鎮守の森

今日のお散歩は、鎮守の森へ


鎮守の森って、懐かしい響き。

村の鎮守の神様の
今日はめでたい御祭日
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
朝から聞こえる笛太鼓


って歌いたくなります

この神社も歴史があって慶安元年(1648年)創建ですって

先月お散歩の途中で寄った神社は、1768年創設だったから、更に120年も前!!

2016-0311-40.jpg

狛犬さんは、その頃の物じゃないでしょうけど。
2016-0311-41.jpg

2016-0311-42.jpg

368年前からある神社なので、木々も立派!
Googleで上空から見ると、濃い緑の森になっています♪
2016-0311-44.jpg

どうも写真が綺麗に撮れなくて残念ですけど、この木なんて幹がとっても太いんですよ!
2016-0311-47.jpg

ほら、根を見ただけで木の歴史を感じられます。
2016-0311-50.jpg

神社にあるこの舞台になっている建物をなんと言うんでしたっけ?
私が生まれ育った地の神社にも、同じような物があって、そこでお祭りの時、酔っ払いのお爺さん達からお酒のにおいのついたスルメを貰って食べた想い出が
2016-0311-52.jpg

本殿はこちら。
2016-0311-55.jpg

お参りしようと思ったんですけど・・・・まことに申し訳ないことに、私、神社の参拝の仕方がよくわかっていません💦


今、調べてみたら、決まり事が多いんですね!

・鳥居をくぐる時は一礼。

・真ん中を歩かない。 道の左側を歩く人は左足から、右側から歩く人は右足から鳥居に入る。

・手水舎で必ず手と口を清める。
  ①まず右手に柄杓を取って左手を洗う
  ②左手に柄杓を取って右手を洗う
  ③最後にもう一度右手に柄杓を取って左手に水をため、そこで口を洗う
  ④後に残ったお水で柄杓を立てにして、柄杓の柄に水を流す

・お賽銭は投げずにそっと入れる。

・鈴をならしたら2礼2拍手をし、その後手を合わせて普段の暮らしに感謝の祈りをする。
 その際、名前と住所を伝える

・終わったら1礼する。


うわぁぁぁぁ、私、かなり失礼なことをずっとしてきましたわ

次回からは失礼のないよう参拝をしてみます! お賽銭も忘れず


あーー!思い出した!! ある集まりの時、膝が曲げられず床に座れない私は一人だけ折り畳みイスを使わせてもらっていましたが、それをここの宮司さんが「なんでイスに座ってるのかね?」ときつく仰った。

訳をお話ししましたけど、納得されていなかったようですわ。

神社って厳しいのね

触らぬ神に祟りなし。

そっと眺めるだけにしましょ~と。



【オーガランド Amazon店】~50倍濃縮でキレイをリード~プラセンタ
【ティンタウニータ】頭皮をケアするノンシリコンのヘアケアセット 現品モニター
スティックタイプのあま~い焼芋(ごと芋&紅はるか)❤ブログモニターさん募集♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた 素敵な場所ですね。

ほんと、写真を見ただけでも ドンドンヒャララ ドンヒャララ  って 歌いたくなります。

あられさん付近は 本当に お散歩コースに 事欠きませんね。

あの 素敵な お店もあるし。

移住するとしたら あられさん の ご近所がいいな~。

あられさんの お家って 海も それほど 近くなさそうだし 大きな川も なさそうだし 山もなさそうだし 災害に 強そうな気がするんですけど。

富士山の噴火も あまり 影響なさそう・・・? それとも 火山灰が いっぱい 降ってきそうですか?

なんか 住むのに よさそうな気がしてます。

No title

立派な神社ですね!

恥ずかしながら、私・・・神社のお作法、部分・部分は知っていても、正式なモノは知りませんでした。(^^;
教えて頂き有難うございます!m(__)m
あっ!そうそう・・・もう一つ知りたいことが・・・
お賽銭って、どのくらいが相場なのでしょうか?(^^;

パラオ母さん

この神社は、まさに「鎮守の森」という感じで大きな木々に囲まれているんですよ(^-^)

愛知は日本一神社仏閣がある県なので、いたるところに神社があります。

うちは、平野なので景色はよくないですよ。
でも、こちらにはりかちゃんがいますもんね\(*^ ^*)/
移住しに来てください♪

まりもさん

意外なことに、そちらの県は神社仏閣が少ないんですってね。
でも名所は多いですね(*^0^*)

神社のお作法、神社によく行く人しかしりませんよねぇ。

お賽銭は、ネットでお金儲けしている有名なママさんブロガーさんなどは、お正月には一万円だそうですよ。
そのおかげで運がつきまくりなんですって。

でも、お作法に厳しい神様は、私には向いていませんので^^;、入れても穴あきのコインです( ´艸`)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
息子を亡くして9年。 ダンナと、二匹の犬(障がいを持つ保護犬)と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle