ヘチマタワシは・・・

去年から育て始めたヘチマ。

小さいうちは食べられるし、大きくなったらヘチマタワシにもできるし、最後にはヘチマ水も採れるおりこうさんなヘチマ

今年も張り切って作ったのですが、う~ん・・・去年の方が出来が良かったような・・・・。


そして今年もヘチマを収穫し、ヘチマタワシを作ってみました。


去年のヘチマタワシつくりは こちら




今年は、10月の初めに、奇跡的にとっても綺麗なヘチマタワシが出来上がりました。こちら

こんな感じに「今年は楽勝♪」と思ったけれど、甘かった・・・

「もうそろそろいいかしら?」と一部分の皮を捲ってみたら、まだまだ繊維になっていなくって、そのままにしておいたら、なんとそこから真っ黒に腐り始めて

そんな事をしてダメにしてしまった立派なヘチマが数本・・・・・


なので、焦らず去年と同じく11月の終わりまで待って、収穫して、切って煮て乾燥。

2015-1128-2018.jpg

白っぽいのもあるけれど、全体的に茶色くて汚い

調べたら、茶色くなるのは収穫が遅いからって書いてありましたけど、11月の終わりに収穫しても、まだ中が繊維になっていなくて食べられるくらい瑞々しい物もありました・・・・。

収穫の時期がわかりませーん


Aでは綺麗な一本丸ごとのヘチマタワシが売られていました。

来年こそは、綺麗なヘチマタワシを作ってみたい!!!


残りの2本だけ、外で水に漬ける方法でのヘチマタワシ作りに挑戦中。

臭いようだったら即中止


やさしい甘さのフレンチトースト用ミックス レシピモニター35名様!
もち吉★食欲をそそるソース味おせんべい【おまつりこまち ソース味】15名様募集!
KIRARI(シャンプー & トリートメント & 白髪用カラー)モニター募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へちまたわし、収穫時期が一番の難関?難題!?なんですね!
今年の貴重なへちまたわし、私が頂いてしまって(^^♪
本当に有難うございました!m(__)m

まりもさん

一番出来の良いものを送れて良かったです♪
でも、あれは細くて(ノω<;)
ホントはもっと太いんですよ。
来年に期待してください(*^0^*)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle