ときめく物に囲まれて、物を使い切って無駄なく暮らす

問題になっている食品の不正転売、うやむやにされてはたまりませんよー!

しっかり追求してもらわねば!

食品の場合は、基準から外れたものを転売されちゃたまりませんが、私は基本的に「もったいない!」の人。


使える物を捨てるのは納得がいきません。


自分にとって不要でも、他に必要としている人がいるかもしれないじゃないですか。

何も捨てなくても、他の人に使ってもらうよう「リサイクル」したらよいと思うのですが。


そういう点でも、私の行きつけの「夢のお店」(激安リサイクル&ディスカウントショップ)は、安く物を買うだけではなく、いろんな物を買い取ってくれるお店なので、断捨離したい方にもピッタリだと思うのです。



先日、テレビで「片づけコンサルタント」の○藤麻理恵さんのドキュメントを観ました。

片づけを依頼したお家のオトーサンは、こんま○さんのやり方に納得がいかず、途中で離脱。

思わず「だよね~!」と思いっきりオトーサンの肩を持ちましたよ!


そりゃね、ゴミ屋敷は嫌ですよ。

物がやたらと多くて片付いていないのも嫌ですよ。


でも、物って、それを作った人がいるわけです。

新品の物でもどんどん捨てるって・・・・(>_<)


いくら「感謝して捨てる」と言ったって、捨てることに変わりはないわけです。


捨てるのなら、使い切ってから捨てたい。


買い取ってもらえる物は買い取ってもらう。  貰って貰えるのなら、貰ってもらう。

どうにもならない物だけ捨てる。


使いやすいように整理して収納することによって、使えるものを無駄なく使い切ることができると思うのです。

ちょっとそれは自分の課題でもありますが(;'∀')



そんな私なので、夜の塗り塗りタイム(ベッドに入る直前)にも、頂いた化粧品をせっせと使っていますよ~

これを毎日全部使っているわけではなく「どれにしようかな~?」と選ぶことから楽しんでいます
2016-0118-86.jpg


これらを入れてあるのは、海を越えて飛行機に乗ってやってきた「しあわせ袋」なんです
2016-0118-85.jpg

生地は、子どもの七五三のお着物なんですって

それをほどいて、私の幸せを願って丁寧に作られたしあわせ袋

眺めているだけでしあわせです



ちなみにリビングに置いてある入浴直後用の塗り塗りの物はこちら

イギリスChurchill's チャーチル フラワー(トフィー) の缶。

2015-1119-6.jpg

2015-1119-4.jpg





お気に入りの物に囲まれての私の生活は、物の無い暮らしを目指す断捨離精神?の方には理解できないようで、あれこれ意見される方もいらっしゃいましたが、その人がどんな暮らしで幸せを感じるかということが大事であって、物が多いからって批難されることじゃない。

私が目指すのは、ときめく物に囲まれて、物を使い切って無駄なく暮らす です




<<発売前の新商品がお試しできる!>>試飲モニター30名様大募集!
天然アロマの香り、カモミールとやさしい素材で作ったスキンケア★現品モニター30名
健康に気を遣いたい方★島原産黒ごまを贅沢に使用「国産黒ごまカステラ」モニター募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、あられさんの考え方に大賛成!(^^v
不要なモノを捨てれば簡単に綺麗になりますが・・・使っていない新品の物まで捨てるのは、抵抗があります。勿体ない!!
自分には不要でも、他の人には必要かも?しれませんしね!?。
何処かで、有効に使って貰えるのが 一番ですよね♪

しあわせ袋、とっても素敵です🎶
人の価値観って、十人十色ですから。
「みんなちがって、みんないい!」ですよね!!(^^v

同感

こんまりメソッドって、余裕のある人って言うか、ちょっと高びーかなぁって、思います。
誰だってステキな心ときめくものだけで暮らしたいけど、「これはまだ使える」って理由で、手元に物を置いておく人の方が圧倒的に多いと思うし・・

ま、我が家の場合、いくら何でも溜め込みすぎで、整理は必要ですが・・
腕が治ったら、頑張ります。

まりもさん

気に入らない物を買わないようにするのが大事ですけど、買っちゃった物はなんとかしたいですよね。
リサイクルがもっと盛んになるといいですね♪

しあわせ袋、とっても可愛いんですよ💕
毎日しあわせな気分で眺めています。

価値観が違っても、「ふ~ん」って読んでりゃいいですよねぇ~( ´艸`)
私は断捨離教みたいなのは好きじゃないですけど、そうしてる人に説教はしませんよ。

トーガさん

あの方、巫女さんされてた事もあるだけに、神様がお好きですよね。
いわゆる「不思議さん」ですよね。

いかにも海外に受けそうなタイプですけど、身近に居たら気味が悪いです。
それをまるで教祖のように思ってる皆さん、「目を覚ませー!」って言いたいです。

あ~スッキリした\(*^ ^*)/

トーガさんちは、何でもありそうなお宅なので、災害時の避難所にできそうですね\(*^ ^*)/
何かあった時に、物のあるお家は絶対強いですよね!!
前に書いておられたように、その時に断捨離族に助けてと言われても「知らないよ~べー😜」って言いたいですよね( ´艸`)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle