツレエキス100%の薬用入浴剤!乾燥肌・かゆみにお悩みの方へ
たっぷりお試し☆パクチーが好きなひとも苦手なひとも大歓迎!20名様のモニター募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

深川製磁は知っていますが・・・バックスタンプの富士山は知りませんでした。(^^;
それに、深川製磁のお品って 花柄のイメージで。(^^;
お得ちゃんになるには、色々な知識も必要ですね!
まずは、勉強第一でお得ちゃんに変身ですね!!(^^v
これで、益々 夢のお店へのお出掛け頻度が上がりますね!(爆)

まりもさん

私、有田焼のこと全くわからなくて、深川製磁も聞いたことがあるかな?って程度でした。
富士山のバックスタンプは、少し古いものに付いているらしいです。

陶器に詳しい方は、夢のお店で簡単にお宝をゲットされるのでしょうね。
そうなりたいものです。

No title

ベッドの 配置換え、旦那様は もう 気づかれてらっしゃいますよね。

旦那様の 感想が お聞きしたいです。

私も 若いころは 一人で 配置換えしてました。
けっこう 力持ち なんです。

我が家も 今週 エレクトーンがやってくるので お部屋や 玄関や 居間を 片づけなくちゃならないのですが(犬たちの 匂いは どうしようもない) まったく やる気 起こりません。

あられさんの 頑張り 分けてほしいです。

そうそう、匂い対策として マスクを差し上げようかと・・・。

富士流水という名の お皿、素敵ですね。  こういう シンプルで
品のある お皿が 大好きです。
お料理も 映えますし。

お安いだけあって 欠けた お皿なんかも 商品になるんですね。

夢のお店さん、こっちのほうにも 支店をだしたら 繁盛するのに・・・。

パラオ母さん

旦那のびっくりする顔が見たかったのですが、天邪鬼なので、本当はビックリしたと思うのですが、顔には出さず!!
可愛くないです!!!

ベッドは、解体して運んだのですが、それでも重くて大変でした。

パラオ母さんのところにも、片付けの神様が舞い降りますように(笑)


> お安いだけあって 欠けた お皿なんかも 商品になるんですね。
いえいえ、棚に置かれているうちに欠けてしまったんだと思います。
そういうお皿を買ってしまった場合は自己責任なんです・・・・。

全国各地にあったら、皆さんに喜ばれそうですけどね。
出店してくださらないかしら。

No title

「富士流水」知りませんでした!
すごーい由緒正しい!!
古いものだとさらに嬉しくなりませんか♪o(^o^o)
それに使いやすそうなお皿ですね~!
日曜日に行かれたのかな?
私も朝一で出かけました(笑)
1.5号炊飯用鍋(新品162円)購入。
たち吉のおひつもあるのに、やってしまった感がΣ(゚口゚;
土鍋炊き楽しみたいと思います(汗)

和食器集めは満足したので
今は海外のガラス食器探しに行ってます。

ボルシチ、サワークリームのせて食べました。
美味しかったので週末また買いに行くかもo(^o^)o

みぃメル母さん

この富士山のマーク、今までも夢のお店で目にしていたと思うんですよ。
これから要チェックです(^-^)

行ったのは、先週の平日でしたよ~♪
2日続けて開店する前から並びましたよ(笑)
開店直後は、人が多すぎて陶器の棚は近づけませんけど・・・。

> 1.5号炊飯用鍋(新品162円)購入。
私、お鍋でご飯を炊いてるんですよ(*^0^*)

みぃメル母さんちは、 1.5号は少なすぎでしょうから、「ご自分用」として美味しいご飯を炊いてくださいまし(*^m^*)


海外のガラス食器探しといっても、あのお店、上段に少ししかガラスは無いですよね?
出てくるときには出てくるのでしょうか?
先週は、花瓶や花器が充実していました♪
欲しい人にとってはお宝の山でしょうね!

> ボルシチ、サワークリームのせて食べました。
おお~♪ 正しくサワークリームのせて召し上がったんですね!
私もサワークリームを買ってきたので(年に数度買うか買わないか)、のせて食べてみま~す\(*^ ^*)/

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle