刺し子のふきん 柿の花

今年は、年頭に体調を崩したせいでスタートが遅れましたが、今年も刺し子のふきんを刺しますよ

私、日本古来の手仕事が消えていってしまうのが残念なのです。

私にできることは刺子のふきん作りだけですが、一枚でも多く刺していきたいと思っています。



今回は、裏も表の同じ柄になる「柿の花」。

糸は、初めて使う緑色。

調子よく刺していたのですが、ここまで刺して模様の間違いに気づいてしまったのです

間違ったと思ったらもう一目も刺したくな~い💦
これは我が家用のお皿拭きとなりました
2016-0123-87.jpg


気を取り直し、また同じ柄を刺すことにしました。

5㎜方眼を描き、一目5㎜で刺し。
私の場合、ここまでは大体6時間かかります。
2016-0125-05.jpg

90度回して刺すと、模様が表れてくるのです
これがたまらない
2016-0127-62.jpg

柿の花のできあがり~ 
方眼描きで一時間、刺すのが6時間×2  合計13時間。
2016-0127-69.jpg

変わり花十字とか十字花刺しとかだと、縦横斜めに刺さなければならないので、もっともっと時間がかかります。

柿の花は、縦横に刺すだけなので、時間も短く、そして柄も見栄えがするので、たくさんの方がいろんな色使いで刺しておられます。

色のセンスも無い私は、一色で
2016-0127-70.jpg


今回刺したのは、この本に載っていた「柿の花」です。

私は電子書籍を買いましたが、やっぱり本の方がいい・・・・。 



「チーズケーキのようなチョコレート」10名様にプレゼント
おいしい青汁!九州産の有機栽培だから安心・安全【30名様モニター募集】
発熱する綿100%の暖かさ。あったか綿メンズトップ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた素敵な作品が出来上がりましたね!(^^v
作図から完成まで13時間!(@_@)
気の遠くなるような作業ですね。
手間隙掛かるからこそ、出来上がりが素敵なのですね🎶

まりもさん

13時間動いている人と、座っている人とでは、消費カロリーの差はとんでもなく大きいと思いませんか?(;^ω^)
良い趣味なのか、良くない趣味なのか(^^;)

刺し子のふきんは、下手でもなんでも使えるというのが良いです(^-^)

感動!

わぁ~~~~!

何回見ても、感動します!!
すごいすごい\(^o^)/
とってもきれい~~~~!

タロマル母さん

そんなに褒めて頂いて感激です\(*^ ^*)/
タロマル母さんはどんな柄がお好みかしら?
いろいろ刺してみますね。
もうしばらくお待ちくださいね~(^^♪

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle