へちま水をとる

ヘチマは、先日茎や葉を撤去しました。

ゴミ袋7袋分

よく茂りました!

ヘチマの生命力はすごいんですねー。



ヘチマタワシも作り終えたので、これで終了しても良いのですが、一応「ヘチマ水」も採れるので採ってみることにしました。

わかりにくい写真ですけど、ペットボトルに茎を差し込んで雨水が入らないようにアルミホイルで巻くだけ。

2015-1207-81.jpg


1日で300ccくらい溜まりました




去年はそれを煮沸して、化粧水として使っていたのですが、使い切れずに最後はまとめてお風呂に入れて使ってしまいました。

お湯がまろやかになったようなならないような

化粧水も、昔なら重宝したでしょうけど、今は「なにもわざわざヘチマ水を使わなくても・・・・」って感じです


今年は最初からお風呂用にします。




ヘチマの撤去をしていたら、見えにくい場所にまだ数本ありまして!

昔ながらのやり方で、ヘチマタワシを作ってみることにしました。

外で水に漬けて放置しておくだけウインク

ゴミ用ポリバケツに
2015-1207-89.jpg


数日経ちますけど、何の変化もなし。
皮が腐って中の繊維だけになるのはいつでしょう〜?


今年もヘチマで存分に楽しめました

来年は、立派なヘチマタワシを作るべく、情報収集に励んでから挑みたいと思います


ヘチマのタワシ作りは こちら

ヘチマのまとめは こちら


【ビック大盛り】ソースやきそば ジャンクっぽさ全開!これがい~んデス♪
<山梨県>「プレミアム メルロ&カベルネ」 モニター10名様募集!
オーガニックアルガン オイルヘアクリームを100名様に☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へちま、お料理から化粧水・たわし等々。
色々、多種多様に使え働き者?ですね!(^^v
何時も勤勉で努力家のあられさんと同じ(^^♪

まりもさん

へちま、本当に役に立つ植物ですけど、どうして人気が無いのかわかったような気がします(>_<)

生命力がありすぎて、後片付けがた~いへん(-。-;)

苗を差し上げたご近所さんなんて、もう随分前に撤去されていました。
ヘチマも食べずヘチマタワシも作らず・・・。
ヘチマの良さを分からずじまいなので、来年は絶対ヘチマは作られないことでしょう・・・。

ヘチマ

来年は畑を返してしまうので、今年が最後のチャンスだと思っていたのに・・
夜盗虫にスッパリ切られて、結局1株も育てられなかった・・
ぐやじいー!
苗を作って大きくしてから植えつければよかったですね。
いつかリベンジします。

トーガさん

残念でしたね(ノω<;)

今年我が家も今ひとつでした・・・・。
去年は「食べられる沖縄ヘチマ」という苗だったんです。
今年は、普通のヘチマ。
その差でしょうか。

ヘチマタワシも茶色くて汚いものばかりでがっかりですぅ(ノω<;)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle