破傷風の予防注射のせい?

24日(水)に右手の手首と肘の間(内側)をどんぐりに咬まれ、25日に病院に行き、破傷風の予防注射(沈降破傷風トキソイド)と薬二種類をもらってきました。

咬まれた傷は、不思議と痛みはないのですが、25日の夜から、注射を打った左肩が猛烈に痛くって(>_<)(>_<)

左肩は、○十肩で普段から痛い方の肩。


昨日26日は、37.5度の発熱。

高い熱ではないけれど、肩の痛みもあって辛かったですぅ



「痛たたたたた」と言いながら、破傷風に関して検索したら、とっても怖くなりました!

破傷風って、名前は知っていましたけど、致命率:約30%なんですね!!

よくあることではないけれど、40歳以上では、年間100名以上が罹っているんですって。

それも、大きな怪我でなくても、ガーデニングでできた小さな傷からなることもあるそうで・・・。

破傷風ワクチンが法定接種で受けられるようになったのは1968年10月15日以降。

それ以前の人は、ワクチン接種を受けていないので、罹りやすいんですよね(>_<)


破傷風の病状が重くなると、全身的な筋肉のけいれんが表れ、背中が反り返る後弓反張(こうきゅうはんちょう)などの特徴的な症状が出てくると・・・・。

ああ・・・・背中が反り返る後弓反張・・・・それは息子が度々なっていた症状・・・・・。

このような状態がとても辛く、窒息死に至ることもあると書いてあり、改めて息子がどんなに辛い状態で生きていたのかということを思い知らされました・・・・。

息子はそのような状態で14年間も過ごしていたのですから・・・・・。



そんな事を思っていたから、気分が下がり、肩の痛みが強く感じたり熱が出たのかもしれませんけど、それにしても肩の痛みは異常でした!!


破傷風の予防注射の副作用はそんなにひどくはないと書いてありますけど、
○十肩の肩に注射すると、一時的に肩の痛みがひどくなることがあるのでは???

確たる証拠があるわけじゃありませんけど、○十肩で破傷風の予防注射する人は、違う方の肩にしてもらう方が良いかも。

でもね、痛くない方の肩に打ってもらうと、打った部分を揉むことができないんですよね

揉むのは、腕が上がらない○十肩の側の腕なので


今日は、熱もなく、肩の痛みもいつも通りで(普段からの○十肩の痛み)で、傷からの出血も絆創膏にわずかににじむ程度ですし、痛みも無く、まあ、普段通りに戻りました

痛いところが無いって、なんて幸せなことでしょ(○十肩は痛いですけど、もう当たり前になってきました・・・)

今日もお天気良さそうだから、お散歩でもしたいところですけど、もう少し安静に過ごすことにします



『即席みそ汁』 詰合せを50名様に♪
華やかなバラの香りで癒やされる♪バラ香る無糖紅茶「ローズティー」を20名様に!
【20名様モニター募集!】山崎農園産ごぼうのおこわ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle