羽毛布団が下

毎年冬になると、毛布と布団だけでは寒くて寝付けないため、電気敷毛布を使っていました。

でも、今年は不要。



実は、ちらほら「羽毛布団を直に掛けると温かい」という噂や、実際そうしている人の話を耳にするようになりまして。

昔から、冬は、体の上には毛布、そしてその上に布団というのが決まり事だったと思うのですが、その常識をくつがえし、羽毛布団を直にかけるんだそうです。

2年前に買ったカインズの毛布が軽くて温かくて、「毛布ってこんなに温かいんだぁ」と感動していた私なので、その毛布を直に掛けないだなんて信じられず、なかなか試す気にならなかったのですが、この冬からは「羽毛を直」を試してみることにしました。


羽毛布団と言っても高級な物ではなく昔から家にある物。
それに綿の布団カバーをします。

毛布はその羽毛布団の上。


こんな感じ。
2016-0123-92.jpg


これが、「え?ウソ!」って程温かいのです

最初はひんやりした感じなのですが、すぐに温かくなるのです。

噂は本当だったのです。


寝室を南側の部屋に変えたことも手伝ってか、今のところ暖房もない部屋でも寒い思いをせず眠れています。



でも今夜からとんでもない寒さになるとのこと。

今夜は、電気敷毛布か電気あんかが必要かしら?


北海道のお友達のお家は高台にあるので、先日は-23度を記録したそう!!!

そこは本当に日本ですかぁーー?!

うっかり立ち話なんてしてたら凍死してしまいそうですね!!


皆さんも寒さにご用心くださいね!



【昆布漬辛子めんたいのかば田】パスタに合う「めんスパッソ」10名様!
マラソンシーズン到来!運動の後に「ウメパワプラス」【2種セットモニター30名様】
【ミトコンドリア】第3回ミトコンサプリP3★1ヵ月トライアル募集【元気ですか?】
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよねぇ~。
羽毛布団が一番で、その上に毛布が良いんですよね!(^^;
解ってはいるのですが・・・お布団に入った直後の暖かさを選んでしまい、我が家は何時の頃からか?毛布が一番、その上に羽毛布団。

今夜から、益々寒さが厳しくなるとかで・・・。
今も結構寒いのに・・・(--;
こちらでは、「40年ぶりの寒さになるかも?」と、地元TVニュースでは大騒ぎ!
外回りの水道管の保護の仕方まで、ニュースのコーナーで紹介される程。(@_@)
若しも?停電なんてことになったら?オール電化で石油ストーブも無い我が家、ベットで一日中過ごすしかないのかしら?(^^;・爆

まりもさん

そちら、今日はどうなっているのでしょうか(>_<)
体調崩す方も多そうですよね(>_<)

お布団、まりもさんの場合は、私のように電気敷毛布が手放させないわけじゃないので、そのままでも宜しいかと(*^0^*)

停電になったら、大変!!
停電にならないと思い込んでいますけど、何があるかわかりませんからね。
そういう事も考えておかなきゃいけないのかもしれませんねー。

No title

まず 羽毛布団を 持ってないのが 問題です。

でも 毛布は いつも お布団の上に かけてます、なぜかって
お布団の上にかければ 毛布にカバーしなくていいから です。

暖かく寝たいなら まず 羽毛布団 ですね。

あと 問題は パラオが 夜中に お布団の上に乗ってきます。
そして 必ず 朝 一番上の 毛布どころか その下の かけ布団まで オシッコで 濡れてます(涙)。

夜中は 人間さん用でも大型の オシッコシートを 2枚着けてるのに・・・。

以前は たまにだったのが 最近は 毎日。
なので 毛布は ぼろ毛布をかけてます。

オシッコで 濡れないよう  大きいサイズの ペットシーツを 2枚ガムテープで くっつけて それを 毛布の上に かけてみましたが パラオが 気に入らないらしく あっちいけ~~~って感じで どけてしまいます。

なので 私には 羽布団は 無理 みたいです。

パラオが 乗ってこなくなったら 羽毛布団 買って かけてみようかな・・・、夏でも 足先は冷たくて アンカ入れてますから。

No title

こんなに寒い地域に住んでいるのに、毛布は使ってない私。
羽毛布団1枚です。
敷パッドも綿キルトの夏用のまま。
ほら、脂肪であたたかいのよね、きっと。(;^ω^)
昨日はさすがに、寝る前に布団乾燥機でふかふかに温めてから寝ましたけど。

パラオ母さん、毎日の大物お洗濯、大変そう・・
防水シーツを布団カバーにしたらいかがかしら?
http://www.cecile.co.jp/detail/CJ-354/
その上に毛布を置いておけば、お布団は守られそうですが。
ご自愛ください。

No title

あられさん、さっそく 良いものを教えてくださって ありがとうございます。
買ってみます、サイズは 半身用で 大丈夫なので 目が とびでなくて 良かったです。
介護用品って なんでも お高いから お値段を見るまでは 福沢諭吉さんの出番かな って 思ってました。

 
パラオ父に言うと 量販店大好きなので 探してくるよ って言いかねないので 内緒で購入します。

パラオ母さん

パラオ君、大きいですから出る量も多いでしょうね(>_<)

毎日のこととなると、本当に大変ですね(>_<)

防水シーツを教えてくださったのは、トーガさんですよ~(^-^)
トーガさんは大型犬の介護経験者でいろんな事にお詳しい方です。

トーガさんお勧めの防水シーツ、お値段もお手頃ですね!



パラオ母さんが教えてくださったあんか、とっても具合が良いです\(*^ ^*)/

トーガさん

トーガタウン、大雪なんですね!
トーガさんも雪かきができなくて困りますよね(>_<)
りっ君、雪かきしてくれそうじゃありません?(笑)

台湾まで雪が降ったんですってね!
あの暑い台湾に。ってさも行ったことがあるかのような(爆)
トーガさんの旅行記で行った気になっております∵ゞ(≧ε≦● )プッ

トーガさんちの羽毛布団って、品質良さそう。
羽毛布団もピンキリだそうですからね💦
私も良い物に買い替えたいで~す

防水シーツ、お得なものを教えていただいてありがとうございます(^-^)

パラオ母さん

教えてくださったのはトーガさんですけどね(*^m^*)

お値段が嬉しいですよね♪

No title

そうなんですか、トーガさん、ありがとうございます。

お値段が 嬉しいですよね。

トーガさん、大型犬の介護の経験者ということで 何か わからないことがあったら 教えていただけたらな と 思いました。

あられさんも ありがとうございます。

パラオ母さん

トーガさん、知識豊富な親切な方なので、教えてくださると思います(*^0^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle