刺し子のコースター4種

先日、刺し子のコースターを完成させたので、載せておきましょ

これは、手芸キットの物。
2015-1223-2037.jpg








刺し子の良さは、“裏も表も見られる柄になる”ということだと私は思っています。

そのために、さらしとさらしの間に糸を渡すという、とっても面倒な作業が必要になります。

そこが刺繍と違うところ。



このコースターの柄で、裏も見られる柄になるのは左下の青い糸の「あさがお」くらい・・・。

右上も裏が模様になりますけど、糸が多く出すぎて、ふきんには不向き。



今は、刺し子ふきんとして「あさがお」の柄を刺しています

今年は、刺し子で始まり刺し子で終わる一年になりそうです

来年も刺し子で始まるのはほぼ確定



【福袋プレゼント】今年クリンスイより発売された新製品+αをセレクト♪
【受賞ありがとう記念】ミヨシ商品人気投票からのモニター募集!
【口と足で描いた絵】 音楽を奏でる動物たちをプリントしたピアノ型のメモと付せん紙

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コースターも素敵ですね!(^^v

刺し子で始まり、刺し子で終わる一年。
あられさんの勤勉さを物語っていますね!!(^^v

まりもさん

コースターは、ふきん作りのための見本って感じで、実際は使わないんですけどね。

刺し子に関してだけは私は勤勉になれます(*^m^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle