去年の節分

今日は節分。

節分って毎年同じ日じゃないってこと、先ほど知りました

節分って、立春の前日。

立春の日は太陽の角度によって決まるので、節分も変わるらしい。 あ~知らなかった

それほど、節分ってあまり意識していませんでした。 

去年まで。



去年の節分は、今年と同じ2月3日でした。

夕食は、薔薇の太巻き。 

恵方巻として食べるのなら、一本丸ごと食べるとのことですので、薔薇かどうか確かめる術もなし


そんな間抜けな恵方巻を食べた後、旦那が胸が痛いと言い出し、そのうち呼吸もしづらくなってしまって

その時、「キンカン塗れば?」と旦那にキンカンを塗ったこと、未だに語り草にされております

救急車を呼びはめに

その後2週間の入院となりました。  詳しくは、カテゴリ「旦那の入院」に書いてあります。

救急車を呼んだ時、てっきりもうダメなのかと思って、義姉に電話してしまいましたよ



そんな事があって、今日で丁度一年。

最近も相変わらず「疲れた」「~が痛い」と毎日言い続けている旦那。

そろそろまた入院するような事が起きるのでしょうかねぇ。

禍福は糾える縄の如し。

そうなったらそうなったで、また乗り越えていくしかありませんもんね。



去年は豆を食べなかったので、今年は食べようとお店を2軒もまわったのに、無いっ!!

鬼のお面のついたような豆は、売り残るのが嫌で少ししか仕入れないのかしら・・・。


「では、恵方巻を」とも思ったのですが、これがねぇ、お値段ばかみたいに高いんですよねぇ。

縁起物として食べる物も値段をとやかく言ってはいけないのかもしれませんが、「これなら家で作りましょ」と、買わずに帰ってきました。


でも、こちらは買ってきました
2016-0203-12.jpg


一応太巻きは作る予定ですけど、もし失敗してもコレがあるからいいかな~っと


私と私のまわりの大好きな人達が、災いなく一年過ごせますように


肩甲骨マッサージャー ケナップ★20名様モニター募集!
世界チャンピオン皇朝(こうちょう)自慢の肉まん10個入りを2名様にプレゼント!
花粉、冷えが気になる方にお助けサプリ★青みかんの力【プロポリス+生姜】
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

節分、☝そうだったんですね!
私も、あられさんの記事で 初めて知りました。(^^;

ご主人様の大変だった緊急入院で、毎日献身的にお世話に通われていたあられさん。
あの大変だった日々から、もう 一年なんですね。
ほんと 時間が経つのは早いですね。
今年は、ご夫妻共に、健康で笑顔溢れる福年になります様に。m(__)m

恵方巻ならぬ恵方ロール、とっても小さく思えるのは私だけ?(^^;
まさか?1本では終わられてないですよね?(爆)

まりもさん


> 節分、☝そうだったんですね!
2025年から(2021年からになる可能性あり)は閏年の翌年に2月2日になる。書いてありました。
どうでも良いですけど(笑)

去年は救急車→入院騒ぎでしたが、今年は何事もなく。
相変わらず、あちこち痛い痛いって言っていますが(-。-;)

恵方ロール、寝る直前に食べてしまって(>_<)
しっかり身になったようです💦



No title

そういえば 旦那様の入院から 1年 経つのですね。

あの時は 大変でしたよね。
私も 心配しましたが 今は お元気のようで・・・、あちこち 痛いと
おっしゃるのは お元気な 証拠。

私の母が 同じように 疲れたぁ~  どこそこが痛い~ って 年中言ってましたが 本人が思っている以上に 長生きできましたよ。

恵方巻き パラオ父が イ○ン で 2本 買ってきましたが 残ってしまって さきほど また 食べました。

あられさん お手製の 恵方巻き 写真見せてくださいね。
いろいろと 工夫がこらされてるのでは・・・?

パラオ母さん

去年はご心配おかけしました m(..)m

旦那、毎日あちこち痛い痛いと言い続け、先日などは「手が痛い」と。
なんと、手荒れが痛いんですってよ(+o+)
手荒れであんなに大騒ぎする人、初めて見ました。

パラオ母さん、美味しい恵方巻を召し上がったんですね。
私の作ったものは、工夫も何も無く、ブログのネタにならないような物だったので、写真も撮らず食べました(;^ω^)
sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle