タッパーウエア LOVE💕

子どもの頃、学校が長期のお休みの時は、母方の祖母の家で過ごしていました。

子どもの頃の楽しい想い出は、ほとんど祖母の家でのこと。


そんな事から、祖母の家にあった物のことも、よく覚えています。

密封容器についていた丸印。

祖母が開け閉めする様子までしっかり記憶に残っています。



その丸印がタッパーウエアだったとわかったのはつい最近のこと(^^;

2016-0130-72.jpg



品質の良い物をよくご存知の方が、タッパーウエアを使っておられ「夢のお店でも見つかるといいですね」と仰っていたため、去年、夢のお店で注意して探してみました。


しばらくしたら、見つけました〜!


「バザーの売れ残り?」って感じの物が置かれた棚に、21円〜108円の密封容器に紛れて、648円と432円 の物があり、「もしや?!」とよく見たらタッパーウエアのマークを確認!

清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました。 夢のお店だと超高額なので

2016-0130-71.jpg


四角 3個648円 。 丸 4個432円 。



日本では、プラスチックの密封容器のことを一般的に「タッパー」と呼んでいますが、タッパーとかタッパーウェアというのは、タッパーウェア社だけが使える登録商標なんですよね。


タッパーウェアはアメリカで世界で初めて作られたプラスチック製密封容器。

誕生は1946年なんですって



買って来て、蓋を開け閉めしようとしたら、かたくて閉まらず💦
「年月が経って、劣化してしまった物なのか?」と、一度は捨ててしまおうかと思ったほど。

それが不思議なことに、実際に中身を入れて蓋をしようとしたら、ちゃんと閉まるのです。
中身がこぼれないという事が売りなのがよくわかる“パッチン”度。



何が気に入ったかって、プラスチックのしなやかさ

爪でひっかくと痕がつくんじゃないかと思うくらい(つかないけど)、しっとりしなやかな感触なんですよ

プラスチックはかたくてパキパキしたイメージがあるのですが、タッパーウェアは決してパキッと割れたりする素材ではありません。



たかが密封容器ですけど、私、タッパーウエアを使うのが、刺し子のふきんを使うのと同じように、とっても楽しみになったのですよ

本当に大好き


祖母も、きっとこの使い心地の良さが気に入って、タッパーウエアを愛用していたのだと思います。



ただ、タッパーウェアーは、手に入れるには、販売員からか販売店からかオンラインショップのみ。

お値段、すごくお高い(ノω<;)

100均でも買える密封容器とは比べ物にならないとわかっていても、躊躇してしまいます・・・。



ま、私の場合、四角3個、丸4個あるので、これで十分ですけど


今まで使っていた、形も大きさもバラバラな、使い切った感いっぱいの年季の入った密封容器達とはサヨナラしました。
ここはスッパリ断捨離


648円 + 432円 = 1080円で、こんなに密封容器を使うのが楽しくなろうとは

今ある分だけで十分足りているのですが、また夢のお店でタッパーウェアと出会ってしまったら・・・見過ごすことはできないと思います




バレンタインに手作りスイーツを作ろう!【共立食品】
「バージン オリーブオイル ダンテ ノヴェッロ 2015」50名様
冷たい風に負けない肌に♪ バナー貼るだけ簡単★【化粧水+BB現品プレゼント】

ナチュラルさらふわ肌へ…桜薫るBBクリーム100円モニター募集中
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タッパーウエア 良いですよね!(^^v
私も大好きです!
特に、乾物やお野菜、お米の保管に使っています!
次回、夢のお店で もう少し大きなサイズも見付かると良いですね!!
是非、見付けられた時には、迷わず即買いして下さいね。
葉物野菜など、ビックリする程 長く保存出来ますよ!
私達に?長期の保存は必要ないかも?ですが!?(爆)
でも、お安い時のまとめ買いってこともありますから!!( ̄▽ ̄)

No title

へぇ~~~、タッパーウエア って そうなんですか。
知りませんでした。

今は お安いものが たくさん でてますけれど やっぱり
使い心地とか 強度とか きっと すごく 高品質なんでしょうね。

我が家の タッパーウエア風の 容器は 安物ですが 娘が来て 余り物など 容器に詰めて持って帰って 容器が 戻ってきたこと あまり ありません。

なので 常に 容器不足。

容器が タッパーウエアだったら きっと私、 返せ 返せ と 大騒ぎするでしょうが 100円ショップ出身だったりすから 熱心に 返してね とは 言いません。

タッパーウエア、買ってみようかな。

ところで あられさんの 小さい頃って りか と 同じですね。
長期のお休みは 我が家に来て 過ごしてますから。

私、母方の祖母 ですし 我が家では 楽しいことが いっぱい・・・と思ってくれてると思ってます。

No title

タッパウエアーって販売員さん?が商品を持ってきて説明会みたいなのをやって・・・でしたよね
開け方閉め方も丸型、角型やりかたがあって説明してもらったような記憶があります。
いいものっていうのはわかるんだけど、お値段もそれなりにしますよねぇ。
保存容器だけなら今は100均でもいろいろあるし。
夢の店で出会えてよかったですね。

まりもさん

まりもさんに教えて頂かなかったら、タッパーウエアには出会えなかったと思います!
ありがとうございます。

大きなサイズだとお値段も小さなものの数倍でしょうから、ショーケースの中をチェックしなきゃいけないでしょうね!
焼きのりを入れる物が欲しいです~~!

ただ、今まで見つけられたのは一回だけですからねぇ。
そうそう夢のお店には登場しないでしょうね💦

パラオ母さん

私、今まで密封容器なんて何でも良いと思っていましたが、タッパーウェアと出会ってからはタッパーウェアじゃなきゃ嫌になりました(*^0^*)

でも、パラオ母さんのお宅のように、おすそ分けに使うことが多いのなら、返却が気にならない物の方が良いでしょうね(*≧m≦*)

> ところで あられさんの 小さい頃って りか と 同じですね。
ホント、そうですよ~。
どこかに遊びに連れて行ってもらうわけではなかったのですが、暮らしを楽しむ祖母だったので、祖母といるだけですごく楽しかったです!
りかちゃんにとっては、パラオ母さんのお家がすでに夢の国なのではないでしょうか?\(*^ ^*)/

いたたんさん

> タッパウエアーって販売員さん?が商品を持ってきて説明会みたいなのをやって・・・でしたよね

いつぞやかも、市役所の売店でやっていました。
私、そういうのはとっても苦手なんですよ(ノω<;)
お値段、びっくりするくらい高いですよね!!

夢のお店で出会わなかったら、絶対我が家にはやって来なかった物ですわ(≧ω≦。)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle