訓練見学&お悔みに

休みの日でも、旦那が「脚が痛いから動けない」ってことで、我が家は行楽地に出かけることなどほとんど無し・・・・。

子どもの頃からお出かけが少なかった私。

このままじゃ、あまりにも自分が可哀そうだ


ってことで、動物園にLet's go

 

昨日、国内最高齢のジャガーが天国にいってしまったとのこと・・・。

「チャゲ」 メス 22歳4か月。

約20年東山動物園にいたそうです。

20年もいたのなら、私も何度も見ているはず。

お世話されていた係の方は、本当にお辛いことでしょう・・・。


チャゲの献花台。
2016-0204-07.jpg

2016-0204-08.jpg

こちらは、元気なオスの「コハク」。 長生きしてね!
2016-0204-05.jpg



そして、今日は動物脱出対策訓練だったのですよ

時間帯をチェックして狙って行きました

毎年脱走する動物が違って、脱走する動物の着ぐるみさんが登場するので、「今年はどんな動物の着ぐるみが登場するのかしら??」と楽しみに出かけました

今年はマレーバク。

どんな着ぐるみかと思ったら、お面でした
2016-0204-49.jpg

私はホッキョクグマさんの所に避難しましたよ
動画にアナウンスが入ってるのでど~ぞ(^^♪ 




おねんね中のカリフォルニアアシカさん お鼻が💛
2016-0204-42.jpg


クマ舎はお食事タイムでしたが、マレーグマさん食事を中断して私に向かってベロンベロン
私、そんなに美味しそうに見えた?!
2016-0204-29.jpg

アメリカバイソンの真央ちゃん
いかついアメリカバイソンの中でも、角が内側に曲がっていて優しいお顔でしたよ。
2016-0204-74.jpg


チンパンジーのアキコさん。
原因不明の病気で2012年に左腕の一部を切断。
切断後は、以前よりも仲間が優しく接するようになったんですって。
「ハンディに気が付き、気持ちを理解している可能性もある」って。

アキコさんは、毎回会いに行くようにしています
2016-0204-94.jpg


動物園に行けば、動物の名前がわかるけれど、動物園のサイトには名前が載っていないのです。

これからは、名前を覚えてみようと思います


あ、私の愛するシャバーニは、今日はより一層たくさんのお客さんが集まっていて、アイコンタクトができませんでした

シャバーニなんて呼び捨てにしちゃいけないみたいですよ!

「シャバ様」って呼ぶそうです


5月までの年間フリーパスを持っていますので、まだまだ出かけますよ~



☆マルトモ☆かつお節の産地に関するアンケート実施!!かつお節セットプレゼント!!
【上質なバスタイムを♪】美容に嬉しい入浴剤『水素のめぐり湯』モニターイベント
Tinker Wink シリーズからふわつやクリアフェイスパウダーを100様に☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャガーのチャゲ、私も何度か見ているんでしょうね、きっと。
今まで、20年もの長い間、沢山の人を癒してくれて有難う!(人''▽`)チャゲのご冥福をお祈り致します。☆

動物の脱走に関する訓練、毎年動物が違うんですか?
毎年着ぐるみ作ってたら、可愛いでしょうが・・・結構な負担!?(^^;
あられさんは、ちゃんと?無事避難出来て良かったですね!(^^v

チンパンジーの群れは優しいですね。
人間でも、忘れてしまった?なかなか出来ない「思い遣り」をもって、あきこさんに接しているんですね。
動物には、癒されるだけでなく 教えられることも多いですね🎶

まりもさん

ジャガーって、動物園の正門から少し行った左側なので、大抵まりもさんも見学しておられるでしょうね。
人間で言うと90歳くらいとのことなので、大往生なのでしょうね。

動物の脱走に関する訓練、毎年違っているようですよ(笑)

昨日のマレーバク、着ぐるみでは無かったですけど、ちゃんとマレーバクとわかる姿でした(*^m^*)
捕獲する時はお面をつけた人間でしたけど、マレーバクの場所に入れる時は、ホンモノのマレーバクがシートに包まれて運ばれていましたよ(^-^)
貴重なものを見られて、楽しかったです(^^♪

チンパンジーは、人間っぽいですよね。
でもまりもさんの仰るとおり、人間よりも素直で優しいかも。

No title

あ~~~、私  アメリカバイソンの真央ちゃん に 会いに行きたいです。

真央ちゃんの 名前の由来は なんなんでしょう・・・?

いかつい がっしりした 身体に 優しい 顔つき、真央ちゃんも
けっこう がっしりしてるし でも お顔は 優しいので バイソンの真央ちゃんと 似てるかも。

カリフォルニアあしかさんの お鼻、本当に きれいな ハート型。
カリフォルニアあしかさんは どの子も」ハート型 なんですか?

名古屋には 何回も行ってるけど 私が行く日は 間が月曜日なので
東山動物園 休園日なんですよね。
一度 行ってみたいです。

パラオ母さん

パラオ母さんにお知らせしなくっちゃと思って、アメリカバイソンの真央ちゃんを写しました(笑)
名前は、一般公募で決めたとか?? 真央ちゃんは人気があるので、「真央」が一番多かったのかも??
本当はどうなんでしょうね(^-^)

カリフォルニアあしかさん、そうなんですよ、どの子も💛型(*^0^*)

パラオ母さん、なんとかりかちゃんと東山動物園にお出かけできるといいですねぇ。
月曜日が国民の祝日または振替休日の場合は開園されるので、その日に(^^♪





> あ~~~、私  アメリカバイソンの真央ちゃん に 会いに行きたいです。
>
> 真央ちゃんの 名前の由来は なんなんでしょう・・・?
>
> いかつい がっしりした 身体に 優しい 顔つき、真央ちゃんも
> けっこう がっしりしてるし でも お顔は 優しいので バイソンの真央ちゃんと 似てるかも。
>
> カリフォルニアあしかさんの お鼻、本当に きれいな ハート型。
> カリフォルニアあしかさんは どの子も」ハート型 なんですか?
>
> 名古屋には 何回も行ってるけど 私が行く日は 間が月曜日なので
> 東山動物園 休園日なんですよね。
> 一度 行ってみたいです。

No title

あ~、やっぱり。

きっと 私が喜ぶと思われて 撮ってくださったのかな~って
思いました。

ありがとうございます。  朝から すごく 嬉しいです。

真央ちゃんと ハンサムボーイさんに 会いに 行きたいです。

りか が 幼稚園の行事で 月曜日に 代休になることが多いから
その時に 動物園が 開園しててくれればいいのですが。

パラオ母さん

パラオ母さん、わかりましたよ!
アメリカバイソンの名前は、有名人の名前からとってあるんですって(*^m^*)

ここに書いてありました。
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/17_blog/index.php?ID=3382

いつかりかちゃんと会いに行ってあげてください(^-^)

No title

調べてくださったのですね、ありがとうございます。

バイソンの真央ちゃんたち、放し飼いの時間があるんですね。

きっと 人懐こくて 穏やかな 性格なんでしょうね。

ぜひ 会いに行きたいです。

パラオ母さん

バイソンの真央ちゃんたち、私が見る時は大抵広い場所で放し飼いですよ(*^0^*)

の~んびり寛いでる様子が癒されますよ。

真央ちゃんも、バイソンに自分の名前がついてることはご存知で気になっているでしょうね(笑)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle