しなくても 年は越せる 大掃除

毎日、何か一つ「今日すること」を決めています。

昨日の「今日すること」は、換気扇のフォルターの掃除。


実は、これ、いつも適当なところで諦めて、完璧に綺麗にできたことがなかったのです


今回は、完璧にしよう!と頑張ってみました。



まずは、小麦粉で。

平面なら油汚れは小麦粉で簡単にポロポロと取れます。

それは経験済みでしたが、フォルターは目が細かくて斜めになっていて、手ごわそう


たくさん振りかけて放置。 ポイントは決して濡らさないこと。
2015-1220-1.jpg


爪楊枝でフィルターの目を掘るると、こんな感じに取れます。
2015-1220-4.jpg


気が遠くなりそうな作業


面倒になってタワシで擦って終了。



最後にお湯で洗って拭いたら・・・・あれれ・・・・???油汚れがまだ残ってる



今度は、油汚れの定番、マジックリンの登場。

一度ではダメ。 二度目もダメ・・・・・。



ネットで調べたら、泡で汚れを落とすものが優れものとのこと。

ドラッグストアまで買いに走りましたよ!



泡でたっぷり覆ってみましたが、うーーーん・・・・・完璧に綺麗にはならず



使い捨ての白いフィルターだけ交換して、中の金属のフィルターのお掃除をさぼっていたから、簡単には落ちない汚れになってしまったんでしょうねぇ・・・。


まさかこんなに手強いとは


中のモーターやらその横も油汚れがひどいのです・・・。


もう業者さんに頼んでしまおうかな。

年内はもう予約が取れないだろうから、年が明けてからでしょうね。

こうして、大掃除できなかった部分が一箇所でもあると、全体的に「何も大掃除しなくたって年は越せるんだから~」となるのですよね

それ、毎年のこと




健康食品《ビルベリープレミアム》はっきり・くっきり翌朝スッキリ!【現品10名様】
2015年最後のイベント!明治からのお歳暮プレゼント
ごまの風味とコクが美味しい♪ 「ごまだれ」30名様モニター募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

は~い、大掃除しなくても 年は越せる と 思っている パラオ母です~す。

ほこりで 死んだりしません(病気には なるかな・・・?)。

明後日には りか が やってくるから 今日 明日中に お掃除しなくちゃと 思ってはいますが なにせ 脚は痛いうえに ぎっくり尻(腰ではなく) だし 心から お掃除したいと思っても 身体がいうこと効きません。

あられさん、見習いたいです。

あられさん、本当に まめですよね。

まあ、でも 年令のせいもあるかも・・・、あられさんくらい若かったら
もう少し 頑張って お掃除などしてたかも・・・ということにしておいてください。

No title

あられさん、お疲れ様でした!m(__)m
昨日、主人とウォーキングを兼ね図書館に行く途中、所々でお父さんが窓拭きなどの大掃除と思われる?事をされてらっしゃるお家を見掛けました。
そこで、すかさず「やっぱり、何処のお家も 大掃除はお父さんのお仕事なのね!?」と、ダメ押しの様に主人に言っておいた私。(^^;
我ながら?出来る女です!?(爆)

換気扇のお掃除、我が家は特殊繊維の様な綿の様な?フィルターを付け、フィルターの汚れに気付いた時に、これまた主人が交換しているだけですが・・・(私、おちびさんなので届かないと言っています・爆)中まで汚れてはいませんよ(^^♪是非、お試しを!!

それにしても、ほんと!あられさんマメですね!!
この寒い中でも、主婦業頑張られて 頭が下がります。
主婦の鑑です!!(^^v
頑張った後の今日のご褒美に、美味しいモノを沢山召し上がって癒されて下さいね。m(__)m

パラオ母さん

私、「大掃除しなくても年は越せる」って毎年書いてるような気がします(笑)

明後日からりかちゃんがやって来るんですね♪  
クリスマス、年末年始、賑やかにすごせますね♪


ぎっくり尻、わかります!!
私もなったことがあります!!
いすに座るのも辛いですよね(>_<) お大事に・・・。
りかちゃんとりかママさんはセットでしょうから、片付けやお掃除はりかママさんにして頂きましょう(^-^)

まりもさん

まりもさんのご主人様、お休みに入ってもおうちの任務でお忙しい日々を過ごされるのですね(*^m^*)

我が家は、仕事とのこと。 上手に逃げられたような気がしてなりません!

換気扇、いつもフィルターを付けているんですよ。
フィルターの取替えが遅すぎて中まで油だらけになってしまったようです・・・。

ガスからIHに変えた時に、換気扇のべたつきの掃除をプロに頼むべきでした。


これからは、「体調崩さないように過ごす」のが一番の目標です(*^m^*)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle