刺し子のふきん ベスト3

あと少しで今年も終わりですねー。

「去年の今頃は何してたんだっけ?」と思って去年の日記を見ると、アハハ! やっぱり刺し子をしていました

去年の今頃から刺し子に目覚めたんですよ

一年、本当にたくさん刺し続けました



刺し子でも、私が刺すのは「刺し子のふきん」がほとんど。

何故かというと、ふきんなら例え出来が悪くても使うことができるから。

刺し子のふきんは、刺し子の糸のおかげで吸水性が増して、本当に優れもののふきんになるんですよ!!

お気に入りの柄の刺し子ふきんで、お皿を拭くのが、日々の生活の中での楽しみの一つになっています

こんな小さなことでも、それがあると無いとでは大違いです。


刺し子のふきんを刺し続けて、たどり着いたのが「一目刺し」。

さらしに5㎜間隔で方眼を描き、一目5㎜で縦横斜めに刺すと柄が表れる一目刺し。

その中でベスト3はこちら

2015-1221-16.jpg

私が一番好きなのは『十字花刺し』
ホントは赤の方が模様がはっきりするので好き。

糸がとってもたくさん必要で、刺し終えた後ずっしり感のある模様ですけど、何も無いさらしがこのようになることに毎度感動するのです
2015-1221-20.jpg


こちらは、お花畑が表れる可愛い柄の『変わり花十字』
とにかく可愛い
2015-1221-21.jpg


こちらは表は『花十字』、裏は『柿の花』。  両方の柄に名前がついているところが素敵。
花十字、スイスの人に使ってもらいたい(スイスの国旗のようだから)
2015-1221-24.jpg


来年は、『十字花刺し』と『変わり花十字』の大量生産を目指します



アンケートに答えて「白い恋人24枚入ホワイト&ブラック」10名様にプレゼント!
【大黒軒 味噌ラーメン】袋めん5食パックでお手軽クッキング~♪ ラウンド3
【口と足で描いた絵】 口で描いた花の絵のエコバッグ モニタープレゼント30名様

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、素敵なご趣味ですよね!
もう、ここまで来たら 本職の職人さんの様。(^^v
素敵な作品、沢山作って下さいね!!m(__)m

まりもさん

本当に、職人さんのように刺し続けた一年でした(*^m^*)
刺してる時は、ドラマなどを観ていますから、時間を有効に使えているのが気に入っています♪


sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle