fc2ブログ

塩分控えめ♪九州醤油の定番☆ホシサンの『あまくち醤油』

ホシサン株式会社さんの

塩分控えめ♪九州醤油の定番☆ホシサンの『あまくち醤油』 をお試しさせてもらいました。
創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン

2016-0322-14.jpg

お醤油は、これじゃなきゃ!と決まったものではなく、スーパーで目についたものを買っている私。

でも、お醤油で料理の味も大きく左右されるのでしょうね。


ホシサン☆『あまくち醤油』は、「調味料検定 公式テキスト」の九州醤油代表として掲載されたんですって。

そして、楽天市場では、ランキング1位を多数獲得

特徴は、

・ 一般的なこい口醤油に比べて、塩分が約20%も少ない。

・ 一本で「旨み・甘味・コク」を兼ね備えているので、砂糖などの調味量が少なくて済む。


こちら、この地方の物で「おこしもの」という、米粉で作ったもの。

これは砂糖醤油で味をつけて焼くのですが、ホシサンの『あまくち醤油』 なら砂糖が少なくて済みました
お醤油がこげる香りって、本当にたまりませ~ん
2016-0303-28.jpg


大根とコンニャクと豚軟骨。
あまくち醤油の味がよく染み込んでいて、トロトロの豚軟骨が最高に美味しいのです
2016-0308-92.jpg


採ってきた土筆。 少ない時は、ちくわでかさ増し
あまくち醤油はコクがきいていて、春の味の土筆でご飯がすすみます
2016-0312-68.jpg

濃いめの味付けにして、お弁当のおかずにも活用。
2016-0318-548.jpg


最近血圧が高くて薬を飲みだした旦那。

料理も薄口にと気をつけています。

塩分控えめでも旨みとコクがしっかりある『あまくち醤油』、我が家向きのお醤油です


こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
ダンナと二人で、老いとペットロスと闘い&楽しいことを探しながら暮らしています。一人息子は天国の住人。 チマチマしたことが好き。 

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 watashinoroom.png
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle