2016 小牧基地 オープンベース その3 (楽しみ方)

近くに住んでいながら、小牧基地オープンベース(航空祭)は私にとっては今回が初体験。

去年(2015年)44年ぶりにアクロバット飛行が復活して、地域住民は大反対だったのですが、今年(2016年)も去年に続いてアクロバット飛行が披露されました。

「アクロバット飛行はすごい・・・・でも近所に住む者としては上空で危険な行為はしてもらいたくない・・・・」と正直複雑な思い

「アクロバット飛行素晴らしかった~」なんてことは、近所で言ったら白い目で見られそうで言えません💦

そういう訳なので、来年に行かれる人のために楽しみ方などをこっそり地味にそ~っとまとめてみますね



場所は、名鉄牛山駅から徒歩5分と近く。
車では駐車場所がありません
今年は小牧市東田中1200の三菱重工名古屋誘導推進システム製作所の臨時駐車場(約2000台)から小牧駅までの無料シャトルバスがありました。
が、これも今年は午前11時の段階で満車になってしまったそうなので、早めに駐車しないといけないようです。
当然ですが、基地の近所に路上駐車や店舗の駐車場に停めっぱなしにするのは厳禁。直ちに通報されますよ。


入口は正面玄関のみ。
ここで手荷物検査があります。
手ぶらなら早く入れます。
危険物はもちろんですが、写真撮影のための脚立も大きな折り畳みイスも×。
イスは、売店で、お風呂の椅子サイズの組み立てるタイプの物が千円で売られていました。

私は9時半頃到着したのですが、正面玄関からすでにものすごい人!!

入ったら、露店の並ぶ道を真っすぐ進むと、展示飛行が見られる場所に行けます。
ロープの張ってある一番前の列に陣取れたら良いですねぇ。まぁ難しいでしょうけど。
陣取る場合は、レジャーシートに座るか、お風呂の椅子サイズの物に座るかがマナー。
後ろはこんな状態ですから
2016-0313-314.jpg

トイレは、綺麗な簡易トイレがたくさんあるのですが、なんたって人数が人数ですから、長蛇の列になります。
私が並んだ時は15分かかりました。
トイレに入ってる間にブルーインパルスが飛ぶんじゃないかと焦りました^^;

露店もたくさんあります。
食べ物関係以外に、グッズ関係も。
これがまた大賑わい!

私は、売り切れてしまうのが心配で、お昼前に天むすを買い、持参のお茶と立ち食い。
どこでも座れるように、レジャーシートは必需品でした💦

柚子みそ五平餅っていうのも食べました♪
2016-0313-343.jpg

佐世保バーガーもありましたけど、800円とお高めだったので諦めました・・・。

食べ物もいろいろあったので、楽しめますよ~。
ただ、座る場所が少ないので、くれぐれもレジャーシートはお忘れなく。

基地のオープンベースは、ミニタリーファンというかマニアの人達が多く集まるというイメージを持っていたのですが、オープンベースには子どもがとても喜びそうなものがたくさんあるのです。

これは花自動車というらしいのですが、これに無料で乗れます。
2016-0314-41.jpg

2016-0313-42.jpg

大きなエアー遊具や、縄はしご体験もさせてもらえます。
これ👇  勇気ある!!

2016-0313-9250.jpg


他にも紙飛行機イベントがあったり、パイロットの恰好で記念撮影ができたり、とにかくお子様の楽しめるものが盛りだくさん。

将来自衛隊にカモ~ンでしょうか?


オープンベースは午前9時から午後3時まで。
食べ物関係は、値下げされたりもします
夕食用に2パック500円になったお赤飯を購入

グッズは安くはならなかった模様。
私は旦那へのお土産として、Tシャツを購入。
2016-0313-50.jpg

これ「空自」と書いてあって、カッコイイTシャツですけどぉ、地元で着ていても「ああ、自衛隊の人なのね」って感じで、カッコよさを感じてくれる人は居なさそう

オープンベースには、遠くから来られた方もたくさんおられるのでしょうね!
年齢層も幅広く、子どもから高齢の方まで。
若者も多かったですよー。

何万人もの人がいるので面白い人もたくさん見られ、人間ウォッチングが大好きな私には、そこも楽しみどころでした
アンタは楽しまれる側だろ?って声がきこえてきそうですが

シルバーの巨大なウィッグをつけたオネエサン、あれは何だったのでしょう
もう一度しっかり見てみたい。

大勢の人の中、地面に直に座り込んで単行本を読みふけっていたオジサン。
なにも今そこで読まなくても

皆さんが動画撮影をしている横で、女子の話題で盛り上がるモテない君グループ。
君たちの話していた内容は、オジサン達が記録してくれたであろう



オープンベースは、基地の意味とか役割とか、向かっていく方向とか、いろいろ難しいことを考えると複雑な心境になりますが、とりあえず楽しかったです

こっそり「ブルーインパルス、来年も来てちょうだいね。でも安全にね!!」と祈ります。こっそりこっそり



<秋田県>「即席稲庭うどん5食入(比内地鶏つゆ付)」モニター10名様募集!
【大黒冷しシリーズ】今年も冷しカップ麺の季節がやってキタ~!
あわびの風味が程よく香る贅沢な逸品! 「鮑醤油」30名様モニター募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自衛隊も、地域の方への理解を深めるため 基地の開放をしているのでしょうが・・・。
ブルーインパルスのアクロバット飛行についての地元の反対については、ヤフーニュースでも取り上げられていました。
確かに?住宅密集地での若しも?を考えたら、自治体の仰る通りなんでしょうが・・・年に一度くらいは、大目に見て頂きたいと思うのも、住民や飛行機ファンの本音ですよね?(^^;

自衛隊関係だけでなく、出店も魅力的だったんですね(^^♪
五平餅、とっても美味しそうです!
佐世保バーガー、やっぱり何処でもお値段高めなんですね!
その代わりと言ってはなんですが、ボリュームも凄いですよね!?
あぁ~、あられさん 来年は(気が早過ぎ!爆)食べたいモノ全部、制覇しちゃって下さい!!m(__)m

自衛隊Tシャツ、空自と一目でわかるモノを着て外に出たら・・・今回のブルーインパルス反対勢力の人からは、非国民扱いかも?(^^;

まりもさん

1982年に浜松基地の航空祭で、住宅地に墜落してるんですよね・・・。
今、その時のアクロバット飛行の動画を観ましたが、昨日観たものよりかなり派手でした。
今回の小牧基地でのアクロバット飛行は、かなり控えめなものだったようです。
旦那も、子どもの頃観たものは、「もっと高度が低かった」って言ってましたし。

だから安全ってわけではないでしょうけど。
住宅地に墜落した様子を見ると、恐ろしいですし・・・。
とっても難しいです(>_<)
私は、こっそりと「観たい派」です💦

出店はたくさんありましたぁ~!
佐世保バーガー、大きいんですか。
行列もすごくって、買うのを諦めてしまいました。

> 自衛隊Tシャツ、空自と一目でわかるモノを着て外に出たら・・・今回のブルーインパルス反対勢力の人からは、非国民扱いかも?(^^;
町内会の集まりには着て行かぬよう注意します(≧ω≦。)

sidetitleプロフィールsidetitle

あられ

Author:あられ
旦那と、障がいを持つ二匹の犬と、楽しいことを探しながら暮らしています。 趣味は刺し子のふきん作り・商品モニター・リサイクルショップでお宝探し・畑しごと。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle